新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
定期受診へ
きょうは本当に10月の終わり?って言うくらいの
暖かさですね!
と言うより動くと暑い!!

アイス


ところで昨日、
more...
2006.10.31 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
シュート!!
おべんとう

今日も長男のお弁当作りから1日がスタート!

あっ、でも部活前に学校の奉仕作業(掃除)に参加する長女
more...
2006.10.29 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
発表会&遠足&1学期終業式
今日もまたまた2人分のお弁当作りから1日がスタート!

2人分^^

長女が終業式(2学期制)ということで半日で給食なし。
部活があるから帰宅して昼食とってまた行くのが面倒だと
急遽作って欲しいと言われて焦りましたよ~^^;


more...
2006.10.27 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
秋みつけ&脱穀
今日は2個

今日はお弁当2つ作るところから1日がスタート!
次男&三男ようです^^

次男は先日、雨で中止になった課外授業へ。
山を越えて大きな神社へ1年生と秋みつけに行ったの。

足が疲れたけど楽しかったと元気に帰宅しましたよ^^


どんぐり


そして長男は先日(同じ日に)中止になった脱穀の日。

自分達で作ったお米を次男が点滴した次の日にやっていたんだけど日記に書くのを忘れてました^^;

喘息が出ると困るのでマスクを絶対にしてやるようにうるさいくらいに
言って送り出したけどしっかりしたのかな?

帰宅後に話してくれたのは 脱穀のほこりで
すごく痒くなったから
顔を洗って、濡らしたハンカチで手や首を拭いたら治った

っていうことだけ^^

後日、2年生のペアさんとさつまいもご飯を作って食べるのが楽しみみたい♪

そしてもう1つ。計画を立てて帰ってきた!と言うのが第一声だったの。

その計画って
『おこづかいもらう→本屋さんへ行く→マンガを読む→宿題をする』
だったの~(≧v≦)ププ

何の計画かと思ったら。。。
5年生って言ってもまだまだ単純でかわいい☆

思わず噴出してしまいながらお小遣いをあげました^^


明日は長男5年生の音楽発表会と三男の一大イベントの遠足。
朝からまたアタフタしてるかもしれない私を想像して笑ってやってください^^;




お返事ちょっと遅れます。
いつもごめんなさい!
そしてありがとう♪
2006.10.26 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
2つの参観会
昨日は体操教室→幼稚園の参観→中学の参観でした^^;


幼稚園の参観
仲良し兄弟

賞味15分しか幼稚園には居れなかったかな?
中学への道のりに時間が20分かかるので・・・

しかもこの辺りと違って田んぼの中を2人自転車に乗せて
激走したんだけどギアを軽くしても風で重いの~(><)

more...
2006.10.26 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
まだまだ続く
昨日の夕方長女が微熱と頭痛でダウン。
塾をまた休んでずっと寝てました。
たっぷり睡眠をとったからか今日は元気に登校してます!

おべんとう3人分

今日は
more...
2006.10.24 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
懲りずに?めげずに?
土曜は上3人 無事インフルエンザ1回目終了。
今日、下2人 無事インフルエンザ2回目終了。

今年は早々予約してあったので体調が心配だったけど
今のところ順調でムネを撫で下ろしてます^^;

ところが男3人組が昨日、お店横の汚い倉庫から義弟たちの置いていった?
放置されてホコリだらけのガラクタを物色してダニに刺されてしまいました。

わたしは余分な物は増やさず、使わないものは処分していくエコな母の元で育ったのでどんどんゴミのようなものを溜めていくのが苦手なので
あの倉庫がキライです。。。
(とりあえず使わなくなると倉庫に入れてるようで早く捨ててください^^;)
危険物もかなりあるので子どもが出入りできるような状態がまた困ります。

わたしたちの自転車置き場もいつの間にか両側からゴミを積まれて
どんどん狭くなってきているので結構泣けますよ~。
自分達のところには置かないのにな~。何でだろう???

