新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
やっちゃった(><;)
きのうのこと・・・
わたしはしてはならない失敗をしてしまった(TT)

結論から話すと
長男のとっても優しいココロ、行動を傷つけてしまった。
いけない母親よね。
もうすご~く反省。
反省しっぱなしです・・・

それは
学校から帰宅後、すぐにお友達の家へ遊びに行った長男
バッグから週末洗ってアイロンかけて月曜に持って行ったはずの給食の白衣が。
正確に言うと同じ白衣じゃなくって別の白衣が丸見え。

洗ったのにもう汚したのかな?
え?でもまた今週も給食当番やってるとしたらマスク忘れて
今週もやらなくてはいけないってこと?
忘れ物するなって言ってるるのにしたの?
しかも帰ってきたらすぐに出してくれなくちゃ困るよな~。


一人で頭の中でグルグルいろいろ考えていたのね。

そしてお友達の家から戻ってきた長男
この白衣、何?
帰ってきてすぐ出してくれなくちゃ困るよね。
汚しちゃったの?
また当番やってるの?
マスク忘れて今週もじゃないでしょうね?

とマシンガントークのように次々言葉を浴びせてしまった。
きっとかなりきつい口調で・・・

長男はもごもごしちゃってたし。
先生が洗ってない人がいたから洗ってきてくれる?って言ったから洗って。
とやっとのことでわたしに言っただろう。

でもわたしは半分カーッとなってしまっていたから
すぐに意味が飲み込めない状態。

更にカーッとなってしまって
なんで?洗ったじゃん。
ちゃんと洗って持っていったのにどうして○○(長男の名前)が洗わないといけないの?
洗ってない人が洗えばいいんじゃないの?
○○は洗ったってちゃんと先生に言ったの?

また質問攻めに。

長男はぼそっと
洗ったなんて先生に言う必要ないじゃん・・・
この時点でかなり話が食い違っているのに全く気づかない
ダメな母親のわたし。

なんで?なんで先生に言う必要ないの?
おかしいじゃん?ちゃんとやってる人がまた洗ってちゃんとしなかった人は洗わないなんて!
・・・ってよりまた給食当番やってるの?

またまた散々、攻め立ててしまった(/..)

長男はわたしが怒ってること自体がおかしいのでなんで?って感じで泣いてしまった。

というよりわたしが執拗に攻め立てたから・・・泣かせてしまった。
先生に洗ってもらえなかったって言うからいいよ・・・もう。
???
どういう意味?


あとで2人とも落ち着いてから話したら
先生が「先週洗ってこなかった人がいるから
その白衣をだれか洗ってきてくれる人いるかな?」って
言ったから「洗ってきてもいいよ」って手をあげたんだよ。


(/≧◇≦\)アチャー!!
やってしまった。

こんなに優しい子って滅多にいないはず。
わたしだったら面倒で絶対に手なんてあげないだろう・・・
なのにわたしは理由もちゃんと聞かずに一方的にガーッと攻め立ててしまった(><)

しかも洗ってきてあげようと思ったってことは
わたしも快く洗ってくれるだろうと信じて引き受けてきたはず・・・

ダメダメ ダメ母!!!

長男の優しさをあと少しであだにするところだった。
なんで最初から疑って掛かっちゃったのだろう。
どうして信じてちゃんと話を聞いてあげなかったのだろう。
反省ばかり。

でもこの自分が洗ってきてあげようと思った勇気、行動は正直嬉しかった!!

嬉しくって嬉しくってたまらなかった。
さっきまで鬼母のように怒っていたわたしもニヤニヤしてしまうくらい嬉しかった。

こんなプチンといってしまうわたしからこんなにステキな優しさを持った子が育ってるなんて!

とっても有難いことじゃないか。
感謝しなくてはいけないことじゃないか。

そしてこの大切な芽を摘んでしまいそうになったわたしって・・・

もっとわたしも成長しなくてはいけない。
長男のほうがよっぽど大人かもしれない。

昨日から今日はず~っと反省でした。






三男咳は相変わらず。
鼻水も出始めてしまったけど半日だけ登園しました!
ヒーくんはまだ鼻タレくん^^;

わたしの肩こりは相変わらず。
でも少しよくなったかな?

