新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
ギャグですってば!
 
長女のお弁当   アップだよ^^

今日から学校の始まった長女
午前授業(2学期制なので始業式なし、最初から授業)なのに
1時から部活だから『お弁当持って行くことにした』と夕方に告げられる。

材料ないよ! タマゴもウインナーもないですよ!
ブロッコリーだって~。

どうしよう、どうしよう・・・
思いついた!!!

★彡次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期弁当=逆切れギャク弁!★彡というブログで有名な方(本も出してます)のところでお弁当眺めて悩んで^^

チッチキチーと書いてあるのを発見!

そうだ!

more...
2006.08.30 | てづくり | comment (10) trackback (0) |なな*
暑い!


まずはヒーくんの経過。
相変わらずです。。。先生にまた来週来てねと言われるくらい。

朝一で病院へ行ったので2番目に呼ばれて9時には
家に戻れたのでしっかり体操教室にも行けたよ☆

すごい暑さでたまらなかった(><;)
みんな大汗かいてがんばっていた^^

ヒーくんは久しぶりなのと少しだけ面々が違うことに気付いたのか
(実際は150組だからわからないと思うけど^^;)
最初は張り切っていたけど遊びの時間には 人が多すぎて
遊びたい物でなかなか遊べなかったことが気に入らなかったらしく
最後は怒って泣いて大変でした^^;

でもボールでサッカーのマネして喜んでいたのよ!

今はオヤツ食べると泣き叫んでスプーン片手にしっかり
握りしめたまま寝てますよ~(爆)

また とうふドーナツ 作りました!
しかし今日はまた暑いので汗がダラダラすごく暑かったわ~。
kiyoさんの分量の3倍も作ったので時間がかかって^^

作りすぎました^^;
大きい子がいても2倍で良かったみたいです(・・・汗)

2006.08.30 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
今日も明日も~




きのう、おととい と少しだけ涼しかったのでもう秋だな~
なんて思っていたら今日はまた暑い!
秋が近いと言っても まだ8月末だから仕方ないか。。。

この暑さおかげでヒーくんはまた湿疹が増えたような?
明日は病院。
なんて言われるかしら? 心配だわ~。


そうそう、今日は長女夏休み最終日。
誰かが習い事があったりするけど 今日はのんびり出来そう!
って思っていたけど三男が昨夜ひどいセキに大量の鼻水、
しかも寒いと言い出したので急遽、朝 小児科へ。

more...
2006.08.29 | こどもたち | comment (1) trackback (0) |なな*
今日は病院DAY
昨日から少しだけ涼しくなって過ごしやすくなった気が。
昨夜は部屋の戸を締め切って寝たくらい。
急に涼しくなると子どもたちの体調が心配ですよね。



土曜に子ども達のリクエストを聞いてだんなさんが
回転寿司に初めて連れて行ってくれました!

ビックリでしょ? 初ですよ~^^;
しかもご馳走してくれたの。

実はわたしと子ども達はときどきわたしの両親に食事に
連れて行ってもらったりするので行ったことはあるけど
家族全員そろっては初めてです。

以前は恐ろしいくらいに1人10皿なんてことがあったので
心配だったけどこの日は人数で割ると1人6~7皿程度に
おさまってホッ!としました。

それでも気持ち悪いと何人かに言われ^^;
焦っても亡くならないのにハイペースでアレ欲しいコレ欲しいと
大きな声で言うのでちょっと恥ずかしかった。。。

もう連れていてもらえないかしら?(笑)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


ところで今日は耳鼻科へ長男&ヒーくん
眼科へ次男&三男を連れて歩いて行ってきたの。

長男は中耳炎の経過を(治ってました)
ヒーくんは湿疹が左耳にもできてしまい
 カサ耳なのにジュク耳みたいなものが出てきたので。

次男は遠視の定期健診。
三男は目が痒いと昨日腫れたので。

でも 眼科はしばらく休みでした(TT)
だったら歩いて苦労して行かず、2人だけ連れて自転車で
行けばよかったわ~^^;アハハ

子どもには文句言われましたよ、当然。。。

これで夏休みが終わってから眼科に連れて行かなくてはならない。
大変になっちゃったわっ。

明日を最後にのんびり生活ともお別れ。
長いと思った夏休みも今となっては慌しく過ぎたような・・・

がんばらなくては!!

