新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
展示会
もう咲いてました!ビックリ!!
もう 気を大切に^^;

28日の日曜日に家族で例の展示会へ。
でも
more...
2007.01.29 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
おくりもの
 ハイネックかわいい☆そよちゃんへ
おくりおの かわいい 

タグをいただいたお礼にsoyo-cafekiyoさんの愛娘そよちゃんへ
こちらのハイネックTとマスクを送らせていただきました。

1年生の女の子へ洋服作るなんて楽しい♪
うちの長女なんてこういうかわいらしい生地使うと着てくれないので^^;

そよちゃんサイズがわからない(贈り物をヒミツにしたかったので。。。)のであえて水通しナシで仕上げてみました。
洗いかけたらちょうどよくなるかしら?
ちょっぴり心配だわ^^

ヘタッピーだけど受けとてくれてありがとう♪

生地&パターン:RR
タグ:Orangena*


 
2007.01.27 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
取材
ローカルなローカルなコミュニティ新聞の取材。
たかがローカル、されどローカル。
市内にも市外にも配られているので恥ずかしい^^;
変こと言えないわ!なんて最初は緊張しちゃったけど
家に来てくださったライターさんがとってもいい方で
本当に楽しく時間が過ぎていきました。



(*以下 ひとりごとなのでそういう考えもあるのか。で流してくださいね!)
more...
2007.01.26 | そのほか | comment (12) trackback (0) |なな*
4人おそろいトレーナー
おそろい わかる?

きたない^^;撮影中に崩された^^;


男の子4人に初のおそろいTシャツを!
だんなさんも。。。と思ったら生地がなくなりました(爆)

長男くんには初めて作ってあげたものになる。
反応はどうかな?
着てくれるとは言ってたけど怪しいです。
家の中でもいいから着てね!

ヒーくんだけはパーカーつき。
他の子は給食の白衣や園服を着る時に邪魔とかうるさいのでナシ^^;

長女にはちょっぴりオシャレにベロアニットで久々に作ってみようかな?と思ってます。



生地:かーふ J&B
パターン:ritardando


2007.01.26 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
ありがとう♪
いただきもの   暖かい
お正月のお年玉と一緒にプレゼントした洋服のお礼にと
義妹(でも5歳年上なのでお姉ちゃんのように慕わせていただいている^^;)から
手作りスリッパをいただいた☆

C&Sさんの予約についていたレシピで作ったそうです。
生地がかわいくってわたし好み♪

お姉さんは小物が得意分野かな?わたしはどちらかというと
洋服作りの方が苦にならない。。。

作るものは違うけど同じ趣味なので嬉しい!
ただ遠くに住んでいるので年に数回しか会えない。
今回も下へ1泊の帰省。

嫁としては 『母子水入らず』 でゆっくり過ごして欲しいのであまり顔を
出し過ぎないようにしているのでゆっくりと話す時間はもてないかな。

残念だけどわたしも実家へ行ったときに母と話したいことがいっぱいあるけどお嫁さんに気を使って母子2人で話してばかりだと悪いかな?とゆっくり話せないことがあったので^^;
(まあ、そのお嫁さんとは離婚してしまったので過去の話ですが。。。)


そうそう
スタジオM’s   ライト

義弟6くん(同い年^^;)にダイニングテーブルのところに電気をつけてもらいました。
スタジオ M´sのペンダントライトです!

