新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
面談x3人分



同じ日にしてもらったので今日は朝から長女長男次男


まさに年齢順にこなしてきました^^;


長女(6年生)
マイペースに頑張ってる!
絵と作文など表現力が優れている!
算数を忘れないように夏休み毎日やろう


そして 長女のクラスでは5年生から『心の日記』をつけてます。
(普通の絵日記とかと違って ココロの内を表現するもの。
内容は自分で考えて書く。)

親は見ないのが条件でもアリ!!

その題名をチラッとこんなこと書いてますよ~と題名だけ教えてくれた。


そして『わたしのしあわせ』って???って顔したら

先生が「お父さんとお母さんのおかげでしあわせ~、
・・・お父さんとお母さんに感謝しています」
って

わたしは思い切り涙を流してしまいました

最近は反抗期が
始まったのか いつも反抗的な態度だったり

わたしなりに女の子1人にしてしまったことが気になっていたので...


長女ありがとう!わたしも明日からまたがんばるよ



長男(4年生)
仕事を最後まできっちりやる!
物事の理解力がすごい→表現力を磨こう
観察力が優れている
水泳はあと一息、がんばろう


幼稚園のときにスイミングで3回側溝にハマっておぼれてから
水が苦手になってしまった...


担任の先生が2年連続で見てくれてだいぶ慣れて泳げるようになったの。

苦手な息継ぎももう一息でバッチリだって!
自由プールへ友達と出かけていったよがんばれ!!

そして自由研究はかなり先生に期待されてるみたい




次男(小1)
生活態度も仕事も勉強も張り切ってやる!
水泳も苦手だったのに克服した!
ひらがなの止め、はね、ていねいに。


とにかくお察しのとおり よくしゃべる、やたら元気なので

このままでとのことでした!!


帰ってきたら12時過ぎ、すっかり疲れたヒーくん



付き合ってくれてありがとう! お疲れさま

スポンサーサイト
2005.07.27 | こどもたち | comment (11) trackback (0) |なな*
<<リネンのコースター&ホームスイーツクチュリエ3 | home | またまた気になる店など>>
コメントありがと♪
お疲れ様~。
今日は台風一過でとっても暑いのに、ななさん&ヒーくんお疲れ様です♪
ココロの日記☆うれしいですね~。
反抗期だと口に出して絶対言えない
ですよね~。私はいまだに親に言えないです・・・。そんな時はメールしちゃいますけどね(笑)
客観的な意見を聞けるのって親としては興味ありありですね~。
いつかそんな日がくると思うと楽しみですーー。
それにしても3人それぞれがんばってる様子伝わってきますね♪
by:ゆきまま | URL | 2005.07.27 19:40 [編集] |
こんにちはヽ(^▽^@)ノ
面談、おつかれさまでしたヽ(*^^*)ノ
お子ちゃまそれぞれ個性がありますね。
お姉ちゃんの言葉、素敵だなと思いました。
女の子一人ってこと、ななさんが気にしてるほどお姉ちゃんは気にしてないんじゃないかなぁ?
お姉ちゃんが欲しかったとか妹が欲しいとかって一度はあるのかも知れないけど・・
私はお兄ちゃんが欲しかったって思った時があって、自分が子供を産む時は最初は男の子で次は女の子。。お兄ちゃんを作るんだ!って決めてました。
実際は兄どころか弟まで(: ̄ー ̄川

