新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
元気です!
約1週間、おさぼりしました^^;
な~んて先週はやっぱり咳が出ると止まらず辛くって。。。
のんびりヒーくんと毎日DVDを観て過ごしました。

2期最後の体操教室にも行けなかった(TT)
金曜は次男が課外授業でお弁当持ちと前々からお手紙があったので朝から張り切って作ったら・・・

(長いです^^;)

朝ごはん食べ終わってから 『そういえば今日はお弁当じゃなくて給食になったんだっ』
と言われ怒りまくりました^^;

咳がまだ辛くって心に余裕がなかったんだろうね、わたし。


金曜はお友達が用事でうちに来ることになっていたので
待っている間に模様替えと大掃除&大掛かりな片付けを。

咳が出るくせに必死で超!!重い長男&次男の机を小さな段差越え。
整理ダンス2さお?(もちろん1人で運べる大きさよ!笑)を移動。
うなりながら頑張って1人で移動したら。。。

やっぱり腰に来ました~。
って言ってもぎっくり腰とかじゃなくただ腰に鈍痛程度だったけど痛かった^^;

そ~んなことがあったので土曜は大人しく。
ただ小学生2人のインフルエンザ2回目に行くの忘れちゃいました。
どうしよう。。。

日曜はもう?それとも平均的な時期かな?
三男のランドセルと学習机を買いに出かけました。

毎回購入しているかばん屋さんで『クラリーノのスタンダードなものを(黒)』って言ったら店員さんに強く強くツヤなしを勧められました。

が、本人がツヤありが良いと言うので即決!『これをください』って言ったら反対された^^;

6年間で飽きると。。。

でもね、我が家はみんな他の色がいいとパンフレットで観たときは言っていたのにお店に行って見てみたら『』や『』のツヤありがいいと言い出すわけです。

上3人が実際にわたしがワインやコンを勧めてもコッチがいいと言ってフツーのを買って使ってきているわけ。

別に今はいろんな色があるけど実際に学校へ行きだすとみんなフツーのいろだらけだし、傷もつかずに行けてるし、わたしは本人がよければその方がいいと思う。

なので店員さんを振り切って『コレで!』ってね^^;

一番安いもので清んでホクホクのわたしだけど店員さんはなるべくお値段が張る方を買って欲しいんだろうけどね~。

4人目ともなるとわざわざ上の子たちのときのように高いのを勧めない^^
上の子も結局一番安いものが気に入ったから購入したし。。。
(あっ、子どもは値段知らずに選んでいるんですよ~もちろん!笑)

机は私のこだわりで毎回本棚がロータイプでナチュラル色のものを親が決めちゃってますが^^;
イスも木製で下にランドセルが置けるものを。

デスクマットは好きなものを選ばせてます^^
男の子はポケモンですね。。。やっぱり。

本当は家が狭くなるので机がないほうがいいのかな?とも
思うんだけど 逆に1人部屋を持たせてあげられない分
自分のスペースを小学生になったらもてるんだというセレモニーじゃないけど
喜びも味わって欲しいと思ってます。

おまけに荷物はなるべく全部そこで管理してね!みたいなところもあるかも?
場所をとる絵の具セットや鍵盤ハーモニカなどの教材は押入れにしまえる様にしているんだけどあとは自分で整理整頓。。。





このごろ幼稚園ではクリスマス会の聖劇や楽器演奏の練習を頑張っている三男
毎日2冊づつ絵本を借りてきます。

先日おもしろい絵本がありました!

おばけ?     わかる?
(画像大きくして読んでみてね☆)

























答えは・・・

あわてないで きみ
おばけだから
死なないよ




わかったかしら~?

そうそう、絵で表されているものの最初の文字をつなげて読むの^^
三男くん、必死で読んでましたよ。
何度も読むうちに早く読めるようになって子どもってすごいな~って関心させられました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日からはちょこちょこ遊びにお邪魔させてください。
咳も治まりつつあるので完全復活したいわ♪

そうそう
長男くん、体調崩して早退してきました。
夜には元気になりました。

市内幼稚園や学校では嘔吐下痢症が流行っています。
土曜のサッカーはお休みの子が多かったみたい・・・

もう手洗いうがいを今まで以上に徹底させていかなければいけない季節ですね。

皆さんもカゼなどひかないようにご自愛くださいねっ。
スポンサーサイト
2006.11.20 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
<<○○がやってきた!? | home | 合唱コンクール>>
コメントありがと♪
*はな*は、次男
*はな*は、次男とかを

(しない。


by:BlogPetの*はな* | URL | 2006.11.21 17:39 [編集] |
わーい、読めた♪
ななさん、こんにちわ。
おもしろい本、真剣に解読しましたよ(^^)
咳、だいじょうぶですか?こちらは、嘔吐下痢のほか、マイコプラズマも流行つつあるみたいです。肺炎にならないよう、気をつけてくださいね(^^)

ランドセルや机、もうそんな時期なんですね。うちの柊くんは、黒のつやなし、天使のはねだったらいいそうです(CMの影響で)。なので、大手スーパーのランドセルで済ませるつもり。しかも義両親に買ってもらいます(^^)本人が6年間持つものだし、本人の要望は重要ですよね。
机はそよちゃんの時に2台一緒に買ったので、今回の出費は少しですみそうです。うちも一人部屋はあげれないので、個人のスペースで自分の荷物は管理してもらいたい。お片づけ教えるのにも、これから一苦労しそうです。。。ななさんのように、上手に子供たちに教えれるといいのだけれど。
by:kiyo | URL | 2006.11.21 17:45 [編集] |
こんな本があったなんて。。。
絵本を読むことがもっと楽しくなってくれていたら嬉しいですよね。

ありがとう♪
咳は完治したはずがまた少しだけ出てしまうときがあります。
マイコプラズマも流行っているんですね。
あれは厄介者だからかかりたくないですね!
気をつけなくちゃ~。

ランドセル、昔と違って安くってもしっかりしている物が多いから6年間使えますよね^^
我が家はぴかちゃんです。わかるかな?(笑)
地元ブランド?で銀座にも店を出しているらしいので勝手に安心感を持ってます^^;
机・・・1人1台ですが片付け上手かはね~^^
なんとも言えないですよ~。
キレイなときと汚いときの差が激しい我が家の子ども達。
by:なな→kiyoさん | URL | 2006.11.24 01:05 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/534-b20046f7
| home |
