新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
幼稚園選び
5人目にして初めて幼稚園選びにかなり悩んでるわたし^^;


理由は4人が通園している園が三男卒園と同時に
閉園になるから・・・


ヒーくんをどこへ入れるか???
正直、頭が痛いです(><)


今の園は名前こそ有名お嬢様学校(全国にある)の付属なんですよ^^
だから長女
のころはお金持ちが多かった。
「我が家は近所だから~」組のほうね!
でもカリキュラムが全くなく自由保育なの。


8時半~3時まで遊びっぱなし。
もちろん絵を描いたり、工作したりいろいろとやってくれるけど
キッチリした型に子どもをはめ込まない。
(わたしが通って所も似た全国にある有名なところで
カリキュラムが厳しく子どもながらに苦痛だったの・・・
都会育ちの母は制服のかわいさで選んだそうだけど^^;)


だから
いまどきそんなところがあるなんて~と即決したっけ~。
ココしかないっ!!って^^



周りに園はこれぞとばかりたくさんあるけれど
決めてがないんですよね!
コレっ!って言うものが・・・


友達に誘われたりするけど「ん~」と悩んでしまう園しか。


1つ体操に力を入れていて他よりは まあ自由に近いかな?っと
いう園があるけどとにかく遠い!
ペーパーのわたしにはキツイです^^;
金額もお高い。


そして長女が来春中学生になるし
ヒーくんが園児の時に高校受験があったり
よ~く考えてみたらお金が掛かると判明!!!


と言うことで抽選制だけれども公立へ・・・

だいぶ考えがまとまった。


そんな時に末っ子が来春入園の友達がその園に当選して
面接に行ったら散々だったそう・・・


他の教室の面接では笑い声や楽しそうな声が聞こえてくるのに
友達のところは怒られたって。


オモチャがあったら子どもって遊びたくなるの当然でしょ?
うちの子は絶対にイスに座ってられず遊ぶタイプだもの。


オモチャで遊びだしたら
躾がなってない!
遊びだすなんて甘やかしすぎだ!
この子は家では幸せだろうけど外へ出たら不幸だ!

などなど思い切り言われたそう(><)


心当たりあるからわたしも言われると思うと耳が痛い!
でも子どもらしいフツウの子なのよね、友達の子。
どこにでもいる子。
遊ぶの大好き、元気に動き回る、そんな感じの子。


なんで面接でそんな子と言われるのか?
わたしも聞いてビックリ!!!


他の友達には「私立みたいなお客さん扱いはしないから・・・」って
言ってたそう。


でも・・・1人でもそういう先生がいたら
子どもらしさの目を摘まれてしまうんじゃないか
と不安になってきたの。


仕事ガンバッテして近くの評判の保育園に入れるか、
遠いけど月謝が高いけど評判の幼稚園にいれるか、
近くのいまいち評判の良くない園2つのどちらかにに入れるか、
厳しいけれど評判のいい上品系の幼稚園に入れるか、


選択肢は5つあります。


来年9月には願書もらわなくちゃならないのよね。
まだまだ時間はあるけれど現実が近くなってきたかと思うと
わたしにとっては本当に頭を悩ます問題なの^^;


わたしの入れたい園は
子どもが型に無理やりはめ込まれない
個性を尊重してくれる
子どもがのびのびできる
先生達や親の雰囲気がいい

とかなりうるさい条件かも?


そして長男の希望は
いじめっ子がいないだそうです。
ヒーくんをいじめるやつは許さない!!そうです^^;