↑ここは今のうちに私が少し勝手に片付けちゃおうかとも思うけど
痒くなりそうで怖いです。


そして家の周りにもそのようなのが置いてあるので(次のシーズンでも使う家電やタンス、衣装ケース、賞味期限切れた食用油の入った大量の缶・・・などなど)
初めて遊びに来た方は驚くし、2階のキレイな私たちの家に上がられない場合は私たちのスペースも汚いと思って2度と遊びに来てくれなくなる場合もあるのよね(TT)
2階は片付いてます!!!
汚いトコで子育てはしてませんよ~!!!って叫びたいわっ^^;

ホント困っちゃうわ~。。。

またグチってしまいました。
いやなお話してごめんなさい。


病院で『毛虫の時に使ったクスリが残ってるならそれを使ってね』と指導を受けてきました。




ところで土曜の飲み会、楽しかったよ♪
人数が少なかったけど飲み放題なのに時間忘れて話し込んでしまったくらいに^^;

またまた ゆっくりと話し込めるという わたしには貴重な時間となりました。



そして今日はハズレたけど入りたいので幼稚園に遊びに行ってきたの。
雨の予報も出ていたので15人いたかしら?くらい未就園児が少なかったです。

ハズレたかたも何人かいましたよ^^
来たってことはみなさん待つのでしょうか?

在園中の子がいる次男のお友達のお母さんにお会いしたので
補欠の話を報告したら『60番代じゃあ励ましようが、ね?』なんて笑い飛ばしてくれちゃいました^^

そうよね~。わたしも笑うしかないものね。
入れることだけを願うしかないのよね。

信じてとりあえず遊びの日に参加してみようかと思っているところです。
まだ少し1年だけ他の園へ入れようか?ということも悩んでいますが
空きがあるようなので3月にまた深く考えることに決めてます^^;


2006.10.23 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
途中経過

途中経過

例の部屋、2週間前には無事に?壁を『ミルキーホワイト』のペンキを塗り終わってます。

タンス部屋にするだけなのでかなり適当(塗ってもキレイにならないから^^;)

一応RRさんで購入したシングルガーゼを使い、カーテンを作りました!
カーテン カーテン2

大きな窓にはNANA-TONEさんのおまけについていたレースを☆

小さくて半分タンスで隠れるであろう窓の方は
レースが足りないのでかわいいガーゼを両サイドに。

まだもう1枚づつの厚手のカーテンを作らなくてはいけないのに
幼稚園をハズレてしまったことで意欲がなくなり^^;

でも まずはだんなさんに薄汚いカーペットとなぜか砂ボコリのようなものが溜まっているたたみを部屋から撤去してもらわないとつけられないのでまだいいかな?とも。

薄手のカーテンはとりあえず住んでいたのに締め切られていた窓を
毎日あけて風を通すのですが、リフォーム途中の汚い部屋が
道路から丸見えなので恥ずかしくってつけてます。。。


腰の重いだんなさんが動いてくれないとこの先は進みません!
困ってます~。

子どもにも早く2回を広くして!と言われるし。
お父さんに直接言いなさいよ~!!って感じです^^;
2006.10.22 | そのほか | comment (0) trackback (0) |なな*
役員終了(中学)
サーバーの調子が悪いのでしょうか?
さっきは上手くUPされず 消えました(TT)
見れない時もあるよね?

昨夜で中学の役員が終わりました。
ヤッター!

楽しくお仕事させていただけたのは みなさんが気さくな方で
人間関係に恵まれていたな~と感謝。

こういうことがあるとやってよかったなって思います。

幼稚園が同じだったお母さんに夜のお出掛けに誘っていただいた♪
最近また出るようになったけど一時期全くでなかった話をしたら
『前はあんなに来てたのに~』って驚かれましたが
20代の頃みたいにハメを外しすぎはちょっとね^^;
わたしも落ち着いたってことですか?

なんて、明日は上3人のインフルエンザと5年生の飲み会が入ってます^^
もう2次会まで参加する元気はないけど 楽しんじゃいます♪
(12月にも飲み会予定が入っているんだけど行けるかな~?)

