新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
忙しい時に限って・・・

12月に入ってから少しづつ片付けてはいたのに未だに
納得のいくような掃除ができていない我が家です^^;


昨日は敷布団のシーツ(W2枚、S2枚、ベビー1枚)洗って
今日は乾きそうになったらまた洗ってとカーテンを洗いまくりました!
その間に買出しに行ったり、用事を済ませに出かけたり。
さすがに疲れたのでキッチンはまだやってませ~ん(*^^*)


子ども達は
問題集をまた買って 一応、今のところ毎朝頑張ってます。
めいろの問題集?を買った三男が夏休みに続き
またまた一番張り切ってるの~。


ヒーくんはやっぱりみんながいて大喜び&いたずらに励んでいる感じかな?


そしてコンナ年末で忙しい時に限ってトイレに行きたがるようになりました。
アンパンマンの補助便座が目的なのか、みんなと同じようにしたいのか?


でも もちろんオシッコのほうは出ません!!
だけどペーパーで拭き拭きはしたがって拭きます^^





きょう、次男のめがねができたという連絡を
いただいたので街のめがね屋さんへ行ってきました。
久々に次男と2人で帰りにスタバへ行ったり、
雑貨屋さんへ行っっていろいろ雑貨を見たり、
子供服屋さんで次男にかっこいいジーンズ(F.D.O)を1本買ってあげました。


めがねをしてから買い物をしたりしたけど人目も別に気にしていなかったようで
ちょっぴり安心しました。


目薬の影響でまだ2週間くらいはもやっと見えているものが
めがねしたらハッキリ見えるようになったので喜んでいました。
目も疲れなくなって楽になったみたい。


今日、家に遊びに来ていた義弟7くんと10くんには
めがねになるので最初に会ったときにかっこいいね!
褒めてもらう様に協力依頼をしておきました!
これはめがね屋さんがすんなりめがねを受け入れるコツとして
教えてくれたことなの。
学校で先生に最初に褒めてもらうのも大切なのだそうです。


家族にも褒められて嬉しいスタートです!
これから
学校へ行ったりすると肯定的な人にだけ出会うわけではないので
傷つくことももしかしたら言われることもあるかもしれない・・・


でも6年生になる頃にはめがねナシになれると言われた言葉を
信じて本人がめがねをイヤにならないように支えていこうと思います。
先生も心の面でストレスが生じるかもしれないので
よ~く次男を観察してフォローをしてくださるということなので
次男にも頑張って欲しいと思います!


めがねが取れる日を目指してガンバレ~!! 次男くん!!
スポンサーサイト
2005.12.29 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
<<まだ縫ってます! | home | お手上げ^^;>>
コメントありがと♪
not subject
次男くんのメガネの話、すごくママの気遣いが素敵だなぁって思いました。私も小学校5年のときから授業中だけメガネをかけるようになったんですが、すごくイヤでした。きっと最初にそうやって褒められると、気分よくスタートできてたんだろうなぁ…。ずっとメガネがコンプレックスでしたから、視力が落ちても授業中にしかかけなかったんですよね…。おかげでどんどん視力落ちちゃったんですけど(ToT)

ブログ、衣替えですね!冬らしくてかわいい~♪

by:chica | URL | 2005.12.30 05:15 [編集] |
not subject
やっと大掃除が終わりました!
義理の弟7と10・・・あ!そうだった!旦那さまご兄弟多かったんですよね!!
私はメガネは知的に見えたのでかけてる人がかっこよく見えましたよ!私は左右極度に視力が違うのでコンタクトしかダメって言われてたんですが、無理やりメガネ作ってらった記憶があります。
6年生までに良くなると良いですね。
そうそう、私は視力回復センターに通ってましたよ。
一時良くなりました。
by:真実913 | URL | 2005.12.30 15:53 [編集] |
not subject
眼鏡、完成したのですね!
はやくなれるといいですね♪

今年も明日でおしまいですね!
我が家も大掃除がまだ終っていないのです(/_;)
なので、今年はもうPC開けそうにないのでご挨拶にやってきました!
こうして知り合えたのも、ブログのお陰!
チーム母のお陰!
子供達にとても感謝しています(*^^)

