新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
動揺。。。
書いていいものかどうしようか悩んだのだけれど
長女が先生から手紙を持ってきました。

二次検査を受けに行くように!と。。。
開けてみると聞きなれない言葉が。

側わん症の疑いがあると。。。
コチラ見るとどういうものかよくわかると思います。

背骨が前後ではなく左右に曲がっていくというもの?
特発性で思春期の女の子に多い?
原因不明の病気?
手術する子もいる?入院すると3週間?
整体などでは改善しない?
スタイルが悪くなってそれがストレスになる?
他の機能にも影響を及ぼす?

どうすりゃいいのよ???
と思いながらと学校ではたくさんの子が手紙をもらったと言うことで
『きっと検査時に姿勢が悪かっただけだよね?』少し安心しながらも
やっぱり不安を抱えながら整形外科へ。

レントゲンで背骨の曲がり具合を見て判断するそう。

で、結果は本当に背骨が曲がっていた(TT)
背骨の曲がったレントゲン写真なんてはじめて見た。

わたしにはビックリするほどの曲がり。
クネクネッっと。

先生の診断では本当に軽度のもので5~7度の曲がりなので
今のところ治療もしないで経過を見ていくことっと。

20度以上だと手術になるそうですが。
でもでも背が伸びている間は進行する可能性があるそう。

当然 まだ中1。成長中の身。
どうなってしまうんだろうか???

わたしはかなり不安。本人は危機感が全くなくのほほ~ん。
たぶん進行した場合どのような状態になるかがわかってないからかも。

先生にはたくさん運動して筋肉をつけておくようにね!
普段から姿勢を気をつけるようにしようね!
とのアドバイス。

でも 気になって姿勢を注意すると反抗期だから逆切れしてきます。
こっちはできる限りこれ以上進行して欲しくないから言っているのにね。

不安をあおるつもりじゃないけどネットで写真を見せて
こういう風にならないように今から姿勢に気をつけてね!と
教えた方がいいものかも悩みます。

リンクしたところは手術と言われた子も改善していくみたい。
20度以下の子は体操で治ると書いてあった。
一度見てもらおうか???
体操だけで改善できそうな気がして。

体操で治るんだったら東京まで行くのも惜しくない?
進行しなかったら万々歳だよね?


これから進行の度合いを調べるのはわたしの役目。
お風呂上りに見てあげるといいそう。
整形外科の先生の指導では

『両手の中指を合わせて 指をひざの間に入れるように
 前かがみになり 背中の肋骨の左右差を見る』

つまり左右どちらか片方だけが盛り上がってきていないかチェック!
進行すると片方の肋骨が盛り上がってくるそう。

おかしいと思ったらすぐに受診する約束をしました。
早期発見が重要なんだって。

まだこの病気について無知なので半分パニック状態。
どうにか進行しないでね!
神様 お願いします。

スポンサーサイト
2006.09.23 | こどもたち | comment (5) |なな*
<<始動はいつ? | home | リハビリ>>
コメントありがと♪
ななさん、ガンバッ!!
とっても心配な気持ちが、すごく伝わってくるよ。
子供の成長のうえでの不安は、早期発見が一番大事だよね。
私は一人息子しか居ないけれど、今までもいろんな心配させられてきたから(成長の上での・・)、ななさんの心配な気持ちが痛いほど分かる。。。
気の利いた言葉は言えないけど、とにかく気持ちを強く持って前向きに頑張って欲しいです。ガンバッ!!!
by:lin | URL | 2006.09.24 01:32 [編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | 2006.09.24 02:30 [編集] |
もしかして…
今、間違えて途中で送信しちゃったカモ…。

子どものコトとなると、大きなコトはもちろんのコト
小さなコトも心配が強くなりますよネ…。
どう言ったらイイのか、分かんないんですが…
進行しないコトを私も願いマス!!
あ~ぁ…何か書こうとしても、上手く書けず★★★
by:翼ママ☆ | URL | 2006.09.24 02:36 [編集] |
すぐにどうのということはなかただけ感謝しなくてはいけないですよね。
他の子と違って今まで何にも問題なく丈夫な体だった子なので余計にショックだったの。
そうだよね。親がオロオロしてたら子どもはもっと心配になるよね。
linさんありがとう!
母は強し!で頑張ります。
by:なな→linさん | URL | 2006.09.26 17:04 [編集] |
ありがとう♪
すごく心配になるのはやっぱり親だからだよね。
翼ママ☆さんの気持ちだけですごく嬉しい!
by:なな→翼ママ☆さん | URL | 2006.09.26 17:06 [編集] |














なな*と内緒話する?

| home |