 
2006.08.28 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
湿疹の原因判明!!
今日またまた のんびりと自転車で総合病院へ。
予約の30分前に受付を済ませたのに結局 診察してもらえたのは
予約時間の1時間後。。。

やっぱり待ち時間が長すぎる!
今日は1時間半待ったぞ~^^;

先にエサを与えておいたので今日はどうにか
大人しめ?で一安心。

で、結果は溶連菌&カンジダ

2つとも常在菌なので普段はなんでもなくても 疲れなどで
体力や抵抗力が落ちている時に発症しやすいそうですよ。
 
とりあえず(前回の診断と一緒で)人にはうつらないそう。
でも自分の中で感染していくとか。

点滴治療は避けられただけでもホッとしました。


抗真菌剤の塗り薬と抗生物質の飲み薬で治療します。
来週は朝一の予約にしました!

もしかしたら体操教室第2期の初回を欠席しなくてはならないかしら?

三男くん、そんなこんなで幼稚園の体操教室をおさぼり。
わたしが送ってあげられなかったので。。。

くもんは午後だったので張り切っていきました^^
帰宅後にゴロゴロっとカミナリで雨が降り出しました!

豪雨ではないけど近頃ゲリラ雨と言う言葉があるそうですね。
一気に水が溢れ出したり 水かさが増したりして水害を及ぼすとか・・・

自然の力は予想できないので怖いですね!
でも自然をもっと大切にしなさいという警告なのかしら?
2006.08.25 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
とうふドーナツ
(記事2つ目の更新です^^;)

とうふドーナツ♪

先日kiyoさんのブログで紹介されていたとうふドーナツ

わたしの知っているレシピと違ってしっかり『ま~るく』になっていることに感動!
(わたしが今まで作っていたのはどうしても柔らかくて子ども達が
遠目に見てから揚げと勘違いするようなブサイクな
カタチになってしまっていたので^^;)


レシピをひかえて早速?イヤ やっと作ったよ!
今日のオヤツに~♪

コロコロまる~くなってかわいい!!
さとうを少し入れた黒ゴマきなこをまぶしてみました。


わたしね、粉をまぶす時は紙袋に入れてまぶすの。
小さいころ、母がよくやっていたの。
今日はスタバの手提げ紙袋でやっていたので子ども達が
何かスタバで買ってきたの~?と勘違い(爆)

今日は遠出してませんからねっ。
母の行動くらいわかるでしょ? 食い意地が。。。ねっ(恥)

その紙袋からとうふドーナツが出てきて大喜びでした^^

kiyoさ~ん とってもおいしかったよ!
ありがとう♪
2006.08.24 | てづくり | comment (7) trackback (1) |なな*
今週中にねっ!
かき氷
きのうの夏期保育最終日の帰りに

3日間の夏期保育が昨日で終了。
久々にちょっぴり慌しかった3日間。
今日はまた少しだけのんびり。
でも もうすぐ学校が始まるのよね^^;

お盆が終わって
more...
2006.08.24 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
今日も暑いぞ(><;)
入道雲
朝方 雨が降ったので今日は天気悪い?と思ったら
太陽がサンサン。
(でも今はどんどん空が真っ黒に変わっていつ降り出すか?って感じ)
暑い! 日焼け止め塗るの忘れた~(TT)

しっかり
more...
2006.08.22 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
大変だ~!!!
マリーゴールド

今頃長男くん 合宿2日目の練習を終えて帰りの準備をしているところかな?
お迎えコールがなくてホッ!としました。

1時間後にお迎えに^^
監督&コーチ&6年生のお父さん&お母さん方にお礼も言わなくては。

来年はわたしも合宿のお世話に奮闘していることでしょう。。。
大丈夫かな? お役に立てるかしら???


それより戻ってきたら大量の洗濯物があるんだよな~^^;


*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日は3日間続く三男の夏期保育初日!
はりきりクンだったので朝8時半開門と同時に入れるくらいに登園。

そして



more...
2006.08.21 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
初合宿へ
ガンバレ!   合宿応援?見学?

昨日は さぼりくんだった長男くんも朝7時に学校へ。

そして合宿所へ元気に出発しました。
もちろん
more...
2006.08.20 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
爆発!!
ヒーくん何だか また左わきの下とおまたのあたりにごく小さな湿疹が。。。

何だろう?あせものようで違うような。
でも今 病院はお盆休みに入っているし 行けない。

とりあえず昨日より広範囲に広がってしまっているので今日はシャワー後
この間、とびひでいただいた菌をやっつけるクスリを
塗ってみたけど効果はあるのかしら?

