新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
年末。。。
ほうき大掃除進んでますか?
我が家は。。。まだで~す^^;

レンジ周り、まだ料理するし~!なんてのん気になわたし。
30日位にやろうかな?ダメ?(笑)

外側で届かない窓の掃除は旦那さんにお願いしてます。
たぶん30日も仕事なのでキチンと終わるのは31日かも^^


わたしは
more...
2006.12.28 | そのほか | comment (12) trackback (0) |なな*
クリスマスに高熱って。。。
Merry Ⅹ’mas

クリスマスケーキ アップ~

いかがお過ごしでしょうか?
我が家は昨日、お祝いしました。


more...
2006.12.25 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
何年ぶり?
何年ぶりかな?とうとう買いました♪
やっと^^

最近はCDまったく買ってなかったな~。
何となく何ですが。。。

でも福山さんのはどうしても欲しかった!!!
どうしても^^

そして
これも
以前から買っちゃおうかな~?どうしようかな~?
と思っていたコチラも一緒に買ってきました。

早速、うるさいお子が下で遊んでいる間に1人聴いてみた。
とろける~♪
が感想です^^;


長女にそれを話したら
『そんなにとろけたいならハンダゴテで溶かしてやろうか?』
とバカにされました(TT)

先日、久しぶりにドリカムのを聴きながらミシンしていたら
長男が横で音読をはじめ、その横で大声で1人遊びに盛り上がるヒーくん

そして 近くで戦いゴッコをはじめた次男&三男。。。

『LOVELOVELOVE』ちっとも聴こえなかった~。
せっかく買った3枚のアルバム、まだじっくり聴けてません(><)

みなさんは1人ゆっくり音楽を聴きたい気分の時 どうしてますか?
当分 無理なのかしら???
2006.12.23 | そのほか | comment (4) trackback (0) |なな*
高熱。。。
今日は午前中に幼稚園で小学生組はクリスマス会へ行きました。
プレゼント交換、ハズレのものだったと落ち込んで帰ってきたよう。。。
我が家は300円分だけどそれ以上の価値がある使えるものを
持って行ったんだけどな~。
その差に子どもは
more...
2006.12.23 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
学校最終日
mominoki
きょうは やっと?学校最終日でした。
しつこいようですが2学期制になってから休み前に終業式はない。
だから成績表なんてものももらってこない。

気が楽といえば楽。
でも それは親として休みに勉強しなさいとうるさく言わなくて済む。

しかーし、
more...
2006.12.22 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
持久走大会&目標
そら

きのう2年生の持久走大会へ行って来ました!
頑張った次男くん、
more...
2006.12.21 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
嬉しい知らせ☆
飛行機雲
(本当は夕方で雲がオレンジがかっていてキレイだったよ~!)

昨日と今日、夕方次男の担任の先生から電話をいただきました。
アハハ、やっぱり反射的にどうしてもドキッ!としてしまう^^;

先生も察しているのか最初に
more...
2006.12.19 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
おそろいトレーナー
トレーナー   アップ

自分の物ばかり作っていたので小休憩で子どものを
きのう頑張って縫い縫い。。。

三男&ヒーくんおそろいです(まただわっ^^;)
トレーナー
(↑目を白星にしたら怖いですね。。。汗)

壁にハンガーで飾っておいたら『すぐに着たい』と2人で
今日、早速着てくれたのでちょっぴり嬉しかった♪


生地:ボーダー裏毛 かーふ
ネイビー裏毛&リブ たぶんJ&B
パターン:ritardando




そして今日は途中までしかやっていなかったホットカーペットカバーを。。。
   ホットカーペットカバー2

今までのと違ってシンプル^^
新鮮な感じがします。

生地:NANATONE ノムラテーラー
バイアステープの一部に このあいだ作った
ストロベリーコットンさんのノースリーブワンピの
残りの生地も使って見ました~!
見えませんね^^;


爆縫いまだまだゆっくりペースだけど順調に進行中です!
今は。。。ヒーくんのジャケットを縫い縫い中。
頑張るぞー!!
2006.12.19 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
またまたやっちゃった~!

オリーブ
きのう届いたオリーブのリース型の鉢植え。
おまけにポインセチアまで付いていました!
お店の方ありがとう♪


    


も~、恥ずかしい!!

