新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
復活?

お陰さまで今日は熱が出ることもなく いつもの元気を?
いや、我がままぶりを取り戻しました^^;
抹茶でしゅ~

昨日の画像。
食料がなくなりそうでまだ熱があったけど買い物に連れ出してしまいました。
そしてアイスをねだられ。。。

体のうちから冷やせば熱も下がる?
ま、いっか~とみんなに内緒で買ってあげました^^
しかも抹茶を選んだのよ(笑)
好みが渋いかも???



そして
more...
2006.11.29 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
40℃以上
昨日 高熱を出したヒーくん

昼間は元気だったけどお昼寝後は元気がなくなった。。。
その後 気になりますよね^^;

夜にはなんと40℃以上になってしまい正直焦りました(><)

真っ赤な顔してぐったり。
話すのも嫌みたい。

夜に坐薬を入れて氷枕で冷やす冷やす!

朝はなかなか起きなかったのですが代休の小学生組が
インフルエンザの2回目を予約してあったし、
月曜は混みそうだったので幼稚園の登園時間前だったけど
先生にお願いして三男くんを早めに送り小児科へ。

朝は37.1℃に下がっていたけど目に元気がなくって。。。

そして今は。。。
39.1℃

まただ。どうしてだ。。。

一応、威張り散らして王様のような状態なので熱があっても大丈夫?
ただ さっき少しだけ戻したけど。。。
嘔吐下痢にはなって欲しくないな~。

今 熱が高いと夜にまた上がるかな???


泣き叫んで暴れられるけど坐薬を入れなくてはならない。
さて 頑張りますか。



*そうそう先生が40℃?ん~、まだインフルエンザじゃないよね???
ん~、でも40℃か~。 だけどインフルエンザじゃなさそうだし。

と悩んでました。

咳も鼻水も一切なくて高熱のみだから大丈夫だとは思うけど
その名前が出るとどきっ!としますよね~。


2006.11.27 | こどもたち | comment (7) trackback (0) |なな*
サッカーと高熱
今日は長男くんのサッカー公式戦。
朝からお弁当を家族分 作って試合が11時近いので長男以外は家で待機。 
いざ応援に行くつもりが。。。

ヒーくんの体が妙に熱い!
慌てて熱を測ったら38.4℃も。
仕方なく家でお昼を食べて2試合目だけをだんなさんと次男&三男が応援に。

その後、何だか元気がなくなってきて38.9℃に上がってしまい
アンビバ坐薬を入れました。

今はオヤツを少しだけ食べているけど大丈夫なのかしら?


子ども達がサッカーから戻ったらもめ事勃発!!
理由は情けないんだけど だんなさんが応援に行く途中で
次男&三男にだけジュースとお菓子を買っていたこと。。。

買ってもらっていない子ども達が黙っているわけがない!!

はじまりましたよ~、ズルイズルイが。

5人分買わなければケンカがはじまるのは当然なのに~。
どうして一部の子だけに買うのよ~。

当の本人は床屋さんへ行っちゃうし。。。

私はなだめるので大変。
『帰ってきたら買ってもらって』とどうにか今は治まっているけど
帰ってきたらまたもめるんだろうな~^^;

子だくさんは平等にしないと必ずケンカがはじまることを
いい加減 認識して欲しいです。


さてさて来週は我が家が大きい大会でサッカーの当番です。
初体験で緊張!!!!!
開会式へ出て試合会場までまた移動して。。
無事にお仕事こなせますように!

あぁ~、そして病人が出ませんように!(笑)
2006.11.26 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
参観
竹とんぼ

今日の午前中は学校公開日。
ようするに『参観会』なんだけど両親、家族、親戚、学区内の町内方が
どなたでも どこの授業でも(我が子以外の)参観できる日。

昨年同様、まずは長女をインフルエンザ2回目に連れて行き、
慌てて学校へ向かいました^^;

まずは次男の国語、次の時間は長男の社会の授業。
その次は長男は講演会だったので下2人連れては騒ぐと申し訳ないので
次男の郷土遊びを参観。

めんこは下の子が飽きて見れなかったけど 校庭での竹とんぼは
ヒーくんもやらせてもらって大喜び^^
ぼくも。。。


三男はずっとこんなことを。。。
ガンバレ
上達したかい?(笑)

今日は寒いですね~。
とってもキレイな富士山ガ見れて嬉しい季節ですね♪
昨日はコチラは曇っていたけど富士山は日を浴びて銀色
輝いていてキラキラ キレイでした!

