新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
キャラメルケーキ
20050214223632s.jpg

旦那さんの記念すべき40歳の誕生日(2/8)に

末っ子(四男)ヒーくんが嘔吐下痢でダウン中。

お祝いもなにもできなっかたのでキャラメルケーキを作りました(^^)v

キャラメルソース(三温糖とお湯、生クリームで作る)を作り、

ケーキ生地の1/3と混ぜ、型に交互に流し入れて焼いたもの。

ケーキプレートにケーキを切り分けて置き、残りのソースを

まわりにスプーンで飾り、庭のミントを摘み添えてみました。

デコレーションケーキは作れなかったけど、喜んでもらえました。

明日はヒーくんの1歳のお祝い!!

デコレーションケーキを作ります^^

レシピ追記しました↓
<キャラメルソースの作り方>
1.鍋に砂糖200gと水大さじ4を入れ中火にかける。
2.全体が茶色っぽくなってきたら火をとめる。
3.レンジで30秒くらいあたためた生クリーム1カップ入れる。


キャラメルケーキの作り方
1.室温に戻したバター150gと砂糖100gを白っぽくなるまで混ぜる。
2.溶いたタマゴ3個をを入れムラなく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを少しづついれながらゴムベラなどでよく混ぜる。
4.生地の1/3量にキャラメルソースを混ぜた生地を作る。
5.(わたしは底の外れる18cm)ホール型にうすくバターを塗る。
6.普通の生地とキャラメルソース入り生地を(適当に)交互に入れる。
7.180度にあたためたオーブンで35分くらい焼く。
*真ん中に竹串を刺して、竹串になにもついてこなければ中まで火が通っています(^^)d

注:パウンド型の場合はレシピの半分の量で作ってくださいね!

作ったら教えてくださ~い☆
2005.02.19 | てづくりたべもの | comment (7) trackback (0) |なな*
<<バースデイケーキ | home | 原毛のピンクッション>>
コメントありがと♪
おいしそう~~♪
偉いですぅ~~手作りケーキ♪明日もヒー君に手作りケーキですか?ちょと一口いただきにこよ~~~っと。私へのケーキは誰が用意してくれるんだろう(笑)
明日のケーキは、な~~~にっかな?
by:パジェ | URL | 2005.02.19 23:34 [編集] |
こちらにも登場(笑)
こんばんわ~!
キャラメルケーキすっごくおいしそう~♪
ななママさんはなんでも手作りしちゃってすごいな~!

明日はヒーくんのお誕生日なんですね~☆
もう1歳かぁ!早いな~
お誕生日ケーキ楽しみに待ってますよんo(≧▽≦o)
by:フウ | URL | 2005.02.20 02:32 [編集] |
こんにちは!
>パジェさん
お誕生日おめでとうございます~!
ケーキ旦那様に買ってきてもらうしか
ないですよね~^^;
ヒーくんのバースデイケーキ、食べてください(爆)

>フウさん
こちらへのご訪問ありがとうです♪
ヒーくんのケーキできあがってますよ~!!
夜UPしますね~(^^)v
by:なな | URL | 2005.02.20 18:48 [編集] |
美味しそう(⌒┐⌒)
キャラメルケーキおいしそう(⌒┐⌒)
パウンドケーキの型に入れても出来るかな?
この頃パウンドケーキが食べたくてホットケーキミックスを混ぜて焼いたりしています(^^ゞ

了承なしでLinkはっちゃんだけどよかったですか?事後報告になっちゃってすみませんm(__)m
by:ありっち | URL | 2005.02.22 14:21 [編集] |
ありっちさん
できますよ~!!
我が家は人数多いのでパウンドのレシピを倍にしてホール型で作ったので^^;

リンク大歓迎です!
とってもうれしいです!!!
by:なな | URL | 2005.02.22 16:33 [編集] |
作ってみます♪
ななママさん、レシピを載せてくれたのですね。
ありがとうございます(*^_^*)
この週末早速作りたいと思います。
上手くできるといいなぁ(q^Q^q)
by:ありっち | URL | 2005.02.25 18:26 [編集] |
ありっちさん
作ってみてください!!
ホント家族みんな『買ったのみたい~!!』ってびっくりしますよ(^^)v
by:なな | URL | 2005.02.25 18:48 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/11-3c0ed66b
| home |