そんなに明るくないと言うことだったので2つ。
やっぱり2つでもコレだけでは暗いのでリビングの電気と併用。

カサ部分がかわいくってお気に入りになりました。
家を建替えるときが来たとしてもコレは絶対にまたつけてもらおうと
思ってます^^

今日は展示会へ行ってきました。
我が子の学校しか見れなかったけど上手出し、知っている子が
たくさん展示されていたので嬉しくなりました!
みんな頑張っているな~って。
画像はまた次回に。。。
2007.01.25 | そのほか | comment (2) trackback (0) |なな*
3人そろって
寒いですね!
今日は体操教室だったけど 体育館が寒くって寒くって
肩がこってしまいました。。。

昨日は三男くんが観劇に出かけ、今日は長男くんが社会見学へ。
放送局(テレビ局)に行っています。
今頃



more...
2007.01.24 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
久々?
タートル
タートルを1枚。
久しぶりに縫いました。
と言っても先週です^^;

縫い初めは他のものですが また次回アップします。
まだまだ寒い毎日。
2月はやっぱり暖冬と行っても冷え込むことでしょうね。。。
いやだわ。

またストロベリーコットンさんでお買い物をしてしまいました。
まだワンピースなど縫っていないのに^^;

今は少しづつですが子ども達のおそろいトレーナーを縫ってます。
実は4枚。
2枚仕上がっていてあとは2枚袖やすそのリブを縫いつけるだけなのに
なかなか進んでいません。

わたしのキルトパーカージャケットも作りたいのに。
ちょっとペースを上げないと行事が押し寄せて来ているので
また作れなくなってしまいそう。
気合いれて頑張らなくては!
2007.01.24 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
3歳まであと少し。。。
かわいい
大きくなりました!
赤ちゃん時代の写真は義弟7くんから最近もらったの^^;
比べてみたよ。。。なんちゃって。

3歳まで1か月を切りました。
早い~。ついこの間『魔の2歳児だ~』なんて言ってたのにねっ。

今でも毎日1回はわがまま行って泣き叫んで暴れてますが^^;


だけど子どもらしく成長中です。

着替えを自分でできる限り(実際は意地になってやってる?)
自分でやると言って頑張るし、

お手伝い
このごろ、自分からお手伝いをしてくれます☆

スプーンやプラスチックのお皿など割れない物を拭いてくれるの。
ていねいに水滴全部拭き取ってくれる^^
かなり助かってます!

はさみ使えるの
ハサミでチョキチョキもだいぶ上手になってきてある程度
きりとり線の通りに切れるようになってきたの。
ほら!   できたよ^^
コレはちょっと違う?(^^)       できたよ!と得意げ☆


お兄ちゃんになってきました。
でもね、わがままも知恵がついてきてちょっと心配。
4月には入園できないと思うので(今のところ連絡なしです。。。)このまま
秋ごろまで家にいることになると思うんだけど大丈夫かな?
これ以上わがままになってしまわないかな?なんて考えてしまう時もあるのよね。正直言うと。。。

まあ、早生まれなので焦ることは無いんだろうけどいろいろと思うところはあります。
5番目で初めてこういうことで悩んでいるわたしって。。。
幼稚園が閉園さえしなければ問題なかったんだろうけどな~。
2007.01.23 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
リーグ戦
響鬼  木登り

1/21(日)サッカーのリーグ戦がありました。
この日の試合に負けると合併前の旧市内の中でビリになってしまいそうでした。

が、

more...
2007.01.22 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
新たな役員。。。
今日はひとりごとです^^;


今日は

more...
2007.01.20 | そのほか | comment (4) trackback (0) |なな*
暖房
かわいい~! 横から

アンジェで以前からず~と気になっていた
ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター を購入しました。

最近、オイルヒーターの調子がおかしい。。。
いつの間にか消えてしまっていて、誰も触っていないのに何度も何度も
そういうことが続いていたので思い切って購入してみた。

オイルヒーターが壊れていなくっても もしもの時にあったほうがいいし、
それまでは子ども部屋で使えるし。

実はアレルギー体質の子2人がエアコンだとすぐに『鼻がムズムズする』『セキが出始める』ことが
気になっていたのでいいかな?というのも決め手かな?

オイルヒーターのように電気代が掛からないそうだし、
何よりビックリしたのが軽さ!

