新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
親の期待

勉強のしたい三男くん
(ボク、お姉ちゃん&お兄ちゃんたちの宿題がうらやましいの)

我が家の5人の子ども達は個性が豊か
(親のひいき目、大の話です^^;)

長女-絵や文章の表現が上手
   夢はイラストレーター
長男-絵が得意、根っからの優しさアリ
   夢は生物(科)学者自然を大切にすること
次男-人前に立つのが得意
   夢はサッカー選手(またサッカー始めます^^;)
三男-人のお世話が大好き、根っからの優しさアリ
夢はお父さんのようになること
ヒーくん-人を笑わせるのが大好き
夢は???今はみんなにかわいがられることかな?(笑)

うちの子にしては(語弊あるかもです 悪しからず)めずらしく
かなり努力家タイプの三男くんのお話。

夏休みなど長期休みに入ると誰よりも早く勉強を始めるの。
きっかけはみんなが勉強しているのがうらやましいと思ったこと。

今は本屋さんで購入した『くもん式のひらがな』を頑張っています。
一応やる気だけを褒めてあげている段階なので
書き順が違うとか注意しないようにしています^^;

楽しいなって思うことが大事かな?・・・と。
賛否両論はあるかもしれないけれどわたしとしては楽しさ優先で
ちゃんとしたことは入学してからで充分じゃないかなと。

でも 自分で学びたいと言い出す子はカレが初めて^^
小さいころのわたしそのものだわ~!小さいころの(笑)
中学に入っていつの間にかこつこつタイプじゃなくなっていたので
大きなことは言えませんが^^;

カレはずっとこつこつ努力家でいて欲しいな~なんて期待してます!
重荷にならない程度にですよ~もちろん。


だけど何はともあれ 我が子たちには
いつも思いやりを忘れずにたくさんのお友達に恵まれ 
好きなことを続けられるような環境にも恵まれ
楽しい毎日(人生)を送って欲しいな!


それが一番の期待かも知れません。

えらそうなことを長々語ってしまったけど
わたしもいちいち口出ししすぎず暖かく見守ってあげられるような
母になりたいなという誓いも込めて記録^^;
スポンサーサイト
2006.04.30 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
<<お買い物 | home | 家庭訪問>>
コメントありがと♪
すばらしぃ!
うん、うん。
そう。そう。
と、うなずきながら読みました♪

>いつも思いやりを忘れずにたくさんのお友達に恵まれ 
好きなことを続けられるような環境にも恵まれ
楽しい毎日(人生)を送って欲しいな!


そうなんだよね。これだよね。
ついつい、「書き順が!」「えんぴつの持ち方が!」「姿勢が悪い!」「宿題は?」
などなど、最近口うるさく言っていた私★

家庭訪問で先生が、「今の時期は、友達とたくさん遊んで、勉強では学べないことを学ぶ時期。高学年になって、周りの子が勉強しだしたら、いやでも遊べなくなちゃうんだから。
今は、人間性を養う大切な時期ですよ~。」っておっしゃっていました。

もちろん言わなきゃいけないところはビシッとだけど、のびのびと、楽しい毎日を過ごしてもらいたいですよね。

そして私も、笑顔で暖かく見守ってあげられる、こころに余裕のある母でありたい。。。

by:ゆりゆり | URL | 2006.05.03 13:16 [編集] |
ゆりゆりさんも同じ思いかな^^
そうそう、高学年になると宿題が増えて遊ぶ時間が減ってきちゃうのよね。

わたしも余裕のある母になりたいな!
ついつい上の子たちにはうるさく言ってしまったり^^;
親として初体験のことが多いと心配で・・・母はドーンとかまえてなくちゃいけないのにね。
頑張らなくちゃ^^
by:なな→ゆりゆりさん | URL | 2006.05.09 12:40 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/382-5ae8047d
| home |