カメラを持ち合わせていないことを悔やみました。。。

あっ、そろそろサッカーのお迎えに行かなくてはいけません。。。
寒そう(><)

2006.11.25 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
トレーナー

赤杢?   タグ

三男くんのトレーナーを。

こんな感じの既製品を去年まで着ていたんだけど
小さくなってヒーくんのお下がりになりました。

すご~くお気に入りだったようなので似たようなものを。
既製品はもっと袖が思い切り赤いんだけどこのRRさんの赤杢?も
とってもいい感じになって気に入ってくれたみたい☆

早くプリントゴッコを買ってロゴプリントでもつけてあげたいな~。
でも このままでもシンプルらしくていいかな?

ただ汚すんだろうな~、たぶん着てすぐにねっ^^;


生地:RR パターン:ritardando  
タグ:orangena*

2006.11.25 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
セーフ

そらとぼく。。。
三男くん 幼稚園にて

あまりにいい出来の写真が撮れたので『題名』つけてみた。
自己満足です! ハイ^^;


ところで長男くんはどうにか嘔吐もせず、下痢にもならず、
次の日(水曜)は元気に登校していきました。

しかもナイターのサッカー休むくせに サッカー仲間のおうちへ
遊びに行くし。。。
休んだ次の日くらい帰宅後は家で大人しくしてればいいのに
子どもってすごいパワーですね~。

そのパワー分けておくれ!!


そして来週の代休にお友達のお誕生日会に呼ばれた長男
今日、プレゼントを買いに出かけました。

¥500くらいのものを。。。
お昼をご馳走になるんだけどプレゼントってこのくらいのお値段のものでいいのかしら?
かなり不安なわたし。。。

誰か他にお呼ばれしているお友達のお母さんに相談したいのに
長男が『別に誰が来てもいいじゃん』と教えてくれない(><)

まあ、大人の事情は子どもにはわからないから仕方ないのかな?
みなさんだったらどうしますか?

プラスで何か手土産でもつけたほうがいいのかしら?
2006.11.23 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
子どもの服2点

ヒーくん用 かわいい~タグ☆
袖&すそまずはヒーくんの長T。

接結ニットの生地なんだけど表側が厚みがあって暖かそう。
トレーナー並みの保温力があるかも?

袖とすそは切りっぱなしにしてみました。


生地&パターン:RR 
タグ:orangena* 




次男用  こんな感じ
そして次男の長T。

薄手のミニ裏毛のミジンコボーダー生地なのでコチラは
トレーナーというよりも思い切り長T。。。

もうこれ1枚は寒い日が多いかな?

小2なのでタグとかつけないでシンプルなほうがいいかな?と
まんまです。
が・・・『着るかわからない~、たぶん着ないねっ!』と
悲しい返事が返ってきました(TT)

そろそろ買おうか、どうしようかと3年越しで悩んでいた
プリントゴッコのTシャツ用のものを購入して手作りトレーナーとかに
アメカジっぽくロゴとか入れてみたいな~と。
男の子はそういう感じに仕上げた方が喜んで着てくれるかしら?

生地:J&B パターン:RR

2006.11.23 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
○○がやってきた!?
 
アハハ、いいものがやって来たわけではありません^^;

何だか長男くん、嘔吐下痢症持ってきた感じ?

毎朝、6時に起こして!というカレを今日は何度か起こしても起きない。。。
仕方なく放っておいて6時半に再び起こしたら顔色が~(><)

気持ち悪くって体がだるくって起きあがれないと。
more...
2006.11.21 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
元気です!
約1週間、おさぼりしました^^;
な~んて先週はやっぱり咳が出ると止まらず辛くって。。。
のんびりヒーくんと毎日DVDを観て過ごしました。

2期最後の体操教室にも行けなかった(TT)
金曜は次男が課外授業でお弁当持ちと前々からお手紙があったので朝から張り切って作ったら・・・

(長いです^^;)

more...
2006.11.20 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
合唱コンクール
1年生

今日は長女の合唱コンクールへ行きました。

ヒーくんは最初だけエサお菓子で釣っていたので
(騒がれると退場しないといけないので)
大人しかったんだけどなくなったら落ち着きなくなって。。。

お姉ちゃんのクラスは3番目だったので終わってすぐに会場を後にしました。
だってね、
more...
2006.11.14 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
サッカー公式戦再開
木登り

すご~い青空が澄みわたる日曜日に公式戦の応援に行きました。
が。。。

海に近い河川敷は強風で寒かった(><)
↑我が家は本当にこんな感じの半袖くんを筆頭に薄着でした。

お陰でみんなで風邪ひきに。。。

いちばんひどいのはたぶん わ・た・し。
お母さんが何やってるのよ~って感じ^^;

試合は声が出ないくせに応援で久々に叫びまくってしまう感じ?