自分も子供時代があったから子供の心ってわかってるつもりだけど、自分の子供の心の中って親でも見えないもんですよね。
こういう心の日記っていいなぁって思いました。

by:Miyu | URL | 2005.07.27 21:07 [編集] |
すごーい
三人の面談なんて・・・
ハードでしたね。ご苦労さまです。
それぞれどんな先生ですか?
うちは、明日家庭訪問です。
(゜〇゜;)なに言われるかな・・・・
新しい担任だし、話したことないし心配(;;)です。
by:にこちゃん | URL | 2005.07.28 01:01 [編集] |
お疲れ様
3人連続なんて大変!でもやるなら同じ日のほうが確かにいいね♪
先生のお話きくと3人それぞれ個性があって楽しいね。
それにしても、心の日記。反抗期だとしても、ちゃんと心のなかでは両親に感謝してるんだね。私もウルウルしちゃった。
ヒーくんもお疲れ様!
クターってしてるのがとってもカワイイ♪
by:☆みり☆ | URL | 2005.07.28 16:37 [編集] |
★お疲れ様でした
長女の言葉には感動ですね!
「お父さん、お母さんのおかげで幸せ」って!
私もσ(・・娘)たちに言われるよう母親業頑張ろう!
by:琥珀 | URL | 2005.07.28 19:37 [編集] |
こんにちは^^
ななさんこんにちは^^
honeycafeのo-tanです。
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
私も遊びに来させてもらいました~^^
ななさんは私と同じ歳なのに5人もお子さんがいるんですね!!
すごいです~^^子供が本当に好きなんですね!
私も子供大好きなんですが結婚が遅かったのでまだ子供いないんですよ^^;たくさんのお子さんに囲まれて幸せそうでうらやましいなー♪
これからもななさんの楽しい生活をのぞかせてもらいに来ますね^^
これから仲良くしてくださいね♪
by:o-tan | URL | 2005.07.28 19:47 [編集] |
こんばんは!
☆ゆきままさん
心の日記、親は見てはいけないので長女には内緒なんだけど先生にも感謝。
思い切り先生が呼んでくれてるときに泣いて恥ずかしかったけど^^;
わたしの不安な気持ちにグッと的を得て入ってきたので。
3人とも先生に恵まれて個性発揮できてるんだと感謝の1日でしたよ!


☆Miyuさん
わたしが気にしたらいけないのかもしれないですね^^;
実はヒーくんが誕生した日の夜、長女がずっと一人で泣いていたんだそう。
わたしはまた男の子で女の子1人になっちゃったから???ってずっと泣いてた理由が引っかかっていて。
理由は未だに話してくれないので聞かないようにしてるんです。
でも感謝してくれているってことは有難く受け止めてわたしも子どもたちが楽しく暮らせるように頑張らないとです!

by:なな | URL | 2005.07.29 01:04 [編集] |
こんばんは!
♪にこちゃんさん
疲れたけど1日で終わってよかった。
先生は3人とも相性も合っていると思うし、すごくいい先生で3人とも来年うちの子の担任お願いしたいくらいなの!
家庭訪問どうだったかな?



♪☆みり☆さん
こういう面談って先生によっては普通に終わってしまうけど今回はすごくいろいろわかって収穫の大きな日になったよ。
先生が全員に子どもの心の日記をつけさせてくれてることにも感謝^^;
つけさせてなかったらこんな嬉しい気持ちも味わえなかったし。
わたしも親にありがとうって伝えなくッちゃって思ったよ~。
by:なな | URL | 2005.07.29 01:12 [編集] |
こんばんは!
☆琥珀さん
嬉しい言葉だよね!
頑張りすぎず真の愛情をたっぷり注ぐことが大事だって以前教えてくれたママさんがいたの。
楽なようで難しいことだよね。
わたしも親としてもまだまだだから頑張らなくっちゃ!!


☆o-tanさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
同じ年なんてまたまた嬉しいですね。
o-tanさんもステキな暮らししていますよね!
わたしは自分も子どもたちも楽しく笑っていられたらいいな~と思って毎日マイペースながら頑張っています。あっ、だんなさんもね^^;
わたしもたくさん遊びにいかせてくださいね♪
by:なな | URL | 2005.07.29 01:19 [編集] |
3人3様だね^^
そらちゃんの わたしのしあわせ
感動だね・・・。
私もそんなこと言われたら
号泣だろうな~。

昨年の面談のとき
私も泣いたわ。
はじめての小学校で不安なのに
学童行かせて 
不安にさせてると思ったら
ふびんでふびんで・・
オイオイオイメソメソ・・・って

今年は 明るく話せたよ。
面談って 日ごろどんな感じでやってるか聞けるから
なんかドキドキワクワクだよね
by:niko | URL | 2005.07.30 02:08 [編集] |
nikoちゃん
ついついね、あの担任の前で涙ダーッ(TT)
普段はおチャラけてる感じだけど子どものことよく見てくれてるのがありがたい。
きっとわたしが不安に感じてることも見抜いていたのかもしれない^^;
面談でこんな大きな収穫あったのは初めてだよ。
nikoちゃんも泣いたことあったのね。仲間だわ♪
なんちゃって~。
by:なな | URL | 2005.07.30 17:08 [編集] |














なな*と内緒話する?

トラックバック (記事に関係ないものやアダルトサイトのものは削除します!)
トラックバックURL
http://nanaironoyume.blog4.fc2.com/tb.php/105-0b6cb946
| home |