小学校はまだ年度末まであるし、これからまだ毎年あるんだけどね~^^;


さてさて わがまま大魔王が長いお昼寝をしてるの(^^)vイエーイ!!

で、さっきローカル番組で出身地が出てました。
懐かしい~!

登場人物が・・・

わたしが中2の時にお化粧して(お祭り用のね)大祭りの山車を引っ張った時にナンパしてきたお兄さん。
高校生と勘違いされたんだけどね。

一緒に写真を撮られたっけ^^
7つ年上だったから今は41歳?

アハハハハ~、おじさんになっていたよ~。
20年ってこういうものなのね(・・・汗)

その分わたしも年とってるから同じだけど。


そして その後『ペナキッズ』観て泣きました^^;
子ども達が頑張ってきた過程ってなんとも言えませんね。

子どもって無心に頑張っているんだもの。
真面目に努力している子はみんながみんな成果を発揮できるといいな~って。

世の中 思い通りには行かないこともあるけど
必ず頑張っただけ得る物がたくさんあるんだよ!

ということを我が子たちにも感じられることが(そういう機会が)あるといいなって思いました。


わたしも負けないように毎日楽しく 大切に生きていかなくっちゃ☆
2006.10.20 | そのほか | comment (7) trackback (0) |なな*
なるようになるさっ!
1夜明けて。。。
今日、同じくハズレたお友達と体操教室で悩みを分かち合い? いろいろと話して。。。
同じく体操教室で当選した方と話して。。。

そう思えるようになって来ました!
ご心配かけてしまってごめんなさい。

なんだかんだ言って落ちた時のことは深く考えてなかったので
more...
2006.10.18 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
楽しく関っていたいね♪
実は書こうか悩んだ内容なんだけど。。。

やっぱりブログはじめたきっかけが育児日記を通して
同じ気持ちの方や境遇の方と交流もできるし
リアル生活では知り合えるはずもないであろう方とも
知り合えるってスゴイ!!と思ったこともあってはじめました。

いろいろな方とたくさん出会いを経験し、刺激をもらったり
時には勇気付けられたり 励まされたり。。。

いつの間にか生活の一部となっていました。

マイペースな更新、訪問のわたしだけど沢山のお友達もできました。
とっても感謝しています。

本当にありがとう♪


ところで書きたいことは・・・

ブログ友達の所に荒らし的なコメントを残し、友達のブログを避難した方が居たということを先日 知りました。
それが友達がわたしのところにコメントくれたときの そのリンク(わたしのところから)からその友達のところに荒らしさんが飛んできたことまではわかっています。

正直ショックでした。

わたしのところから・・・ってことが。

と言うことは もしかしたら自分のところから他のお友達のところへも飛んで行って 同じことをされていたら 荒らして回られていたら・・・

怖くなりました。

みんなで楽しい関係でいたいと思っているのに。
育児ブログって楽しいものであって欲しいのに。。。

なんて言い表せばいいかわからないけど これからも楽しくずっと続けて行きたい。

人のブログを避難するのも自由だけど コメントにあからさまに残すのって。。。
そのブログ本人だけでなく 読者であるたくさんの人も気分を害すのでは?

物事の捕らえ方も 考え方も人それぞれなんだから 難しい。


でも そういうことも考えて欲しいなと思います。

ネットって楽しむものではないでしょうか?
人を非難したりするものではありませんよね。


2006.10.18 | そのほか |なな*
抽選日当日だ~!
とうとうこの日が来てしまった~。
幼稚園の抽選日。。。

リサーチしたところによると
願書提出した順番にガラガラすると番号の書いた玉が出てきて
その番号が1~40番だと当選。
41~番号が大きくなればなるほど入園が遠のいていくそう・・・

一応 
more...
2006.10.17 | こどもたち | comment (11) trackback (0) |なな*
役員とお祭りとバザーと。。。
2日間めいっぱい役員などでヘロヘロです^^;

