新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
13歳☆おめでとう


25日に
長女 13歳になりました♪
ストロベリーチーズケーキ    横から

長女本人のリクエストで
more...
2007.02.26 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
交通当番
今朝は中学生の交通当番の寒さからはじまりました(><)
路上にしかも真ん中に自転車で待ちする子に注意しても無視で言うこと聞かない
中坊(ちょっとグレかけの男子)はいるし、凹んだよ~。

一瞬『オイ、聞こえないのか?危ないって言ってんだよ!
あんたが言うこと聞かないで事故にでも合ったらわたしに責任が来るんだよ!
自分さえ良ければいいのか?ハァ~ッ?』って言いそうに^^;
おお~こわっ!わたしが。。。ねっ。

こういう子にはきつく言わなきゃわかんない?って思ったもので。。。
でも反抗期の子には優しく言ったほうがいいのかな?
でもなめられるしね~。

実際はぐっとガマンしました。
まわりにいた他の子は明るく挨拶してくれたし^^
こういうのって報告した方がいいのかな?

小学生相手のいつも楽しい交通当番とは違うな~。
難しい。。。
2007.02.26 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
カゼで。。。ちょっとグチ^^;
見事にカゼがうつって?ダウン中です。。。
と言っても今日は少しこうやってPC触れるけど
金曜の午後から関節が痛くって痛くって(><)

幼稚園のお迎えにくもんの送り迎え、夕食準備は辛かった。
昨日は少し頭痛もして関節はさらに痛くってね~。
カイロ貼って凌いだけど効くわけもなくうずくまって大人しくしてました。

・・・かといって

(以下 グチっぽいので読みたくない方はスルーしてください。)
more...
2007.02.25 | そのほか | comment (2) trackback (0) |なな*
フードつきジャケット&遠足延期
キルト2

ドット 着用???

先日購入したeze*さんのパターンとslow boatさんで買った?買えた?ピッサキルトで早速!

・・・って言うか、今日 雨でなかったら遠足だったのでコレを
着ていきたい!と無謀にも夜に裁断しはじめたもの^^;

ガーッガーッと一気に縫い縫い。。。
でも朝早く起きてお弁当作りがあるのに日が替わる~!!!

どうせ雨?絶対に雨?
だんなさんにしつこく何度も聞いてみたりして。
結局あと少しってところであきらめて寝ました^^;

朝起きたら雨止んでるし~(><)
慌ててお弁当作っていたら『中止』の電話が来ました。

行くようなら意地でも早くお弁当仕上げてごはん食べずに
仕上げてやろうかと思ってたくらいに意気込んでました~^^

三男くんが幼稚園に行ったあとに完成!

うれしい~♪かわいい~♪
この生地、このパターン 買ってよかった~!!!

でも腕が悪いかな~?うねってしまった箇所がある(T▽T)ノオイオイ

そして きっと今日のような午前中だったらコレじゃ寒かったかも^^
わたしは遠足が中止でありがたかったです。
お昼から関節や腰、太ももあたりが痛いの~(><)

もしかしたらカゼうつった?
いやだいやだ~!!!

ここのところ雨やお休みの子が家にいたので自分で幼稚園のお迎えに
行かなかったり、早退させていたら わたしの病気説が流れてました^^;

何かみんな顔をあわせると神妙な顔して『大丈夫?』って言うな~と思っていたら。。。
電話もらった時に変な声だったからかしら~?

ともあれ心配してもらえて ありがたいですよね^^
2007.02.23 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
3歳☆おめでとう♪
2/20
3歳になりました!

3歳
3歳うれしいね♪
アンパンマンケーキ
今年は上の子たちのリクエストでアンパンマンケーキ、
頑張りました^^;

スポンジにいちご、
more...
2007.02.22 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
初体験2つ
初eze*さん
eze*さんパターン
初  気持ちいい~
初めてオークションで落札した生地

子ども達が体調を崩す前に2コ初体験をしました~♪
前から気になっていたパターンのお店eze*さんで
これまた気になっていたパターンを購入。

親切な対応で親近感を勝手に抱いてます^^
また買いたくなっちゃう感じ!

そしてオークション、登録を前からしていたけど慎重派なわたし?
いいな~と思っても金額が高くなると諦めます^^
一応ボーダーひいて、このくらいならお店よりお得!とか
そんな感じかな?

で、何度か落札したい生地や手作り服があったけど落札できなかったり。。。
そこへ初めてお安く購入できたのが↑の生地。
柔らかくって気持ちいいので自分用にしてしまおうかと^^;

買いすぎ注意!!でその後は覗いてませんがたま~に覗いてみようかしら?

