新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
疲れた…
朝9時から頑張ってきました~!わたしの役割を終え、ヒーくんも限界だつたから帰宅。ちょっと‘えっ?’て事が…次男がクラスの子にお金を持ってないって言ったからあげたそう。おげってやったのかと思ったら、わたしが来たら本当は持ってるけどね~ってニヤッとしてその子が逃げて行ったの。お金はたぶん100円とかだから返せとは言わないけどおかしいよね?親に話たほうがいいかなとは思ったけど親もみんなできたら関わりたくないようなちょっと…ってタイプ。だから問題起こしたくないし。でも1年生の子がやること?何かモヤモヤ(=_=)親がいい人だったら言えるのに。
スポンサーサイト
2005.10.15 | そのほか | comment (13) trackback (0) |なな*
<<行事 | home | 足が…>>
コメントありがと♪
うーーーーん
モヤっとしますね・・。
子供って純粋なはずなのに・・どこでどう歪んでしまうのかしら??
次男くんみたいな純粋でお友達を疑わず信じてあげられてやさしい心の持ち主が、損をする(損得は関係ありませんが・・・)のって変。
そんな事ばかり続いたら人を信用できなくなっちゃいますよね。
保護者の方にお話しても・・・開き直ったりウチに子に限ってそんなことするわけないとか言い出しそうな親も多いですしね。
by:とっちママ | URL | 2005.10.15 18:16 [編集] |
家の娘も一年生なんだけど、「え?」とゆうようなこと色々ありますね。
それが良い事か悪い事かの認識が薄い子が多いいように思えます。

今回の事、相手の親御さんに伝えたほうが良いのでは?
それとも親御さんに伝えるのがどうしても言うのならクラスの子に直接言うのはどうでしょうか?
そして、息子さんにもお友達との間でお金のやり取りはしないようにお話したほうがいいですよね。
でしゃばった意見でごめんなさいね。
なんだか記事を読んでいて私もモヤモヤしちゃいました。






by:とよとよ | URL | 2005.10.15 21:33 [編集] |
こんばんわぁ~。
おぉ・・。 大人顔負けと思う出来事ですねぇ。
ん~今の子は手強いって事なのかなぁ?・・。
でも、善意を無にされるのはイヤだなぁ~。ボソッ。
相手のご両親に言うのも・・、話が通じる相手だったら、話は早そうだけど、”子は親の鏡”っていうし・・ね。
担任の先生に、それとなく伝えてみるのはどうかな?
息子は年長なので歳も近いし、他人事のお話じゃないような気がして、でしゃばってしまいました。。。
ごめんねぇ。
by:lin | URL | 2005.10.15 21:47 [編集] |
こんばんは!
v-280とっちママさん
なんだかお金返せとは言わないけど、子どもらしくない態度が・・・ちょっと。
またニヤっとした顔がすご~くいやらしい顔だったのが。

最初は話聞いておごってあげたのね~位に思ったけど
一気になに~!て感じに気分悪くなっちゃいました。次男には二度とお金は人に上げたりもらったりしてはいけないこと、お父さんが一生懸命に働いたお金だよと話ました。


v-280とよとよさん
最近は親御さんが子どものことをちゃんと見てあげてなくって歪んでしまってることが多い気がします。
親御さんは話にならないタイプなのでその子にって思ったけど逃げたまま見つけられませんでした。
次男にはくど~く親切心でも二お金は人に上げたりもらったりしてはいけないよ、お父さんが一生懸命に働いたお金だよ!と話ました。

そのほかは子どもらしい子どもたちと話したり触れ合えて楽しかったんですけど一気に・・・ってテンション下がってしまいました。


v-280linさん
今はこういう子がいるの~ってガッカリです。
長女のクラスの子でさえまだまだ6年生と言ってもかわいいな~って思うのになんだか。
でも反面教師と思って気をつけていこうと思いました!


みなさんありがとう!
1人のお母さんに相談したらおごってあげたんでしょ~で流されちゃったのでわたしだけこんなこと思ってるのかな~って感じてたの。
ケチって思われただけ???って。
一番気になったのはその子の態度だったのに・・・。
コメント心強くて嬉しいです。
by:なな | URL | 2005.10.16 00:21 [編集] |
もやっと、もやっと、もやっとするーーー!
信じられないねーーっっ
でも、親に言っても通じなさそう・・・
それとなく、担任の先生に言うべきかな。
その子の名前を出すかそうかは別として、
お金の貸し借り?あげたり?そういうことを
今からするのは おかしいのでは?と思う★
なんか読んでいてびっくりしちゃったよっ!
by:ゆりゆり | URL | 2005.10.16 01:11 [編集] |
え~!!
ななさん、こんにちは☆
そんな子がいるなんて・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
確かに、家の子も学校での友達の事とかを聞くと「え?それで先生何も言わないの?」ってことが度々あります。。。

