新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
煮豚


久々に料理のことも。
昨日、特売で豚の固まり肉があったので1本!と思ったけど我が家には1本じゃたりないよな~と2本買って煮豚にしました。

本当は夏だしさっぱりと紅茶豚に!と思ったけど
帰宅後に紅茶を切らしていることに気付いた。。。

しかもアク抜きした後にいざ煮ようと思ったら・・・オーイ
しょうゆと酒が足りない!!!

慌てて近所の業務用スーパーで酒としょうゆ ついでにみりんも
それぞれ1.8リットル買ったらチャリ族のわたしにはつらいも重さでした^^;


さてさてレシピですが
1.豚の固まり肉を茹でてアク抜きをする。
2.お湯を捨てキレイにした鍋でしょうゆ&酒を各2.5カップずつ入れる。
3.約1時間煮込む。
*ときどき豚かたまり肉を回転させてまんべんなく煮込めるように!

かなりの目分量なので好きな味にするといいですよ!
ちなみにコレはちょいと濃い目の味なのでご飯と食べるのにちょうどいいと思います。

固まり肉を購入する時、脂身が少し入っているもののほうが
やわらかくなって食べやすいかも?
脂身がほとんどないものは煮込んだ後にぱさついているように感じます。

でも コレもお好みでチョイスするといいのかしら?


昨日はレタスを添えたけどキャベツの千切りとも相性がいいですよね!



昨日は久々にやる気があって また長男のお友達が1日中遊びに来てくれて
下の子たちも大喜びでした^^;

昼は食材が足りなくて買った豚丼を食べてもらったので
オヤツはこれまた
久々にタマゴナシのホットケーキを200g×3袋分つりました!

フライパンで焼いたので焼くのに30分かかったりして^^
美味しいと喜んでくれたので時間かかったかいがあったわ♪
スポンサーサイト
2006.08.12 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
<<お盆は | home | 一難さってまた一難?>>
コメントありがと♪
煮豚
美味しそう~。レシピ、頂きまーす。
紅茶煮も大好き。豚のかたまりは、いろんな料理に応用が利いていいですよね。

↓の雨漏りの件。原因がはっきりしてよかったですね♪心置きなく、緑やお花を育てられますね(^^)旦那さんも、心強い味方で嬉しいですね。
by:kiyo | URL | 2006.08.13 17:22 [編集] |
おいしそう!
おいしそうだね~~~!
やっぱり調味料類を買いに行くときは豪快だね~~
重いし大変だろうけど、がんばってね♪
あぁななたんの手作り料理が食べたいー!ケーキもー!
by:ゆりゆり | URL | 2006.08.13 20:51 [編集] |
豚のかたまり肉が特売だと嬉しいですよね!
そうそう、来月号でkiyoさんのやりくりのヒミツがわかるかな?と参考にさせてもらうつもりで期待してるけど載るのかしら?

雨漏りの件、まだ応急処置もしてなくて『今日は雨が降りそうもないけど・・・』と言ってたりするのでまだドキドキです。
by:なな→kiyoさん | URL | 2006.08.14 01:41 [編集] |
夏休みとか料理回数が?料理の量が?増す時期って消費がはやくなるでしょ~^^
久々に大きなのを購入したのよ~。

母がたぶん苦手な方だったと思うんだ。だからわたしは上手になりたいな~っていつも思っているんだけど腕は果たしてあがっているのかしらね???
by:なな→ゆりゆりちゃん | URL | 2006.08.14 01:46 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/466-cfcf1e60
| home |