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今日はどうにか5時過ぎに起きれた。
焦ったけどすぐに長男を起こしたの。

そしたら 



more...
2006.08.19 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
あぅっ。。。。。
夕空

(昨日の携帯からの投稿、またもや反映されてないし・・・怒)

早朝練習第2弾 2日目。
起きれなかった~(TTvTT)

正確に言うと
more...
2006.08.18 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
映画
(生地2つ目です^^)

8/15(火)
チョコバナナ~♪

今日は夏休み前から約束していた映画を観にドリームプラザへ。
だんなさん&長男パイレーツ・オブ・カリビアン
わたし&次男三男ヒーくんポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィを。

あれ?1人足りないんでないの? 
more...
2006.08.15 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
兄弟愛
8/14(月)
恐竜展
朝早く出るはずがいつまでも運転手が寝ていたので。。。
出遅れました~^^;

この間行った
more...
2006.08.15 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
かわいい
仲良し

今朝の下3人の寝姿^^;

この暑いのになんでかくっついちゃってるよ~。
寝苦しくないのかい?って思うくらい。

見てるほうが暑くなっちゃいます。

夜はこの3人の間に旦那さんとわたしがそれぞれの子どもの間に
入って寝ています。
(上2人は2段ベットね^^)

時々ケリを食らうし、夏はくっついてきたりするので寝苦しくてたまりません。
そこへのどが湧いただの、トイレだの下2人に何度か起こされるのでたまらない(><)

昨夜は花火やって興奮してしまったのかな?
いきなり夜中にヒーくんに『お茶!』と
言われたのでキッチンへ連れて行くと『違う』と急に激しく暴れて泣かれ
布団に戻るとコロッとねんね。

えっ??? 何であんなに泣き叫んだのにすぐ寝れるのよ?
当然わたしはすぐに寝れませんよね^^;


そしてまた先日は 朝起きたら目の下が痛い!
目が疲れているような症状は全くないし、肩もこってない。

おかしい何かの病気? 目が悪くなる前兆?
なんて焦っていたら旦那さんに『夜中に誰かにパンチかケリでもされたんじゃないの?』って。。。

気付かないうちにそんなことされていることって
あるのか疑問だけど ありえない話でもないよな~と
我が子を見て妙に納得してしまったわたし^^

人口密度の低い涼しい部屋でたまにはゆっくりと寝てみたいと思うわっ♪
2006.08.14 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
お盆は

8/12

長男の自由研究のために恐竜の化石のある博物館へ。

何を調べるの?と言う質問に恐竜のことと言われ困惑。

恐竜のことすべてと言う意味らしいけどそれって大変なんじゃないのかぃ?

よくわからないので本人の希望とわたしの独断と偏見で写真を
とりあえず取りまくってきました。


more...
2006.08.13 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
煮豚


久々に料理のことも。
昨日、特売で豚の固まり肉があったので1本!と思ったけど我が家には1本じゃたりないよな~と2本買って煮豚にしました。

本当は夏だしさっぱりと紅茶豚に!と思ったけど
帰宅後に紅茶を切らしていることに気付いた。。。

しかもアク抜きした後にいざ煮ようと思ったら・・・オーイ
しょうゆと酒が足りない!!!

慌てて近所の業務用スーパーで酒としょうゆ ついでにみりんも
それぞれ1.8リットル買ったらチャリ族のわたしにはつらいも重さでした^^;


さてさてレシピですが
1.豚の固まり肉を茹でてアク抜きをする。
2.お湯を捨てキレイにした鍋でしょうゆ&酒を各2.5カップずつ入れる。
3.約1時間煮込む。
*ときどき豚かたまり肉を回転させてまんべんなく煮込めるように!

かなりの目分量なので好きな味にするといいですよ!
ちなみにコレはちょいと濃い目の味なのでご飯と食べるのにちょうどいいと思います。

固まり肉を購入する時、脂身が少し入っているもののほうが
やわらかくなって食べやすいかも?
脂身がほとんどないものは煮込んだ後にぱさついているように感じます。

でも コレもお好みでチョイスするといいのかしら?


昨日はレタスを添えたけどキャベツの千切りとも相性がいいですよね!



昨日は久々にやる気があって また長男のお友達が1日中遊びに来てくれて
下の子たちも大喜びでした^^;

昼は食材が足りなくて買った豚丼を食べてもらったので
オヤツはこれまた
久々にタマゴナシのホットケーキを200g×3袋分つりました!

フライパンで焼いたので焼くのに30分かかったりして^^
美味しいと喜んでくれたので時間かかったかいがあったわ♪
2006.08.12 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
一難さってまた一難?