もちろん、子供から聞いた話だし、私が現場にいたわけじゃないので親には連絡してませんが、今回はななさんの前で起きたことですよね。。。
100円でも1000円でもお金にはかわりませんし、
子供にとって100円て言ったら駄菓子がどれだけ買えるか(爆)
うちなんてお風呂掃除を10回しないともらえない金額(笑)
後からだと言い辛いですが、次回は現場で現行犯逮捕ですね。←私の場合・・・。

でもホント、小さいうちからえ?って思うことをする子が増えている今。
自分の子も例外じゃないかもしれない、気をつけて見ていこうと思います。
by:hiro | URL | 2005.10.16 12:28 [編集] |
えぇ~ッッ!!
1年生なのに、そんなコトするのォ~?!
ちょっとビックリしました…。きっと、どこかでそのコの
お母サンもうまいコト?してたりするのカモ…★★★
100円だと『返して下サイ』とも言いがたいし、
そのコとは付き合わない方がぁ~なんて、子どもに言っても
分かんないだろうし…。
次がないコトを今は願うのみッッ!!
次見たら~、私もhiroサンみたく現行犯デス!!
by:翼ママ☆ | URL | 2005.10.16 12:39 [編集] |
週末おつかれさんでした。
そらです。1年生の時って、いろいろ複雑なことが多いですね。私の子供にも、お金のことで悩んだことがありましたよ。5人の子供たちは、みんな素朴なので「もっとはやく、お金についての大切な話をしてあげればよかったな」と反省しました。
今日は5人の子供達と買い物に出掛けました。子供たちは、とても楽しそうでした。どこに座るのも6人一緒に座るのは大変でした。一人一人は小さいのにね(^_^;)私だけ帰ってきてドッと疲れてしまった。
一日一日を丁寧にゆっくり生きよう!と心がけていても、ついつい頑張りすぎて、疲れてしまいます。明日からまた月曜日!いい天気になるといいな。ななさんも、みなさんにも、いいことがたくさん、ありますように。
by:そら | URL | 2005.10.16 22:59 [編集] |
結局
そういう子の親ってそう言うことを平気でやっているんですよね。ずるいことを。
そう言う大人のずるさってすぐ子どもは真似しそう。

いいことと悪いことの区別がつけにくい年頃かなぁ?まだ…。

私も関わりたく無いなぁ。
by:リエ | URL | 2005.10.17 01:31 [編集] |
(゜∇゜ ;)エッ!?
読んでて、ええ?って思っちゃった。
1年生で、そんなずるがしこいコトって
考え付くのかなぁ?
まだまだ親の真似や影響が
大きいから、きっとそういう親なのかな・・・
って、その人のこと知らないのに、失礼な言葉になっちゃうけど・・・
反面教師じゃないけど、私も親である以上
きちんとプチダーに教えていかないと、って思っちゃった。
次男kunの優しさを無にされたみたいで
読んでて悲しくなっちゃったなぁ><。
by:go-happy | URL | 2005.10.17 02:26 [編集] |
生まれたての子供を育てることとはまた違った
悩みがでてきますよね。
私もきっと同じことで悩む日がくるなと思いました。
変な子や変な親も多いから、自分の子にはそういう
子達にまどわされない強さをもってほしいと思う
今日この頃です。。
by:runarinamama | URL | 2005.10.17 02:43 [編集] |
生き物って
自分が心地よくなるために行動することが本能かもしれないけれど、それだけじゃ人間じゃないよね。
子供は教えてあげないと、ずるいことや意地悪なことは平気でできると思うので親次第のような気がする。
今回は困った事件でしたね・・
自分と子供のあり方は大丈夫かなぁと考えさせられました。ちゃんと教えてあげることが将来的にも子供のためだよね。
by:asuka | URL | 2005.10.17 15:34 [編集] |
ありがとう♪
ゆりゆりさん、hiroさん、翼ママ☆さん
そらさん、リエさん、go-happyさん
runarinamamaさん、asukaさん へ

今まで子育てしてきた中でわたしにとって初体験の出来事だったのでビックリしました。
いろんな人がいてそれぞれの個性を大事にしていかなくてはならない!と思うけど、社会で生きていく上で必要最低限なルールがあることをちゃんと親であるわたしたちが教えていってあげなくてはいけないな~と感じました。
マジメな話になってしまうけど本当に気をつけてあげないと子どものためにならないものね。
わたしも自分がちゃんと子どもに教えてあげられているか不安になりました。
まだまだ長女でさえいろんなことを教えて上げられていないような。。。
親になるって簡単で難しいですね!

そして一括のお返事でごめんなさい!!
皆さんに伝えたいことが似ていたので一緒にお返事させていただきました。
まだまだ親として成長中のわたしですがどうぞよろしく☆
by:なな | URL | 2005.10.17 18:45 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/216-af74702c
| home |