オイルヒーターは子どもが倒したら大事だからドキドキしていたけど
これはもしも倒しても軽いからケガはしそうもない。

もう1台欲しくなっちゃったくらいに気に入りました^^


レビュー見ると ただ冷え込む日はこれだけでは寒いみたいですが。。。
隙間風のスースーのボロ屋の我が家、大丈夫かな?
2007.01.19 | そのほか | comment (0) trackback (0) |なな*
とうふケーキ2
とうふケーキ2 断面^^

木曜に三男くんのリクエストでまたまた作りました!

今度はココアパウダーとホワイトチョコチップ入り^^
やっぱりしっとりさっぱりでおいしかった~♪

なんて、オイオイまた食べてるよ。。。
ダイエットどうなってるの~?

一応、野菜たっぷりメニューを日々摂ってます。
効果あるのかな?不安。

水曜は幼稚園で持ちつき大会があったけど さすがに
わたしは子どもサイズ3個しか食べなかったよ^^;
ダイエットというよりかお正月だけで飽きちゃったので。。。

でもつきたてのお餅で柔らかいし 伸びるし 温かいし
とっても美味しかった☆

ヒーくん三男と同じくらい食べたの。
多分10何個^^;

家に帰ってたっぷりオシリくんから出す物出しましたが(…汗)
2007.01.18 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
さつまいもケーキ
★きょうのおやつ★
IMGP5611.jpg   さつまいもケーキ

きょうもホットケーキミックスを使って簡単ケーキのおやつを^^

さつまいもを安く購入したので中半分を1cm角に切りして
鍋で茹でてから適当につぶして入れてみたよ!

ホットケーキミックス
生クリーム200cc たまご1コ
さとう少し さつまいも中半分


すごく適当なレシピなので恐々焼いたら大成功だったのでよかった~^^

材料を混ぜた時はもしかしたらパサパサになるかも???って
感じだった。
やっぱりバター少しでも入れたほうが風味も出るしいいかな?と
思ったけどどうかしら?

わたしは一応ヘルシーに!と思ってこんな感じでやってみました。
でも、生クリーム(一応、植物性の低脂肪)1パックも入れちゃったから
カロリーたかくなってるかしら???
牛乳の方が低カロかもしれませんね^^;

いろいろとアレンジしたら面白いかもしれませんね。

ダイエットしなくてはいけないのにしっかり味見しているわたしです(><)アセアセ
2007.01.16 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
ヘルシー?おやつ
★きょうのおやつ★
豆腐入り

ホットケーキミックス お菓子で検索したら
レシピ お豆腐ケーキ by ぐりぐりうぇぶ管理人さんのレシピの
人気のすごさに驚き、コレは作ってみる価値アリ!!と挑戦。

わたしは家にあったチョコチップを入れてみた。。。

ウワサどおりしっとりしていておいしかった~!
しかも甘すぎず、バターも一切使っていないから体に優しい。
子ども達にも大好評^^


IMGP5609.jpg
2007.01.15 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
初遠征
空

今日は朝早く長男くんが初の遠征試合に出かけました。
富士山の向こうへ。。。寒くなかったかな?
more...
2007.01.14 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
いつもの日常に
ホット一息
スーパーでコレを見つけ、2箱即買いしました!
育児の合間にホッと一息。
美味しくってしあわせ~♪


お正月が明け、サッカー、塾、部活、くもん、体操、
それぞれの習い事と同時に学校、幼稚園と平常どおりの生活に。

朝の忙しさが再開し、バタバタしてます^^;
しかもヒーくんがお姉ちゃんお兄ちゃんがいなくなって寂しがり
みんなが戻ってくるまでベッタリうるさいですぅ~!

