新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
ちょっとシビアな話
題名どおりの内容なので読みたくない方スルーしてくださいね。。。

先にお断りしておきますがかなりわたしの独断と偏見の思いなので
悪しからず^^;

今日、母から電話があった。
『ちょっと今話せる?』の後の一声がヒーくん2歳何ヶ月だっけ?

???と思いながらあ~2歳3ヶ月になったよ!と答えると耳を疑う返事が。。。

実はわたし、また子育てすることになったから。

は?まさかもう妊娠はしないから何が?犬でも飼う?
でも動物苦手だったはずよね?

弟1が離婚するって。嫁1が育児放棄したんだよね。

は?育児放棄ってあの育児放棄?

借金返したって言ったのに返してなかった上に宗教にはまっちゃったみたいでそれ以上につぎ込んでたんだって。

*2年前に嫁1が町内の会計やっててそのお金使い込んじゃったとかウソついてて借金が300万あるとかでそれも消費者金融に手を出したとかで離婚騒動になった。
旦那である弟1に本当のことを一切打ち明けなくてコロコロ言うことが変わって大騒ぎだったの。

それでお金の問題じゃ・・・ってことで1度弟が喝入れるために
家を出て嫁1が働きに出てお金の大切さを学ぶように持っていったの。
働くようになったら弟1はかなり子煩悩だからすぐに戻ったんだけど。

弟1は頑張って働いているのでかなり稼ぎが良くって
うちよりあると思う^^;

なのに貧乏でお金ないから化粧品も買えないとか義母であるわたしの母に
言ってくるくらい図々しかったのね。

そんなことがあってもしばらく静かだったからホッとみんなしていたのに
借金返したって言ってたのがウソだったことが発覚したところへ
今度は育児放棄とは一般の主婦のわたしには理解に苦しむところです。

週末に弟1が熱出しちゃって自分で子どもの面倒が見れなくって
泊まりに来たの。

そしたら小3の長男は嫁1に小さいころからパパはダメ人間って教え込まれてたみたいで
病気で寝てる姿を見て『パパはいつも寝てばっかりいてダメだ。』
『パパはいつも家に居ないから(仕事でいない)ダメだ。大嫌いだ!』ってず~っと休みなく言うんだよね。

何だか親のわたしがうちの息子は。。。って言うんだったらわかるけど
孫にず~っと家に来てる間中、言われ続けるとキツイの。(涙声)


きっと嫁1が『パパは…』って子どもに話してたんだろうね。
まあ、旦那に腹が立っても子どもには『お父さんはお仕事頑張ってるの』
って言いながら心の中では覚えてろよ!!なんて思ったりするものだよね^^


だよね。わたしもそうだったよ。
でも嫁1はそれができなかったんだろうね。

ずっと弟1のことを悪く言う子の子育てがわたしにできるか自信が
正直ないんだよね。

次男はパパがいいって言うけど長男はママの所ががいいんだって。


そっか。育児放棄されてもママが好きなのかな?
子どもって何されても母親が好きだったりすることってあるみたいだしね。
そうなると兄弟別れちゃうんだね・・・


それが嫁1と嫁母が絶対にいらないって言うんだって。
わたしだったら自分の産んだ子を絶対手放せないけどね。
2人がかわいそうでかわいそうで(泣)


本当にかわいそう。
わたしも5人もいると自分だけではムリかもしれないけど
何が何でも絶対に連れて行くよ。
離れたくないよね(泣)

大好きなママにいらないなんて言われたからかなり傷ついているでしょ?


でも借金のことで何度ももめたのに変わらないって事は
もうすっぱり別れたほうが弟1たちのためにもいいと思うんだよ。
次男がパパとママはいつもケンカしてるの!って言ってたし
教育上も良くないし。

わたしも孫のために楽しく生活できるように頑張ってみようと思って。


大変だと思うけど頑張ってね。
わたしもできる限り2人が元気になるように手助けするから。
休みに遊んだりする機会増やそうね!



と約束をして母とバイバイしました。

きっと母には想像を絶する第2の子育て生活がまっているだろう。
親子でも反抗期はかなり大変だからどうなるのかな?

2人の甥っ子のこと、やっぱり心配です。
心の傷が深くないことを祈るしかできないけど・・・

長男くんはママになるかパパのほうになるか まだわからないみたい。
6月から母のそして弟1たちの新生活が始まる。

どんな風にサポートできるのか かなり悩んでいるわたしがいる。
家族の暖かさを知らない甥っ子達。
うちの子たちと兄弟のように そして我が子のように接したいと思う。

母は大変になるけど子煩悩な弟1の元に2人の子どもが来ますように!
そして何より甥っ子たちに自然な笑顔戻りますように!


と願ってやまないことが起こって わたしもまだ頭の中が混乱しています。
スポンサーサイト
2006.05.23 | そのほか |なな*
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。