優しい言葉かけてくださってありがとう♪



カウプレは締め切りました!
たくさんの参加もありがとうございました。
遅れ気味で申し訳ないです。
明日には抽選発表したいと思ってますので、もうしばらくお待ちください!
(ごめんなさい)
スポンサーサイト
2005.10.27 | こどもたち | comment (13) trackback (0) |なな*
<<カウプレ抽選発表!! | home | かぜっぴき>>
コメントありがと♪
長男くん、やさしいなぁ~♪
ななさんもちゃんと話聞いてあげたんだもの。
いいママさんですよ♪
でも最初はなんで?なんで?って思っちゃいますよね。私も読んでて思ったもの。
私も将来ちゃんと話を聞いてあげようって思いました。長男くん、ありがとう。
by:runarinamama | URL | 2005.10.28 05:17 [編集] |
ワタシも・・。
こんにちわ。
優しい長男さんですね^^何だかしみるわぁ。
読んでて私にも思い当たる節が・・。ちょっと昨日うちの子があることをやらかしまして。
長男はまだ3歳なのでうまく説明できないし自分なりに一生懸命だったんだろうなあと思って反省してるところなんです。今度は怒らずにじっくり話を聞くゆとりを持ちたいなと思います。
by:ぼの | URL | 2005.10.28 12:55 [編集] |
私もきっと言っちゃうよー(≧▼≦;)
日々反省しっぱなしだしね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
でも、長男君がこんないい子に育ってるのは、ななさんがステキなお母さんだからですよ^^
子どもって、親が失敗しても、ちゃんと見極めてたりしないですか?
私も、私なんかより、ずーっと子ども達のほうが大人だな~って思うことよくありますよf^^;
by:あいまま | URL | 2005.10.28 13:44 [編集] |
長男くん
えらい!!!
さすがななさんの息子ちゃんだぁ♪
ダメママさんの場合は最後に誤解は解けないまま終わってしまうんだと思います!
ななさんと長男君はちゃーんとお互いの言いたいこと・誤解も解けて仲直りしてるんだもの、全然ダメ母なんかじゃありませんよ!
私も読んでて・・・なんで?なんで?なんで?って思っちゃったから同じことになってしまったと思います!

by:とっちママ | URL | 2005.10.28 20:19 [編集] |
優しい男の子に育てたななさんは立派ですよ♪
こういう失敗を繰り返して、ちゃんとした母になっていくんですよね。
by:真実913 | URL | 2005.10.28 21:51 [編集] |
(´;ェ;`)ウゥ・・・
長男くん、とっても優しいんですね!
さすがななさんのところの長男くんだ★
私もしょっちゅう先走って怒っちゃったりして、反省の日々です(ーー;)

by:みずか | URL | 2005.10.29 00:05 [編集] |
優しい♪
長男くん、本当に優しいいい子ですね。
男の子でもこれだけ優しい子だなんて、
ななさんかわいくてしょうがないでしょう??

そうですね、まずは子供の話を聞いてあげるのって
大事なんでしょうね。
私もそうありたいなって思います。
でも実際、できるかなぁ(笑)
瑛太にもそんな優しい子になって欲しいなぁ☆
by:akko | URL | 2005.10.29 02:00 [編集] |
まるで自分のことの様に読んでしまいました。
自分に余裕が無い時は些細な事で怒ってしまう事私はあります。まだまだ未熟な母親ですe-263

今回の長男くんの優しさに乾杯e-401です。そしてそんな優しい子に育てたななさんにも乾杯e-401です。
by:かか様 | URL | 2005.10.29 03:53 [編集] |
e-68runarinamamaさん
ついつい、いつも話を聞く前にわたしがわ~っと言っちゃうんですよね。
もう何年子育てしてるの???って自分で反省。
話を聞いてあげるのが一番大切だってわかってるはずなのに。
「育児=育自」という言葉がこんな時は身にしみます。


e-68ぼのさん
ぼのさんも反省中でしたか^^;
同じですね。
でもわたしの方が鬼母だったかな。
子どもって親が思ってるよりちゃんといろいろ考えて行動してるんですよね。
応援してあげられるようにお互いがんばりましょう!