ワクワク体験にくせになりそうだけどくせにしてはいけないわ!
っと耐える(ホントか?・・・笑)日々です。(ウソウソ^^;)
2007.02.20 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
病人たち
子ども達が咳をし始めて数日。。。
金曜からヒーくんの咳がひどくなり受診。
今は咳がひどくなって発熱するカゼが流行っているそう(><)

お熱

土曜17日の夜から次男が発熱、
そして昨日からヒーくんもちょっと高い熱が、
三男も微熱が出てしまいました~!

なので、下3人はお休みで家にいます。(正確には2人お休み^^;)
熱もあって~、咳もひどいのに~、ふざけてるし~。
騒いで挙句に咳込んで苦しんだり、熱が上がったり(T▽T)

1人で寝ている分には嫌でも大人しいけど3人集まるとダメだわ~。
注意するのも疲れる~!!


そんな中、きのうはホームステーに来る日が近付き
試合のほうの説明会?がありました。
家にはたぶん芦屋の子たち2人が2泊する予定?
食事のメニューは統一しようね!ということでホッとしたわ~^^;
夜は2日間カレー(豚肉の)、朝はおにぎりや菓子パンでいいらしい。

昨年は回転ではなくカウンターのおすし屋さんへ連れて行った家があると聞いて
『ギョエー、家じゃ7人+2人でいくらになってしまうの~!』
と思っていたので本当に安心した~。

明日はいよいよヒーくん3歳になります!
みんな元気にお祝いできますように☆

2007.02.19 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
バレンタイン&参観会
モテモテ? チョコ
三男くんのいただいたチョコ      わたしから家族へ
チョコチップ入りとうふケーキ
チョコチップとうふケーキ


バレンタイン、学校は禁止になったのでもらうことなかった^^;
大雨に春一番で
荒らしのような日だったので家に届けた子は誰もいなかったらしいです。
あっ、長女は2つ^^

わたしから家族へささやかなチョコ。
なんだか忙しくって手の込んだものは無理でシンプルすぎたので
今日はケーキをおやつにしてみました。

今日は次男くんの参観会。
2年生でできるようになったことの発表会。

みんな得意なことや成果を発表しました。
途中で少し抜けたので全部見なかったけど成長したな~と
ほのぼの☆

しっかりしてきたけどまだまだかわいらしいもうすぐ3年生になる子ども達。
先生が素晴らしい先生だったので優しく成長中です。

3年生になってもこういう先生に出会いたいな~って思います。

どうか1年生を受け持って三男の担任になってください!って感じ^^;

ありがとう♪

嬉しい感謝状。先生の演出憎いわ~^^
4人の子のママで仕事もこなしている後輩は感動で号泣してた。
頑張っているね!

母親ってこういうことがあるとまた頑張れるよね。
いい参観会でした。
2007.02.15 | こどもたち | comment (11) trackback (0) |なな*
キルトジャケット
POLKA DROPSさんのキルトジャケット、やっと出来上がりました。


ボタン悩み中 アップ
パーカー部分 完成

生地は布好きさんならすぐにどこのか わかるかしら???
ストロベリーコットンさんのキルトです!

運良く初回発売時に購入できたの。
って、本当は型紙セットで欲しかったんだけどすでに売り切れていたので布だけでガマンしました^^;

かわいいカーキ色。

ボタンには悩んでいます。
一応 茶系のものを6つ付けてみたけどやっぱり10コの方がしっくりしていてわかいいかな?

メートラインを買おうか悩み、ふちどりテープを購入してみたけど
柔らかすぎてわたしには扱いが難しかった(TT)
コツがあるのかな~?

そして苦肉の策?で手持ちのかわいい茶色の花柄の
コーデュロイ生地でまたまた ちまちまとバイアステープ作りに
励んだのはいいけれど 何しろゆっくりモードのわたしなので
テープだけで3日かけました^^;

切るだけで飽きて1日、縫いつなげるだけで飽きて2日目、
アイロンがけで飽きて3日目。。。

全部で1週間かけたような気がする。
作りたいものはたっくさんあるのに^^

次はジャケットかウールのコートか。。。
しばらく自分のアウター(上着)作りに徹したいわたし。
でも行事で忙しいぞー(><)
2007.02.15 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
表紙を飾る☆
先生用の冊子
先日、またまた学校から電話!
もちろん毎度ながら焦りました^^;

が、おかげさまで再び『うれしいお知らせ』でした~!
次男くんの例の版画が先生方の研修資料の
表紙になったんです♪

残念ながら先生たちだけにしか配布されない物だということで
担任の先生が表紙のコピーを下さいました。
ん~、実物を見てみたいわ~^^





そしてこちらも。。。



more...
2007.02.13 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
行事&サッカー三昧
街で試合   得意げ
ビルの中の学校(ヒーくん撮影)  すべり台大好き