14日(土)小学校PTAお祭り
朝3時頃~ヒーくんセキこんで痰を何度か戻す。
結局 わたしはそれから寝てませんが朝から役員があるので
6時から家事に追われました(TT)

8時45分から10時ちょっと過ぎまで小学校の役員で
交差点に突っ立ってました^^;
more...
2006.10.15 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
新生児フェチ
友達から先日 出産報告のメールが来た。
出産した友達は久しぶり。

いつもだったら急いで駆けつけて新生児ちゃんをプニプニ
させてもらっているところだけど。。。

今回はお休み中の子がいるので行けない(TT)

あす あさっては役員など終日だし行けない。

友達は「退院後は自宅にいるから いつでも来てね」と言ってくれるけど
それじゃだめなのよ~!

生まれて数日のうちのやわやわ新生児ちゃんに会いたいのよ~!

でもでも 落ち着いたら絶対にお邪魔するからね~Yちゃん☆
2006.10.13 | そのほか | comment (0) trackback (0) |なな*
なんだこりゃ~!!!&喘息の気?
さっき長女の携帯の明細が届き立腹中のわたし。
¥16000いくら ハアァ???
1桁間違ってる?
何度見ても同じ(当然!)じゃん!
今日から携帯使用禁止だ。


more...
2006.10.13 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
点滴
きのう帰宅したときにセキが結構でていた次男
そんなにセキが出るんだからお友達と遊ぶのを
今日は止めたほうがいいと思うよ

という忠告も聞かず 思い切り外で遊びまわった。

夕方 どんどんセキがひどくなって喘息のようなセキだから
夕方と夜に吸入をしました。
夜は38℃熱が出てしまい 苦しいのか
何だかずっとうわ言?寝言?を言っていたので
いつもと違うその様子が心配で心配でたまらなかった。。。

朝は37.9℃に加え、症状が吐き気、頭痛と加わって顔色がすご~く悪い。

かかりつけの小児科で受診し、吐き気止めを点滴で入れてもらいました。

フツーはそこまでしないんだろうけど次男は何年に1回こういう状態で点滴してます。
たぶん、8ヶ月の時に大量に嘔吐して顔色が真っ白になって
呼吸が乱れ、意識がなくなり危なかったことがあったから
念のために点滴で吐き気止めを入れて早く回復に向かうようにするのかな?と思う。

わたしもそのときのトラウマがあって不安なので
点滴してもらった方が精神的に楽だったりする。
もう我が子が死んでしまうかもしれないという思いはしたくないので・・・


点滴後は一時 顔色がウソのように良くなったけど
すぐに元通り。
今も頭痛と戦っている。

こんなんだったら いつもの寝不足で休んで全く!って
思っているほうが心配しなくて楽だわ^^;

とりあえず明日も受診しなくてはいけない状態かな?
明日のクリスマス会と卒園式&謝恩会の話し合い・・・は出れそうにないかな?
明後日 明々後日は役員の大事な仕事なので困った。
早く元気になってもらわなければ。。。

2006.10.12 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
私立幼稚園のイベントへ
ぬりぬり

市内(2つの区)の私立幼稚園(38園)のイベントへ行ってきました。
各園の先生方が準備してくださった工作や遊びを体験して回ります。

実は
more...
2006.10.11 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
ラッシャーさんin岡部
コスモス畑


運動会前日にヒーくん発熱で夜の役員を欠席させていただいたわたし。
(みなさんごめんなさい!)

そして運動会当日にビデオ撮影を終えて隣を見たら
more...
2006.10.09 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
運動会
6日は2学期制の小学生組が終業式。
通信簿を持って来ました。

やっぱり『☆よくできる ◎できる ○がんばりたい』というよくわからない評価法。

まあ、悪いところがないからうちの子は良いほうなのかも?
でもきっとみんなこれくらいだよな~っていう感じなのか?