今年は大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を~!

by:とっちママ | URL | 2005.12.30 18:54 [編集] |
not subject
なるほど。確かにほめてあげることって本当に大切ですよね。
誰だって否定より肯定のほうがうれしいもの。
ななさんの立派なままさんぶりにはいつも脱帽です。
なかなかコメントできないけど、いつも読ませてもらっています♪
今年はもうPC開けそうもないので、ちょっとはやめにご挨拶。
ことしはブログをはじめて、素敵なママさんとたくさんと交流できて
うれしい1年でした☆
どうぞななさん、来年もよろしくです。
ではよいお年を~
by:runarinamama | URL | 2005.12.30 23:23 [編集] |
大晦日。
ななさん、こんにちは。^^
ななさんは、やっぱり子育ての先輩だわぁ~って、つくづく思いました。。。
そうなんですよね・・、学校に行って、いろいろな場面に出会って乗り越えるのは子供自身なんですよね。。。
それを、そっと思いやる。。。
きっと、こういったことが、小学校に行ったら沢山あるんだろうなぁ~・・なんて思ってしまいました。
↑実は、息子が春から入学でして・・。(^^ゞ
次男君、頑張れ~~!!

いよいよ大晦日ですね。
のんびり更新している私のブログに、足を運んでくださってありがとう御座いました。^^
また来年も、よろしくお願い致します!
それでは、よいお年を~♪
by:lin | URL | 2005.12.31 12:38 [編集] |
お返事です!
☆chicaさん
すんなりと1日目は受け入れてくれたけどやっぱりストレスはかんじているみたい。
昨日は夕方かなりイライラしていて下(1階の祖父母のところ)へ行って暴れていました^^;
実際にめがねをした経験のある子しかわからないストレスなのかもしれません・・・
どうやって気分を落ち着かせてあげるか、わたしもこれから対処できるような母へ成長していかないとって思いました。
できるかな?


☆真実913さん
大掃除終わったのね~!
どうしよう・・・まだわたしには届かないキッチンの窓が汚いまま。
だんなさんはくつろいじゃってるし^^;
視力回復センターってどんな感じですか?
遠視は成長して目玉自体が大きくなると治るそうです。
遠視と近視の違い、次男がめがねになって初めて知りました。


☆とっちママさん
ありがとう♪
めがねは気に入ったみたいだけど私達にはわからない彼なりのストレスがあるみたいでちょっと胸が痛みます。
でも前向きに考えられるように話をしてあげていますが・・・

今年ももうおしまいですね!
何だか実感がないです~。やっぱりまだ家の中で片付けて欲しいところが多々あるけど もう諦めました^^;
ホント、ブログって色々な方と出会えてスゴイ!!感謝ですね~。
なかなか忙しくなってお邪魔できないですこともありますが
また来年もヨロシクです!


☆runarinamamaさん
ドラゴン桜の再放送で観たけど褒めすぎも重荷になるみたいで褒め方もなんだかむずかしいですね~。
わたし立派ではないですよ~。やっぱり未だに長女や長男は初めてのことだらけにいろいろと上手く対処できなかったりすることもあると思います。
上2人のときはわたしも若かったから子どもみたいで育児も下手で余裕も無かった^^;
でも5人になったら度胸もついたというかたくましくなりました(爆)
コチラこそ来年もどうぞよろしくです!


☆linさん
なんでしょう、幼稚園と違って学校って親から離れて生活する時間も長くなって親としてはかなり心配もあるけど子どもって思っているよりたくましいんですよね。
でもいろんなことがあっても自分で乗り越える力をつけて欲しいなって思いますよね。
いつもは何かあっても見守るだけのわたしも今回はめずらしく?先生にも協力体制をお願いしました。
だけどどこまでも親がレール作るのはよくないのでどこまでをお願いするか悩みました。
先生が上手く次男自身を甘やかすことなく手助けしてくれるそうなので安心ですが。

コチラこそ来年もどうぞヨロシクです!
by:なな | URL | 2005.12.31 19:22 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/293-94dfd755
| home |
