新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
取材
ローカルなローカルなコミュニティ新聞の取材。
たかがローカル、されどローカル。
市内にも市外にも配られているので恥ずかしい^^;
変こと言えないわ!なんて最初は緊張しちゃったけど
家に来てくださったライターさんがとってもいい方で
本当に楽しく時間が過ぎていきました。



(*以下 ひとりごとなのでそういう考えもあるのか。で流してくださいね!)
『子だくさん』『大家族』。。。
頑張っていることとか正直ないです^^;
5人に愛情が行き届くように気をつけていることや楽しく生活することががんばっていることかもしれない。

でも肩肘張って頑張り過ぎないようにすること。
わたしの場合、頑張ると頑張りすぎて必死になって疲れちゃう。
そして勝手に1人で頑張ってストレス溜めて子どもにしわ寄せが行っちゃうから。。。
意味もなく目に付くと怒り出したり。
そうなると子どもからしたら迷惑な話だよね。
だからわたしの場合は特にがんばりすぎないこと。

あとは子どもの数だけ出会いがあること。
これは貴重なことだと思っています。
これは子ども達に感謝しなくてはいけないことです。
まあ、なかにはいい出会いだけでは正直ないけど素敵な出会いは大切にしたいな~って思う。




そうそう長男がよく『この家に生まれてよかった。お父さんとお母さんの子どもでよかった』と言っててくれる。
結婚する時でもいい、何かきっかけがあるときに子ども達がこの家がいちばん安心する、この家いちばん楽しい、この家の子でよかったって思ってもらえるように親としてはがんばることかな?


大変なことはたくさんあるけど楽しいことも家族の人数分。
そう思えるように毎日大切にすることが大事かな?

傍から見ると大変そうな子だくさん。
でも実際は皆さんと同じ生活です。

テレビなんかでやっている家はこんな子といったら悪いけど
テレビ受けするような特徴のある家だと思う。
石田さんちはリアルで乱暴でもなく大好きですが^^
他の兄弟でケンカでも殴りあったりする大家族はキライ。。。
あれは育て方が。。。ん???って思っちゃう。

行事や役員で忙しいけどお金も子どもの数だけかかるけど
他は至ってフツーの家族と同じ生活しています^^

わたしはフツーの母親です^^
子どもと一緒に日々、成長中☆


スポンサーサイト
2007.01.26 | そのほか | comment (12) trackback (0) |なな*
<<おくりもの | home | 4人おそろいトレーナー>>
コメントありがと♪
同感♪
私も、たまたま4人子供を授かったけど、他の家庭とそんなに変わらないと思います。ななさんと考えることは同じ(^^)普通ですよね♪
子供を通して、心を許せるお友達と出会えて・・・、私も子供たちに感謝です。
私の子供たちにも、「この家に生まれてきてよかった」と感じてほしい!
長男くん、いい子に育ってますね♪
by:kiyo | URL | 2007.01.26 17:44 [編集] |
ステキだな~
取材だったのね~~~♪
ななちゃんファミリーとってもステキ♪
長男君の言葉が、やっぱりそれを表してるよね。
毎日を楽しくステキに過ごしている、ななちゃん、輝いてると思う~~~♪
私もがんばるぞ!