判断が


(↓運動会)
more...
2006.10.07 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
カゼ
昼間はちょっと動くと汗ばんでくるけど
朝晩は冷え込んだり。。。

毎日 いつの間にかお腹を出し、布団を蹴っ飛ばし、
寝相が悪く変なところで寝ているヒーくん

当然のようにカゼをひいてしまった(><)

朝から痰のからんだようなセキをしてます。
起きぬけは痰を戻しそうな状態だった。

でも診察結果は胸の音はとっても良いそうで一安心。
体操はできそうにない状態なので教室はお休み。
(2週連続で休んでしまったわ~・・・汗)
買い物をして歩いて帰宅。

ところが昼食後のお昼寝のときは 何度も咳き込んで
とっても苦しそうにしていてかわいそうでした。

どうにか2時間は寝れたので?今はいつものわがまま大魔王ぶりを
発揮していますが^^;
食欲はビックリするくらいあるから安心かな???


ここのところ みんなが『幼稚園は入れると良いね!』と声を
かけてくれます。
ホント、みんなの思いをもらって運気が上昇して当選するといいな☆

よ~く考えたら 周りの子たちは2日に朝早くそれぞれの園に
並んで申し込んでいるので 入園する園がすでに決まっているんだよね。

いいな~。
我が家は不安定な状態なんだね~。

なんて妙に落ち着いて客観的に思って見てますが。。。
きっと抽選日が近付くに連れてソワソワ、胃が痛い!!なんて騒いでいるかもしれないな~^^;


取り急ぎ 病気報告のつもりがついつい長くなってしまった(笑)
ヒーくん落ち着いたら またゆっくり
お邪魔させてくださいね~♪
2006.10.04 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
インフルエンザと入園願書と。。。
今日はてっきり運動会の代休になると思っていたので
インフルエンザ予防接種を下2人だけ予約してありました。

結局、運動会が延期なので幼稚園があり 忘れかけていた^^;
幼稚園へ送る前に気付いて良かった~。
家を出る前に雨もあがっていて良かったわっ。

接種してから幼稚園へ行き、帰宅後にもう降りそうもなかったので
自転車で願書を提出に行ってきました!

朝、雨が降っていたから出足が悪いのか数人しか出会いませんでした。
それでも10時過ぎで 受付番号が20だった。
今日は何番まで行くのでしょう???

さてさて 当然のように抽選になるのでしょうか?
ヒーくん入れるといいね☆
とーっ!!

そのあとプラプラとわたしは頭の中で知っている地理が
地図のようにつながらない人なので周りを自転車で散策。

街に近いのであてもなくデパートへ入り、アフタヌーンティで
1枚カットソーを衝動買い^^;

他のところでかわいいコートを見つけたのですが持ち合わせがなくって断念。
明日行っちゃおうかな~♪
なんちゃって^^

その後エサフレッシュジュースを与えて帰路に。
途中で寝てしまい 肩がこったわたしです(爆)

でも久しぶりの街ってなんだかいいものですね~。
2006.10.02 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
延期。。。
かわいい

今日は朝から雨で幼稚園の運動会が延期に。
来週は第一希望の園の運動会に未就園児の競技に
参加する予定だったけど行けなくなってしまったな~。

明日はいよいよ願書提出が始まります。
締め切りの金曜の夕方までに何人になるのでしょう?
心配です。

今年の倍率は
more...
2006.10.01 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
抹茶小豆ケーキ
わかるかな?

金曜日におやつに作ったケーキ。

この季節って和風のものに惹かれます。
栗とか旬ですものね~!!

ボンヌママンマロンクリーム  も久しぶりに買ってしまいました。
が・・・子ども達も大好きなので3日でなくなりそう。。。

話は戻って、コレはいつもの簡単ケーキのレシピアレンジ。
ケーキ用マーガリンを菜種油で代用、今日はタマゴを1個入れてみた。

焼く時間は40分近くかかりました。
大きさでわかるかしら?

小豆は苦手な子がいるので後から中へ押し込んでみた^^;
一応小豆の入っていない場所も作らないと
食べられない!!と文句が出るので~。

中は抹茶色。
綺麗で美味しかったです♪

2006.10.01 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
| home |