相変わらず、ヒーローごっこの悪役とDVDを観せられる毎日^^
3歳のB.Dが近付いてきたせいか聞き分けが少しよくなったので
わたしもイライラすることが減って『かわいい、かわいい』と
素直にかわいがっていられます。。。オイオイ


補欠で4月には入園できないであろうと言う状況で
わがままは相変わらずなのでちょっと心配もあるのよね。

少しでも他園へ入れようか、体操教室のほかに同じくらいの子と
接することのできる習い事でも半年やってみようか。。。
1人頭を悩ませておりますデス。ハイ。

yukidaruma

おかげさまで どうにかお餅消費しました~!
野菜も一緒に頑張って摂っていたけどやっぱりそれでも
食物繊維が足りなかったので口内炎だらけになってしまうし、
胃の調子が変だし大変です。
体は元気です^^

明日は長男サッカー初遠征。
車の台数制限があって応援にはいけないのが残念。。。
行ってみたかったな~^^
2007.01.13 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
始動
アンパンマン

1/1 親戚一同 大集合
1/3 長男初蹴り だんなさん親子サッカーがんばった!
1/5 長女学校開始 お弁当作りました(TT)
    三男くもん開始
1/6 だんなさん仕事はじめ  大雨すごかった 


1/7 暴風警報でました。
お天気がいいのにすごい風と寒さ!
雪がちらついてます(≧v≦)ノ興奮気味!
(生まれてから数えるくらいしか降ったことがないので^^;)


だんなさんは今日は1日出初式に行ってます。
午後は街ではしごやります!

結婚する前に1度見に行ったことあるけど寒いし、
人がすごくってぎゅうぎゅうなので2度と行ったことがない^^;
子どもがお父さんのはしご乗りを見たら喜ぶとは思うけど
『人ごみに5人を連れていく=迷子が出る』という図式が頭に浮かぶので。。。

町内のどんどん焼とお餅つきに毎年行っているけどだんなさんは
今年は出てないし、寒いので家にこもってます。

明日はどこかへ行けるかな?
今回の冬休みは頭で寝込んだ子がいたのでお出掛けはしてなかった。。。
恒例の映画にも行ってない~。
でものんびりと過ごせたからいいのかしら???

明後日から小学生組も学校開始。
明々後日からは幼稚園も開始。
また忙しくなるのかな?


そうそう、お豆腐買い込んでたのに下からお餅をこれでもか!と
いうくらい貰ってしまったのでお持ち消費の日々です。。。

実はお餅が好きではないわたし^^;
どう調理して消費するか毎日頭を悩ませています。

磯辺、きなこ、からみ(大根おろし)、力うどん、お雑煮、おしるこ、
ネタがつきました(TT)
長女がチーズ嫌いなのでお餅ピザとかはできないし。。。

なにかいい調理法があったら教えてください!!
お願いしま~す!


2007.01.07 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
コラボ
ありがとう♪  タグ
実は昨年のクリスマスにsoyo-cafekiyoさんから素敵なプレゼントをいただきました☆


タグはお正月に甥っ子&姪っ子たちにお年玉と一緒に
洋服を渡したいと思いお願いしたもの。

わがままな注文にも快く かつとっても素敵で1つ1つ願いを込めて作って下さいました。
本当にありがとう♪

そしてお正月に渡した洋服がコチラ↓
7枚^^;   コラボ
クリックしてみてくださいね^^

とっても素敵なものに仕上がってみんな喜んで受け取ってくれました!
kiyoさんのタグ、大好評でしたよ~☆

プレゼントした方がとっても喜んでくれるってやっぱり嬉しいです^^
またガンバロ~って力が湧くし、いいな~って今さらながら再確認。
今年もたくさん洋服作りに励みます。 

2007.01.03 | てづくり | comment (10) trackback (1) |なな*
新年。。。
20070101153244.gif

きのう大晦日かと思ったら もう新年ですね。
あけましておめでとうございます!
相変わらずマイペースなわたしですが今年もどうぞよろしくお願いします☆

年末は。。。
more...
2007.01.01 | そのほか | comment (1) trackback (0) |なな*
| home |