3-2で負けた試合と5-2で勝った試合に2試合。
勝った試合は県大会に出場したり、あちこちで優勝する強豪の6年生が
子の後試合が同じ場所であるから~と応援に早めに来てくれたので
勝って欲しかった^^

だって 自分達の団の5年生は弱いなんて姿みせられないよね?
でも この間の練習試合ほどの切れた動きはできなかったものの
みんな頑張ってました!

だけどね、もっと点数が入っただろうな~って。。。
すごい強風で見事にうそ!!!!って思うくらいボールが90度以上それたりしたのよ。
これからの季節はそういうことが増えるのかな???

2006.11.14 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
カゼ
久しぶりにダウンです・・・
先週からのどの痛み→鼻水→セキと徐々に進行してきたカゼ。
金曜の就学時健診の日は声が変わってしまっていて
土曜に体調が悪く久々にだるくって大人しくたくさん横になって休みました。

そして今日はサッカーの公式戦の応援に行けました。
が。。。
寒かった!
暖かいと思ってキャミに薄手の長袖シャツを羽織っていったら撃沈。
セキが再びひどくなってしまい、セキのし過ぎでおなかが痛い。

みなさんはしっかり上着を持ってきていてエライわ!
これからは暖冬だと思って薄着はやめます^^;

冬のサッカーの応援は思い切り厚着にカイロが必需品だそう。

でも 薄着のお陰でお友達のお母さんに抱きついて暖めてもらって
嬉しかったわたし☆
怪しい?

何だか 学生時代に部活や体育の時に寒い~って友達とくっついて
寒さをしのいだ思い出がよみがえって懐かしかった。

帰宅後は やっと頑張って?リフォームしてた部屋にタンスを
降ろすことができました!
2回の部屋がまだまだ片付け途中ですが。。。

今度は男の子の机をタンスが合ったところへ移動しようかと。
長女の机を と思ったけど目が行き届かないと勉強ちゃんとやるか心配なのでやめました^^;
男の子はダイニングテーブルで勉強するので移動しても勉強面は大丈夫かな?と・・・


ではでは 長くなりましたがご報告でした。

就学時健診&サッカーのことはまた後日。
あすはまぶたを蚊に刺されたヒーくんと病院へ行って来ようと思います。

またまたお返事にお邪魔するのが遅れてしまってごめんなさい。
こんなわたしですがこれからもどうぞヨロシクです。


2006.11.12 | そのほか | comment (7) trackback (0) |なな*
就学時健診
秋

11/10(金)
三男
くんの就学時健診へ行ってきたよ。

わたしは友達や上の子たちの友達のお母さん、同じ学年の子のいる方など
たくさんいて何だか安心しました。

が、三男は幼稚園から同じ学校へ行くのは3人なので
最初 不安だったらしい。。。

でもお手伝いしてくれたのが長男のいる5年生。
あっちにもこっちにもおにいちゃんの友達がいる~って感じだったらしくすごく楽しかったんだって^^;

何はともあれ楽しくて仕方なかったようなので学校へ入学できそう?(笑)

ヒーくんは眠くなってしまい待ち時間に大泣きされました(TT)

今年はお友達みんな節約? イヤ賢く上の子から回せそうなものは
なるべく買わないようにするようで これはいる?あれはいる?と
質問攻めに合いました(・・・汗)

『うちはこうしたよ~』『今回はこうするつもりだよ~』くらいしか
言えませんよね?

『こうしたほうがいい』『ああしたほうがいい』なんて無責任なことは言えないので(笑)

今日は学生協の近くに行ったので寄ってリサーチ。
年明けないとバラ売りはないそうです・・・
2006.11.10 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
ヤッタ!!
次男くん 九九がはじまりました!

掛け算

2の段は簡単にクリア。
5の段の終わりの方でちょっとつまずくの。

長男と5の段は『答えが5づつ増えるんだよ~』なんてさらっと教えてあげたらひねくれちゃった^^;

余計な口出ししちゃったね、ごめんね。
でも頑張ってるから教えてあげたくなっちゃたんだよ!

上の2人は教えることなくすぐに覚えてしまったので
次男も同じかな?と思ったけど
その子その子で違うんだよね。

そうやってやる気を出してあげるか。。。かな?



水筒ヒーくんの体操教室の更新でした。

なんと150組枠に継続組と新規組あわせて197組集まったの。
当然、トラウマの抽選。。。

先生が引いた番号の47組が補欠になるということに。
ドキドキ!!