e-68あいままさん
あいままさんは思春期のお兄ちゃんたちがいるからもっと大変かな?
長男はわたしにない優しいところがあるからいつまでも大切にして欲しいです!
もう親の失敗もちゃんと見てくれてるかな?
子育てにつまずいたら相談のってくださいね~!!
頼りにしてるよ☆


e-68とっちママさん
こういう優しさを持った子に育ってくれたことは本当に感謝です。
本当に誤解が解けてよかったですよ~。解けなかったら・・・とんでもないことになってしまったかもしれないな~って反省です。
子育てって自分も成長していかないとならないから難しいね。
成長させてくれる子どもにも感謝しなければいけないな~って思いました。


e-68真実913さん
ありがとう♪
わたしが育てたかは自信ないですが^^;
本当に成長していかないとですね!がんばらなくちゃ。


e-68みずかさん
こんなわたしから優しい長男が育ってるなんて・・・^^;
つい親の意見をがーっと先に言ってしまうけどぐっとこらえる練習しなくてはです。
お互い頑張りましょうね☆


e-68akkoさん
優しさ、男の子の方が持ってるかも?
長男は4年生でもまだかわいいかもしれない^^
2歳3歳って成長してくるとどうしても注意しなくてはいけなくなるけどakkoさんは大丈夫そう!
話を聞いてあげるのって基本なのかもしれないですね。


e-68かか様
かか様も心当たりあり?同じですね^^;
自分に余裕がないとき・・・わかります。
妊娠中とか産後半年は毎回怒りっぽくなってしまうんですよ~。
って、今はなんでもないのに・・・反省。
わたしの育て方で優しく育ったかはわからないけどこのまま優しい気持ちを忘れないで行って欲しいです。
by:なな | URL | 2005.10.29 17:05 [編集] |
私もついつい先走ってガーーッと言っちゃうタイプなので、
話を聞く耳をもたなくちゃ、って思います。
長男くんのやさしい気持ち、最後には誤解もとけて、
ママにわかってもらえてよかったです!
by:chica | URL | 2005.10.29 19:22 [編集] |
良いママだよ♪
長男君、ホントに心優しくて、素敵だね!
そんな優しい子のママなんだもーん
素敵だよ~~~~!

私も、かなり 早とちりなので、
同じようなことになった場合、
理由も聞かず、カッッカっとしていると思う・・・

ちゃんと最後には気付いてあげられたし、
ちゃんと洗ってあげたんだもん。
長男君は、ちゃ~~~~んと、ななさんの優しさを受け止めてくれているよ♪
私も見習います。。。(^o^) 今日もガミガミ怒ってしまった(反省。。。
by:ゆりゆり | URL | 2005.10.30 00:57 [編集] |
私もななさんと同じ状況なら、同じ事を長男に言ったと思いますよ。
ななさん、そんなに自分を責めないで(^▽^)/
それにしても、他の子が嫌がるような事を自分で引き受けて帰ってくるなんて、とっても良い子ですね。
うちの子でも手を上げるかな?
ななさんの子育て、成功中ですね。
私もななさんを見習って頑張るぞぅー。
by:にこちゃん | URL | 2005.10.30 20:17 [編集] |
v-280chicaさん
一呼吸おいてってよく言うけどホントそうしないといけないな~って反省です。
結果としてちゃんと誤解が解けたけど そうじゃないことも知らないうちにたくさんあるかも?とちょっと不安です。


v-280ゆりゆりさん
アハハ、とんびが鷹を産んだかも^^;
ちゃんとしなくちゃだわ!
勝手にカーッとなったら子どもも困るよね・・・
お互い、反省しながら成長していこうね~!


v-280にこちゃん
ありがとう♪
久々に自分の情けなさに相当へこんだよ~。
長男のあの優しさはどこから出てるのかな?って関心ですよ。
おばあちゃん譲りかな?
わたしの場合、もし子ども2人だったら過干渉になってたかもしれないから、子だくさんになってちょうどいい具合に分散してよかったのかも^^
お互いがんばりましょう!
by:なな | URL | 2005.10.30 22:12 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/229-4bed4713
| home |