お裁縫は無理だけど・・・・・・・

by:ゆりゆり | URL | 2007.01.26 20:23 [編集] |
はじめまして・・・
ritardand(スペルあってるかな?)さんから伺いました!
とっても素敵だな~と思っちゃいました。
頑張りすぎちゃって必死になって疲れて、勝手にストレス貯めて子供に八つ当たりして・・・。私そうなんです。
そうなんですよね~頑張りすぎるのがいけないんですよね~
ちょっと落ち込み気味だった私ですが、読ませてもらって元気が出ました♪
有難うございます!!!
またお邪魔させて下さいね!!
by:choco | URL | 2007.01.27 00:45 [編集] |
共感しました!
はじめまして!
実は私も以前からちょくちょくお邪魔していました。
私も子沢山?2男2女(小3~1歳)の母親です。
すっごく共感できます!
私も普通に過ごしてます。
周りには4人というだけで、すごい!
えらい!っていわれるけど。。全然そんなことないんです^^;
と、思わずうなづいてしまって書き込んでしまいました。
あ、私もハンドメイド好きです♪
私も20歳で結婚してます!
chocoさんと同じサイトからきました。
by:えっちゃん | URL | 2007.01.27 02:28 [編集] |
私も
ritardandoさんから来ました!
でも実は、ずいぶん前から来てました~。
いっつも羨ましいなぁと思って読んでました。
4人もお子さんお持ちの方も結構いらっしゃるんですね!
私は子供は1人居ます。ほんとは兄弟が欲しいけど
経済的に厳しいなぁ・・・って思ったり。
でも兄弟ってお金には替えられない存在ですもんね!
やっぱり何とか2人目を産みたいです。
私も、乱暴な大家族は嫌いです。同感です。
by:butae | URL | 2007.01.27 13:23 [編集] |
きっとわたし達から見たらもっと子だくさんの方をすごいわ~って思うのと同じですよね^^;
たまたまたくさんの子どもを授かったのでこの経験を生かせたらうれしいなって思うことがありますが。。。
えらそうな事は言えないけど何かできると嬉しいです。
子どもの幸せは母の幸せですよね☆
by:なな→kiyoさん | URL | 2007.01.27 14:19 [編集] |
ゆりゆりちゃん一家と変わらない家族だよ~。
気持ちの持ち方で小さな喜びを大切にして毎日を楽しく暮らせたらいいな~って思うんだ。
ゆりゆりちゃんにはゆりゆりちゃんのいいところがあるよね☆
by:なな→ゆりゆりちゃん | URL | 2007.01.27 14:22 [編集] |
コメントありがとうございます。
かなり偉そうなこと言ってるかな~って思ったけど わたし本当に頑張りすぎちゃうとダメになるんですよ。
子どもにしわ寄せ行くのもあるけど1人で勝手に落ち込んじゃったり。。。
母もそれでもやっぱり人間なんだから仕方ないけど落ち込んだり頑張れたりしてお互い子どもと成長していきましょうね^^
by:なな→chocoさん | URL | 2007.01.27 14:26 [編集] |
コメントありがとうございます。
大~、女の子と男の子のバランスがとれていて羨ましいです^^;
きっと同じ子だくさんでも双子ちゃん~5つ子ちゃんとかのほうが同時に赤ちゃんがいるので大変そうに思います。
子育てがもしかしてわたしの使命かも?ってたま~に思ったりしてます。
少子化に役に立ってるのかしら?なんて^^
by:なな→えっちゃんさん | URL | 2007.01.27 14:30 [編集] |
コメントありがとうございます。
子どもの数なんて関係ないですよ~!
1人でも立派に子育てしている方がたくさん。
我が家も経済面は考えずに増えていったのでこれから高校生になったりして行くとどうなるのか心配です^^;
税金も上がりますもんね。。。
子育てに厳しい世の中にどんどんなっていくのが悲しいです。
by:なな→butaeさん | URL | 2007.01.27 14:34 [編集] |
(゜゜;)エエッ
取材?
ライターさんが家にきた?
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
すごい。
ななさん、スターじゃない?
新聞?その記事みたいな・・・・
ななさんのお人柄と、日ごろの頑張りが評価されてるって事ですね。
すごいな・・・
by:にこちゃん | URL | 2007.01.29 14:19 [編集] |
スターなんかじゃないよ~!
普通の主婦だもの~。にこちゃんと変わらないよ^^
ずっと子だくさん家族特集は毎年1回はするんだって。
この辺り、子だくさん家族本当にたくさんいるの。5人兄弟も何軒かいるんだよ^^
by:なな→にこちゃん | URL | 2007.01.30 00:43 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/584-476f2743
| home |