またドジ踏みました^^;

土曜日はクリスマス会、今日は代休!
そうやって頭にインプットしてました。


が・・・幼稚園から10時前に電話があった。
???のわたし。


そうです、お手紙に今日終業式になって明日から冬休みと変更
となっていたそうです。
気が付かなかった!!

確認したら確かにそうやって書いてあった~(><)
平謝りです!
先生にも三男にも。。。
ゴメンネ!ゴメンネ!

なのでもうすぐお迎え。
今年最後の幼稚園の日に わたしの性格を思い切りアピールしたような結果ですね~。
印象に残ってしまうかな~?

やだやだ~(涙)
来年の目標はおっちょこちょいをしません!に決定かな(汗)



おまけ
デカイ!!   リンゴも^^;

大きな大きなブロッコリーとミカン、リンゴをいただきました☆
仕事の関係の方から。
子どもが多いと助かります^^
だって買っても買ってもすぐにお腹の中へ消えるんだもの。。。
2006.12.18 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
レースつきスパッツ
レースつきスパッツ すそアップ

先日仕上がっていた またまたストロベリーコットンさんのスパッツ。

お店の画面の生地を見てどう仕上がるか?と思っていたけど
想像していたよりいい感じの生地でこれまたカワイイ~♪

本当は他の生地の型紙セットにしようかと迷ったけど
これにして良かった!!

『エンジェルニット』。。。
ふわふわで気持ちいいし、サイコー☆

もうストロベリーコットンのとりこになったわたしです^^
しばらくお世話になろうかしら?

それにしてももう来年まで半月切ってしまいましたね~。
どうしましょ~。
作りたいものはたくさん。
裁断済みもたくさん。
どんどん仕上げていけるかな?

ファイトー!オーッ!
(娘曰く ファイト=闘争だとか。。。部活とかで使っていたけど
これってヤバイのか???)
2006.12.18 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
クリスマス会

この幼稚園で最後のクリスマス会がありました。
3月で閉園なので本当に最後のクリスマス会。

どう? 聖劇
聖歌隊 ハッピークリスマス

おかげさまで
more...
2006.12.16 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
レンジャーショー&持久走大会
ス○○レンジャー

今日は幼稚園にローカルなレンジャーが来ました。
というかお友達のお父さんが呼んでくれました!

実はブルー、長男が3年間同じクラスの子のお父さん^^;
メインボーカルでノリノリでおもしろかった!

園児は
more...
2006.12.14 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
体操&歌練習&面談
きのう(13日)書けなかった日記。。。
体操行くよ~!

三男くんが今年最後のお弁当でした。
好きなものを~なんて手紙に書いてあったので
本当に好きな物尽くし。

そして体操教室第3期がはじまりました~!
2期の最終日からの休みが3週間。
とっても長く感じた~。

張り切って『体操行くっ!』とヒーくんめずらしく1時間前から大騒ぎ^^
でも案の定 途中まで一緒にダンスしてくれたけどその後は。。。
だっこだっこ~で肩が あ、最近は重くなったから腰にも来ます(泣)

来週 休まなくてはならないけど今日も途中で
帰宅しなくてはいけなくてちょっとかわいそうだったかも。

1時から歌の練習と写真撮影(卒園アルバムに載っちゃう^^;)があったので
早お昼を食べて大慌て。
最後の流れを確認して歌って 本番はもう2日後です。
急遽決まった打ち上げに行けないのが悲しいです(TT)
が、当日はがんばるよ!

そしてサッカーは雨で練習がなかったので助かりました。
だって お迎えの時間あたりから長女の塾の面談があったの。

塾でも面談が~。。。
何を話すのかかなりドキドキしていたけど どうにか褒められて終わり^^
でも わざわざ気軽に質問できるようにと少人数制のところに
したのに なかなか質問しないんだそうで、悩んでいるかな?って
感じると先生が何気なくそばに近付いてくれるようで^^;

オーイ!!って感じでした。
2006.12.14 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
ん~~~~~
今日の日記を書こうとしたら何だかfc2おかしいです。。。
アップロードした画像が日記に貼りけられない!!