(長々書いてしまいました。
読んでくれてありがとう!)
スポンサーサイト
2005.11.22 | こどもたち | comment (7) trackback (0) |なな*
<<プルオーバー | home | 祝☆1歳9ヶ月>>
コメントありがと♪
今まで自分がとってもイイと思っていた園に上の子4人通っていたんだものヒーくんの園選び悩んで当然だと思います。
私はななさんと園選びが同じです。お勉強系は苦手^^;のびのび系の方がいいですよね~。なので辰さんは今の幼稚園に決まりました。
今から一生懸命考えるななさんはエライ!
by:かか様 | URL | 2005.11.22 15:41 [編集] |
ご無沙汰してました!ヒーくん1歳9ヶ月おめでとうです!なんだかとってもお兄さんの顔つきになりびっくりですよ。髪型↓笑・・。
幼稚園選び、まだ早いかもだけど、うちも初めてのことだけに今から悩んでます~。
ななさんと同じ気持ちかもです。
近くにカリキュラムみたいなのが無く、子供を
尊重してる幼稚園があるんですが、男女合計30人の募集です。抽選みたいで・・・。
今からあきらめ気味ですよ・・・。
お互い悩みますねェ~。まだ先だけど、希望に
合う幼稚園にヒーくん行けるといいですね。
そしてお知らせです。このたびブログお引越し
しました。お時間ある時に覗いてみてください。リンクもご面倒おかけしますが、変更お願いします。ではこれからもよろしくです。
ちなみに、ななさんと同じFC2です!
長々すみませんでしたーー☆
by:ゆきまま | URL | 2005.11.22 19:51 [編集] |
たくさんあると悩むよね。
私もお姉ちゃんのとき、
かわいい制服のお金のかかる幼稚園か、
自由でスモックの幼稚園かで
悩んだけど、
園長先生の話で 選んだよ。
今の園長先生は、
子供はこどもらしく。
大人のおもちゃじゃない!って人だったから
これだ!って思ったんだ。
ななちゃんの選ぶポイントも私と似てる~!
私は 仕事がんばって 近くの評判のいい幼稚園?っていうのが いいのかな~って思うかな。
近いと お友達ともすぐ遊べるかなって思ったんだ。
いい幼稚園見つかるといいね^^
by:niko | URL | 2005.11.22 23:12 [編集] |
幼稚園選び悩みますよね。
お兄ちゃんたちが通っていた幼稚園がなくなっちゃうのは少し寂しいですねぇ。
うちの地域も幼稚園に入るまでがなんだか大変そうで、早朝から並んだり、抽選でも落ちたりするそうなので今から憂鬱~(" ̄д ̄)

でも私もななさんと同じでやっぱりのびのびと子供らしく過ごせる園を選びたいなって
思ってます。
お互いに良い幼稚園が見つかるといいですね♪
by:akko | URL | 2005.11.24 11:59 [編集] |
☆かか様
やっぱり今の時代、ッ小学生になったらいやでも勉強しなくてはだから・・・って思ってます^^;
友達にいろいろ情報もらうと余計に悩んじゃうのよね。
役1年の間に決めなくては!



☆ゆきままさん
お久です!お兄さんになったかな?^^
希望の園にお互い入れられるといいね!
おやおや引越し、お疲れさま!
fc2仲間になったのね。
遊びに行かせてね☆



☆nikoちゃん
園長先生って大事だよね。
希望してたところは副園長が・・・だったんだって。
上に立ってる人によって幼稚園の雰囲気って変わるよね。
仕事で~だと保育園なの。
評判がいい幼稚園はみんな遠いのが(TT)
アチコチ見に行って見ようかな?



☆akkoさん
早朝から並ぶのって大変って言うものね。
わたしは並ぶ時点でパスしちゃってるの^^;
そこまで労力がない。。。年かしら(笑)
どこかビックリするほど山で遊べたり
泥んこになって遊べる園が現れないかな?なんてありえないことまで考えちゃってる^^お互い希望の園に入れるといいね!
by:なな→お返事です | URL | 2005.11.24 12:53 [編集] |
そっか~悩んじゃうところだねぇ・・・
希望の園に入れるといいね!
学校とは違って、唯一選択権が、ある、といっていいくらい、幼稚園は選べるからねぇ。
だったらやっぱり良いところに入れたいもんね。
あ~でも早いね~
ちょっと前まで、とぼとぼよちよち歩いていたイメージなのに~♪
これからますます楽しみだね♪♪♪
by:ゆりゆり | URL | 2005.11.27 02:49 [編集] |
また回りに幼稚園が多すぎて。。。
少なければそんなに悩まずにすむんだろうけれど^^;
子どもがのびのびできるところってその割りに少ないの。
子どもの成長ってこう考えると早いよね!
by:なな→ゆりゆりさん | URL | 2005.11.27 10:57 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/256-ad3118f0
| home |