自分の番号の同じ代ガ呼ばれると心臓が止まりそうなくらいドキッ!
1つ前の方が呼ばれちゃいました(><)

でも無事に呼ばれずに終わりました。
当選です☆

また12月から3月まで通えることになりました^^
4月からも通いたいな~と思っているけどどうなるかしら?

幼稚園のことはまだ迷っています。
1年だけ他の園へ入れようか 待ってみようか どうしようかしら?

2006.11.08 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
体力作り?
ちゅごいでちょ?


今日はものすごい轟音と共に吹く風・・・
昨日の暖かさはどこへ?

自転車は進まないし、風で車道へ出そうになるし怖かった。

今週から
more...
2006.11.07 | こどもたち | comment (7) trackback (0) |なな*
サマーブラウス
久しぶりに洋服を縫い縫い。
やっぱり楽しい♪

サマーブラウス

polka-dropsさんのサマーブラウスをcosmoさんの生地で。

上手く画像が撮れなかったけどわかるかしら?


こんな感じ
ちょっぴり和風テイストの花柄生地です。

ラブリーすぎ?何て思ったけれど出来上がってみたら
なかなかの物に仕上がって大満足。

黒や白のタートルと重ね着したり、上にカーデを羽織ろうと思ってます。


そして
ウールガーゼ
買いまくったというウールガーゼが次々届きました。

ただ真ん中2つが同じ色じゃん!!
失敗です。。。

違う店で購入したんだけど PC通して見る色合いも違い
名前も違ったのでリガぅ色だろうと思っていたのですが同じだよね???

でもチュニックや重ね着用に2枚は作れる?
頑張ってみようと思ってます^^;
2006.11.07 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
おべんとう
ココ2~3日PCの動作が鈍くって開くだけで苦労してます(TT)
HDの容量の問題でしょうか???

長女の試合に持たせたお弁当☆
卓球弁当1    卓球弁当2

右:カニカマ乗せてあるのが一応ラケット・・・
上から見るとラケットに見えるけどこれじゃわからないね^^;

左:ご飯の方が卓球台にラケット、白い小さな丸いのがボール
こちらはわかりやすいかしら?

こういうお弁当はおもしろくないし食べにくい
と帰宅後ブーイングを受けました(><)

でも長男はこういう手を加えたものがイイようで
自分にも作って欲しいと言われました^^;

むずかしい年頃の子には受けないのかな?
ガッカリ。。。

いよいよ今週は体操の更新(たぶん抽選)と就学児健診があります。
今週はヒマなほうなのでホッとしてます。

お友達のブログへ遊びにもたくさんお邪魔したいな~と思ってます♪



2006.11.05 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
大道芸へ
今年も行ってきました!


大道芸 大道芸
more...
2006.11.03 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
キッチンマット
キッチンマット キッチンマット
(天気が悪くて画像が暗い・・・)


今年は暖かい(イヤ、まだ暑い日がある)とは言え足から冷える季節になってきた。

しばらくキッチンマットを敷いていなかった我が家。
リネンのキルト3種でキッチンマットを作りました。

真冬はこれじゃ寒さはしのげないだろうけど 今のところこれで充分!
ちょっと敷いただけで気持ちいい肌触り。
イヤ、足触り?(笑)


昨夜、出来上がった直後に長男くんが『まだキレイだから~』と寝転がってました^^;

生地:ノムラテーラー


布買い自粛と言いながらしばらく購入してなかったのですが
爆発?です^^;


なんとあちらこちらでウールガーゼに目がくらみ~(≧v≦)キャー!

ポチポチしてしまいました。
同じ日にドーン!と届いたら家族の冷ややかな目がコワイ(笑)


でも在庫にしないでちゃんと縫い上げますとも!!
作りたいものは決まっているんだもの~。

重ね着用の上にくるものを作りたいと思ってます。


ただ最近ベッタリのヒーくんなので予定通りにサクサク仕上げていけるかは・・・
かなり不安だわ~^^;

裁断済みのものいくつかも仕上げたいんだけどな~。
まあ、子ども達との時間を大切にしたいから仕方ないかな?


2006.11.02 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
整形外科へ
今日もお弁当3人分作るところから1日がスタートでした^^;

ペア行事でさつまいもご飯を食べる長男&次男はおかずだけ持参。
大道芸ワールドカップへ行く三男はおにぎり2つだけ持参。

お弁当3人分
2人の2段弁当の下の段はカラッポ(笑)


そして酸欠になりそうだった理由はその後。。。

実は昨日、ケガをして帰宅した長男

たいした怪我ではないんだけど
more...
2006.11.02 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
| home |