9日(金)は参観会。
小5、中1と重なってしまい困ったけど結局天気が悪くって
遠出は無理なので小学校だけにしました。

班対抗、都道府県クイズ???面白かった^^
1班から順番に地図とか見ないで1人ずつ黒板に名前を書いていく。
出ている名前を書くとカウントダウン開始、ドッカンになる前に
他の都道府県名を出せなければ失格。
長男の班、残りましたよ^^;


11日(日)6年生の代わりに6年生として試合へ。
隣の隣の市へ。
山中でスギ花粉と砂埃がすごくて髪の毛はパサパサ、顔はかゆいし
すごかったですよ~!
喘息気味の長男はどうにか大丈夫かと思ったけど
帰宅後すぐに吸入したくらい。

試合は。。。前日6年生が勝ち進んだ結果でトーナメントに出たので相手の6年生も強くって負けたけど結構点数を抑えて頑張った^^


11日(月)しないの街中の招待試合へ。
風もなく暖かく前日がウソのような天気と言うかなんと言うか。。。
髪の毛もサラサラのまま^^

そうそう、午後からだったので長男
はお当番さんたちに
お願いしてだんなさんとヒーくんとチャリで行きました^^;

12時試合開始、その頃我が家で必死でお昼を食べていたりして。
到着した時には子ども達が昼食中でした。
なんと1試合目に長男が活躍していたそうですぅ~。
いつも?いないときに限って活躍するらしいんだけど^^;
見たかったな~!

2試合目は前半出て後半下がってたのね。
コーチと2人たって話し込んでるから何してたのか
帰宅後に聞いたら『○○と代われ、出るか?』と言ってたそうな。

『出ない』って返事したんだって^^;
せっかくのチャンスなんだから出ておきなさい!
って感じなんだけど欲がないんだか意欲がないんだか
やる気がないんだか。。。

もうちょっと闘争心というかそういうものを欲しいな~^^


2007.02.13 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
おさぼりしました
ブログ。。。思い切りおさぼりしてしまいました^^;
気付けば6日間?

2日に幼稚園の豆まきへ行ってきました。
おに
幼稚園で某コンビにで恵方巻き注文して赤おにさん&青おにさんが来た。

当然

more...
2007.02.07 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
ウールガーゼチュニック
チュニック
実は大失敗作です(><)

9号なのにサイズでかっ!
そしてイメージと違うものができた~。

???


そうです、前ヨークつながってるし(本当は『わ』ではないのに『わ』と勘違いして裁断)(TT)

ちゃんと仕様書をダウンロードしておくんだった。。。
横着者なのでダウンロードもせずにちょちょいのちょいで出来ちゃうぞ~なんて勘違いもはなはだしいわたしでした^^;
ひたすら反省。

で、結局なんの変哲もないチュニックが出来上がり!
嬉しいような悲しいような~。

大事な大事なウールガーゼのブラックウォッチ。
ストールが出来るかな?くらいしか残らなかったわ。。。
ガーゼ生地は解体するのが怖いし、これはこれで部屋着とします。

あとは買うだけ買って暖めているウールガーゼでリベンジしなくちゃ!




おはな くるみ


一応アレンジチィニックBタイプを作りたかったんですよ~^^;
かわいさが全然違う。。。撃沈!
2007.02.07 | てづくり | comment (3) trackback (0) |なな*
おひなさま
おひなさま    かわいい

今日は小学生組がなぜかおべんとうの日だったので
プラス2人分、3つ作りました^^;

そして
more...
2007.02.01 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
大根
甘い~!

大根でいつもと違う料理を!と思ったけど どうにも思いつかず^^;
(料理が得意というわけではないのでレシピなんて
そう簡単に思いつくわけがない・・・)

結局 クックパッドで検索。
レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち

すごくシンプルな味付けなのに大根が甘いという言葉に惹かれて
早速やってみた。

珍しく競ってお手伝いをしたがる我が家の男組。
でも来るのが遅かったのでネギとお味噌汁用のお揚げだけだったけど
3人で順番に切ってくれました^^

そうそう、お味のほうは激うまです!!
砂糖なんて使ってないのに本当に甘いし驚きの一品でしたよ~!


いまどきの子t場で表現すると『激うま』だよね~と子どもたちと
話していたらだんなさん・・・
『フツーにうまい、だよね』って。
わたしの料理がフツー? それとも『激』なんて使うなってこと?
くだらない攻防戦が繰り広げられたのは言うまでもありません^^;

だから長女にくだらない夫婦と言われちゃうんだよ~。
情けな~ぃ。。。

あ、でもわたしはまともですよ!!(笑)
2007.02.01 | てづくり | comment (3) trackback (0) |なな*
| home |