最近いろいろと不具合が多くないですかね?
画像が消えちゃうとか記事が消えちゃうとか。。。

お引越しを考えた方がいいのかしら?
2006.12.13 | そのほか | comment (4) trackback (0) |なな*
キャップスリーブブラウス
アップ かわいい~
キャップスリーブブラウス

爆縫いモード突入かも?です(笑)
ノースリーブワンピースで一気にストロベリーコットンさんブームが
わたしの中ではじまった^^
あまりのかわいさに他の物もすぐにカタチにしたくなりました。

でも どうしても昼間は忙しいので夕方から夜にかけて必死です^^;
今日中にカタチにするぞ!って思いながらも家事だ~、育児だ~、
途中で中断してやらなくてはならないことがあるので時間が。。。

一気にアイロンかけられるものははじめに縫ってワーっとかけてしまったり
進め方はかなり自分流になっていたけど丁寧に丁寧にがんばった^^

今日、ストロベリーコットンさんから箱が届いたので
またすぐ作りたいなっ♪


今日の体操教室にうれしさのあまり早速着ていきました^^
2006.12.13 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
におう?
いいにおい♪
SHOSHU SHABON

この間 お友達のおうちの玄関に2つ並んで置いてあって
かわいい~♪って思ってた品。

どこで
more...
2006.12.12 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
ノースリーブワンピース
こんな感じ 生地アップ
カワイイ~♪


先日 書いたストロベリーコットンさんのノースリーブワンピース。

忙しい中で合間合間にちまちま縫っていたけど やっと完成!
縫ってはアイロンで整えて・・・の繰り返しなので
ウロウロする坊ちゃんが寝ている隙か 上の子たちが
いる時にしか縫えないところが辛い(><)

首周りが広いかな?って思っていたけど広くなくてちょうどいい。
明るい色のタートルネックとの重ね着もいい感じ。
カーデやパーカージャケットを上から羽織ってもいい感じ。

そして何より生地がすっごくかわいい!
カタチもすご~くかわいい!

うれしくって1人でニマニマ怪しいわたし^^;

本当に大満足の一枚です☆



出来上がり前のひもを通す前に試しに着用したらだんなさんが
『おっ、できた?』

『まだだよ』って答えたら『ちがうよ』と?????
そうなの、子どもができたか?マタニティか?って(TT)

決してマタニティ風ではなくてほどよくゆったりだけど
もたつかないライン。

なのに・・・

わかりましたよ!
お腹が出てるってことですね(`3´)プンプン
痩せてやるぅ~!覚えていなさい!!
2006.12.12 | てづくり | comment (0) trackback (1) |なな*
忘年会
あっぷ~
元気に過ごしています!

ちまたでは ノロウイルスとかまだまだ流行しているようですね。
中学でも流行し始めたそうでもらってこないでー!! って
祈っています!

でも今日は午後に中学へヒーくん連れで長女の三者面談へ。
ん~、四者面談になってしまう~(笑)

何を話すのだろう~。
お友達のお母さん曰く、3年生じゃないから大丈夫だそうで。。。
でも まあまあ楽しくやっている娘を見ると 安心感があるので
生活面はいいけど 成績とかの話はどうなのかしら~?



やかん


先日 土曜日に元6年生のクラスの忘年会へ行ってきました~!
20人かな? 集まったの。
卒業してだいぶ経つのによく集まりますねッ、こんなに^^
自分も喜んで行ってるけど。。。

ヘルシーな鍋やお料理でしかも美味しかった♪
バカ話をしたり^^;
いちばん末っ子のわたしでもかわいがってもらって楽しめて
本当に暖かい父兄に囲まれて感謝しなくては!

2次会は~次の日に長女が試合でお弁当持ちなので
早々帰宅したの。。。



そうそう、三男くんがきのう公文でテストを受けて合格!!
見事に進級できました。
これから1年生までに2つ進級することを目標に頑張ります。
がんばれ~!!



