新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
孝行息子?


近所のコスモス


昨日、子どもたちが帰ってきたらヒーくんテンションず~っと高くって

ホントうれしそうでみんなのあとをついて回っていたよ


長女のわたしは末っ子っていいな~と羨ましくさえ思えました^^;



ところで最近、姿を消す長男&次男たち。

何をしてるかと思ったら店でおじいちゃんの手伝いをしてたとか・・・


ホントなら微笑ましいんだろうけどちょっとキケンな仕事なので

母としては近寄って欲しくない。



でも2人はだんなさんの後を継ぐんだって!


おじいちゃんに「継ぐんなら責任持って継がないとだね」って言われたそう。


ところが


やっぱり小学生にはその責任の意味がわからない。


どういう意味か聞かれちゃった^^;


一応「代々継いで来てるからつぶさずつなげていく責任もあるだろうし

いい加減な気持ちじゃ責任持って仕事できないとかいろんな意味じゃないかな?」


と答えたけどわかったかな?



だんなさんやおじいちゃんが継ぐなんて聞いたら喜ぶだろうけど

わたしは複雑。


不景気で自営は決して楽な仕事じゃないし、大変だし

継ぐってことは責任大きいし・・・


苦労はして欲しくないな~なんて。


だけど大きくなったら違う仕事したくなるかもしれない。


自由に選んでいいんだよ~が本音です^^;
スポンサーサイト
2005.08.30 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
<<comehome!2 | home | 元気で~す!>>
コメントありがと♪
そうだねぇ
そうだねぇ。
自由に選んでいただきたいね・・・

うちも実家は自営業だったので、
つぐべきよ~って周りからいろいろ言われていたけど、、、

4人もいる子供はだれも継いでいないの。。。
親は、『継いでくれるというなら、もちろん嬉しいけど、子供には子供の人生、道があるからね』と言っていたなぁ。

やっぱりさー、母としては、いろんな面で複雑だよね?
by:ゆりゆり | URL | 2005.08.30 18:15 [編集] |
頼もしい!
長男&次男くん、旦那さんやおじいちゃんにとっては嬉しい言葉を言ってくれますね。
やっぱり男の子は頼もしいですねぇ~。

でもななさんの気持ち、そうですよね・・・。
子供たちには自由に自分たちの道を歩いていってもらいたいですもんね♪

うちも実家が自営業でしかも娘2人・・・。
継がなくてもいい!!って言う父が本当は寂しそうなのもなんだか分かるから、そういう時だけは「うちにも男の子がいたらよかったな~」とか都合よく思っちゃうんだけど・・・。
by:akko | URL | 2005.08.31 02:43 [編集] |
こんにちは!
e-68ゆりゆりさん
継げば男の人は嬉しいだろうけど女親としてはその子が本当にしたい仕事して幸せな人生を送って欲しいな~って。
後悔だけはして欲しくないモンね!!
旦那はほぼムリに継がされたから。。。
ゆりゆりさん4人兄弟だったなんて初耳。何番目???^^;


e-68akkoさん
そうだよね。男親は絶対喜んでると思う^^;
継がないとなると寂しいでしょうね。
akkoさんのお父さまも自営なのね。実はわたしもなの。でもダレも継がなかった。弟2人いるのに・・・
弟1は介護の会社おこしてがんばってて、弟2はケーキ職人なの。
そういうの見てるとうちの男の子4人もそれぞれ個性を生かす仕事ってあるんじゃないかな~なんて。
贅沢かな?
by:なな | URL | 2005.08.31 16:22 [編集] |
(*'ー'*)ふふっ♪
継げる会社があるなんて・・・
おぼっちゃまだわ(*'ー'*)ふふっ♪
いいなー。
将来のことは考えると心配だな・・・
息子達が大きくなる頃にはこの世の中どうなっているだろうね。
怖いよー
by:にこちゃん | URL | 2005.08.31 17:05 [編集] |
ふふふ。
4人きょうだい だったのよ~
しかも、バランスよく、女・男・女・男。。。
の、中の、3番目次女でーす。
一見要領が良さげですが、意外とナイーブだったりします・・・。
でもそれは人に見抜かれたくなかったりする、ちょっとひねくれた?面もあるかも。
ななままさんちのお子ちゃまたちは、ポジションで性格違いませんか?
by:ゆりゆり | URL | 2005.09.01 13:45 [編集] |
こんにちは!
☆にこちゃん
継げるって言ってもそんな儲かってる会社じゃないから複雑だよ~^^;
不景気ってどうなっちゃうんだろうね???


☆ゆりゆりさん
おお~!!バランスいいし3番目なんて
うちの次男(3番目)と性格ソックリじゃん!!
要領いいというか次男の場合お調子者なんだけど・・・実はって感じなのよね^^;
すぐひねくれちゃうよ~、最近。

by:なな | URL | 2005.09.01 19:00 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/155-f200ab90
| home |