(夜 お返事させていただきます。
いつもお待たせしてばかりで本当にごめんなさい!
そして ありがとうございます☆)
2006.12.11 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
またタートル
タートルネック 2枚
かわいい~
(天気が悪くて画像が~。泣)

またまたタートルネックを作りました。
やっぱり首周りが保護?されるとだいぶ寒さが違うねっ。

これに上着とマフラー巻けばもっともっと暖かい!
ついでに背中や腰にカイロも貼って(爆)

でも、やっぱりタートルって接結ニットがいちばんあっている?
気持ちよさが違いますね。。。

まだ接結ニット3種あるからまたまた縫わなくちゃ~o(^^)o




そして今、 ストロベリーコットンさんのワンピースを縫っているのです!
まだ以前 購入した『キャップスリーブブラウス』もできていないのに
3種類の型紙セットと1種類の生地を昨日ポチリました^^;


だってかわいすぎるんだもの~☆
今まで 様子見というか、ガマンというか、大人買いしちゃうのが
怖くてチビチビしか変えなかったんだけどとうとう限界(笑)

アハハ~、また山が増えないようにどんどん進めないと
恐ろしいことになるよね。。。

頑張ってたくさん洋服を増やすゾッ!!!
オーッ!!!
2006.12.11 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
元気! ドキドキ!
今日もビデオ三昧ヒーくんにお付き合い中です(泣)
まだ外では遊べないから仕方がないんだけど。。。

あれから咳がひどくて何度か戻したのに次の日=昨日は
ウソのように咳が止まって逆に驚き!!でした。

ただ昨日の朝は凍えそうなくらい寒かったので母子そろって
超厚着で外出。
歌の練習にも背中と腰にカイロ。
マフラーにコート。。。
ちょっと怪しかったかな^^;

みんな薄着だったんだもの~。
冷え性を治さなくてはだな~。

歌の練習中に寝てくれたヒーくん
でも だっこしていたから肩が余計にバリバリ~(><)


そのくらい寒かったのに夜、サッカーのお迎えに行ったら
夜の方が暖かく感じました。
どうしてだろう?

今日はまたトレーナーでも出かけられる気温。
雲が出てきて少し寒くなってきましたが。。。

みなさんもカゼには気をつけてくださいね!


おうち

昨日聞いたんだけど。。。
3ヵ月半後にホームステーで芦屋のサッカー小学生が来るそうで
我が家にもお泊りする子がいるらしい。

芦屋! 高級住宅地!!

そういうイメージしか頭に浮かばないー!

ど、どうしましょー!!!
こんなボロなおうちへ泊まってくれる子いるかしら?
当分先なのになんだかドキドキしてきちゃって^^;


その代わり夏休みにはうちの子たちも遠征に行ったときに
ホームステーでお世話になるんだけど。
千葉でもお世話になる予定です。


あ~ドキドキ!!
今から大掃除の時に家中もっともっと片付けておこうっと!
でも自然体がいちばんだよね、やっぱり^^
2006.12.07 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
またカゼだ~!
おかげさまで次男くんのケガは大したことなくて病院へも行きませんでした。
何だか心配で気を揉んでいたのが笑えるくらい なんでもなかった^^;

今の保健の先生は心配症らしく、イヤきっと今はいろいろと
世の中がうるさくなったから少しのケガでも対応が大変なのかもしれない?

すぐに連絡くれないとーっていう親御さんがいるのかもしれませんね。
用心には越したことがないって感じなのかしらね?


我が家はちょっとしたことは気にしないので大丈夫ですよ、先生!
っていう感じですが^^;


口を転んだ時に打って血が出て歯も痛かったみたいだけど
給食もしっかり食べたそうだし、夜はしょうが焼き風味に
味付けした鶏肉をガブリとかじりついていたので笑えた^^

いつもどおり言うことを聞かないヤンチャ者そのものです。


てぶくろ


一難さってまた一難!!
今度は土曜のお当番でカゼっぽくなってしまっていたヒーくん
昨日の夕方から咳が出はじめて 今朝からはもう咳がヒドイの。

朝は咳込んで病院でも少し戻してしまったくらいに咳をします(><)
胸の音はいいそうだけど吸入をしてもらって帰宅した。

咳は相変わらず ず~っとしています。
なのにベラベラしゃべるから苦しそう。。。

しゃべる元気がいっぱいあるってことだからいいのだろうけど
苦しくないのかしら?

寒いし外へは出れないのでビデオ三昧。
もう何本目?
出し入れにもビデオにも飽きたわたし^^;
だってね、同じものを何度もローテーションで見せらているの~!
しかも今からもののけ姫を観るんだって。
ヒーくんにはまだ話が理解できないと思うんだけど?
わたしからしたらビデオ地獄だー(笑)
2006.12.05 | こどもたち | comment (9) trackback (0) |なな*
タートルネックTシャツ
アップだよ^^ 2枚 ステッチ

寒くなってきたので今年は違うパターンでタートルネックを作ろうと。。。
実は2年以上?前に購入していたパターン、寝かせて寝かせて
熟成させすぎたりして(爆)

やっとやっと使いました!
今まで使ったパターン2種と違ってゆったりめ?
丈も長いので寒い冬にはお腹もしっかりと覆っていいかも???
首の開きも少ないので首も温かいですね~。

ColorDropさんの花柄の方はお花と同じ色の糸ですそと袖口を縫ってみました。
どうかしら?

まだふんわり接結ニットを2~3種類買い込んであるので
量産します。
ウールガーゼでチュニック作って重ね着もかわいいかな♪
ウールガーゼも早くカタチにしたい。。。

忙しすぎて進まないソーイング!
夜なべは眠くなってしまってできない今日この頃です。


パターン:RR
生地:ColorDrop ソレイユ

2006.12.05 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
ケガ???
朝、三男くんを幼稚園へ送ってから
9時開店のスーパーで早々お買い物。

何だか携帯がブルブルいいながら鳴っている?

出てみると次男くんの担任の先生から。

またドキドキ!!!

(え?何かしでかした???
それとも調子悪くなったからお迎え???)

またまた頭の中ぐるぐる超高速回転で(笑)いろいろと考えた。

『○○くんが朝学校へくる時に走っていて。。。』
少し間がある。。。

(え?走っていて まさか車とぶつかった???)

『転んだということで歯が唇に当たったらしく
切れて痛いみたいでして、痛みが増してるようなので
保健の先生が病院へ行ったほうがと。』


『え、はい、、、』
(も~!ちゃんと落ちついて歩かないから転ぶのよ・・・)


『緊急性はないですが お母さんがもし心配なら今すぐお迎えに
来ていただいて病院へ行ったほうがいいかと。。。』


『えっと、本人はどんな様子ですか?』
(なんでもありませんように!!!)


『朝の会がはじまってから言いに来たのでそんなに大変ではないようで、様子見ますか?』

『申し訳ありません。帰ってきて(下校して)みてから病院へ行くかどうか決めます。
すみませんでした。 ありがとうございます。』
(まったく~、お騒がせ小僧さんが~)
滝汗



電波が悪かったのとお店の音楽でよく聴こえなかったので
こんな話をしたような^^;

午後は幼稚園で歌の練習があるというのに、しかも2回カゼで
お休みしているから絶対に出ないといけないのに。。。
困ったわ!

仕方ないから1時間で帰らせてもらわないと。
2時ごろ帰宅するらしいからとりあえずおばあちゃんにお願いしておいて
3時から病院がやっているからすぐいける体制にしておこうかと。

まったく男の子ってケガとか何かとハラハラさせられますね(><)



というわけで そろそろお昼にしないと
1時からの練習に間に合いません。。。頑張まっすo(^0^)o
2006.12.04 | こどもたち | comment (7) trackback (0) |なな*
サッカー当番
これでも開会式?
○○カップ開会式 (8時45分^^;)


とうとうお当番の日が来ました。

7時25分くらいに学校へ行き、倉庫から荷物を積み込んで
車4台で開会式へ。(海のところ)
着いたのがいっちば~ん最後^^;
だから一番手前にいる青い新品ジャージが我が団です。

でもね、
more...
2006.12.02 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
もう12月
気がつけばもう12月。。。
あと1カ月で今年も終わるんだな~と思うと不思議な感じ。
まだ実感がありません。

明日はサッカーの当番。
初めてでしかも大きな大会なのでドキドキそわそわ、不安感。
ちゃんとお仕事こなせるかしら?

何だか先ほどから急に目がチカチカ(><)
吐き気も。。。
目を休めないとかしら?

ではでは今日は大事をとって早寝します。
わがまま大魔王が大人しく寝てくれたらいいなっ。

それではおやすみなさい☆

今日は落ち着かない1日でした^^;

来週末は飲み会があるの。
息抜きできるかな?

2006.12.01 | そのほか | comment (4) trackback (0) |なな*
| home |