トイレでのけぞり『あっちへ行ってよ!』と威張るヒーくん


でも勝手に1回へ遊びに行ってしまったり、外へ出ていたり困り者。
やっぱりまだ階段に柵を付け直したほうがいいかも・・・と思う毎日です。

長男くん、なんと中耳炎なり始めでした。

我が家で中耳炎になった子は初。
1度やるとクセになると良く聞くのでそうならないことを
願ってますがこれから毎日通院が~。

空いている病院へ通っているのでいいんだけど暑い中
自転車で行くのがイヤですね^^;
やっと明日からお盆明けまで誰も習い事もなくのんびりして
お盆は家族でアチコチ遊びに行こうと思っていたけど・・・
どうなることやら^^;

まだ なり初めでひどくなってなかったのが救いです。


そして
more...
2006.08.09 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
こども病院受診
昨日の台風はすごかったですね。
というより通うの朝3時ごろ急に激しい雨と風で目が覚めて
慌てて家中の窓を確認しました^^;

3
こども病院で診察途中で寝てしまいベビーカーを借りたの。

7日月曜に子ども病院へ定期健診に行きました。
三男もついて行きたいと言うので4人連れて行きました。

2時ごろだったのでヒーくんは眠いの様子で大人しかったので助かった。
いつもは眠くなると暴れるので拍子抜けしたけど
病院で騒がれなくて大助かり。

帰りまでずっと寝ていたのでとっても疲れるいつもの受診と
違ってすごく楽だった気がします^^;


***覚書***
長男
オノンに追加で再びテオドールを夜飲むことに。

(ここ3ヶ月、妙に喘息っぽい日があるのがおかしいと指摘されてしまう。
10月末の受診までにおかしいと思ったら早めに来るようにとも。
治療方針を変えるかもと。。。すごく不安。)


次男
またまたこのままクスリ飲まなくていいことに。
完治してくれると嬉しい。

ただあせものクスリが出ました^^;


ヒーくん
アレルギーの話は一切出ず、とびひがスッキリしないので
近所の小児科で処方された物と違うものを処方された。

(相変わらず暑いと痒いと怒って掻き壊してしまうので。。。
1度ひざ裏に包帯を巻いてあげてカッコイイとおだてたら掻かなくなったけど他の場所をカキカキしてしまって困っています。
シャワー何度浴びても追いつかないくらい汗をかいてくれるし・・・)



おまけで試合の応援の時の川遊びの証拠写真を。。。^^
2

2006.08.09 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
サッカー応援
5日はサッカーの応援に行けなかったけど夕方に
町内のお祭り(旦那さん毎年役員で朝から夜までご苦労様)へ。

デジカメ。。。誰だ~使って電源切らずにおいておいたのは!!
いざ写真を撮るぞ!!と思ったらバッテリーないじゃないよ~(><)

まあ、思い出は胸に刻みました。なんてね^^

帰宅後にお祭り気分の画像をどうにか撮影^^;



サッカー仲間も
more...
2006.08.07 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
またやっちゃった。。。
今日は朝早くから長男がサッカーの試合に出かけて行きました。

旦那さんは町内の役員でお祭りの支度に行っています。
いろいろと頼むことのできない日。
だから応援にも行けない。

なのに。。。そんな日に限ってやってしまいました。

帽子を持たせるのを忘れて ちょっと顔を出すよ!という
お友達に帽子を届けてもらうようにお願いしました。

そして 帽子を託す時点でお弁当持ちだということを初めて知った^^;
休んだ時にお手紙でも出たのかしら?

結局、いつお弁当食べるかわからないってことでコンビニに
寄るから何か買って届けてくれると言ってくれて助かったけど。

何やってるのよ~わたし。
帽子を忘れてよかったよ!

忘れなかったらお弁当持ちだったことを知らなかったんだから
長男だけお昼がないことになっていたかも。


お弁当いらない日に張り切って豪華弁当を作ったことは 
たくさんあったけど お弁当のいる日に忘れたのは初めて。。。

なんだか わたしたるんでいるのかも。
長男
お友達に謝らなくちゃいけないな~^^;

more...
2006.08.05 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
暑い


今日はサッカーなくてのんびり眠れていつもの元気に戻りました!
体力的なほうはね^^

6時半まで寝てしまったら長男&次男がもう着替えていてビックリ!!
しかも朝食前にすでに勉強を終えていてまた驚き!!!!!
台風でも来るんじゃないかと。。。^^;

三男は体操と公文の日で頑張りました。
わがまま大魔王ヒーくんはやりたい放題。

突然、気に入らないことがあると相変わらずギャーッ!!と暴れだして泣き止まないので手を焼いている毎日。
早くこの暴れん坊がおさまる日が来ないかしら???

暑いのに暴れられると気分もヒートアップして余計に暑くなるのよね(><)

more...
2006.08.04 | そのほか | comment (8) trackback (0) |なな*
なかよし
20060802205101
なんでもない日常だけど…早朝から頑張ってた、お疲れ長男とヒーくんが並んでお昼寝(v_v)zZZ しあわせ気分になるひとこま♪ 癒されます!
2006.08.02 | そのほか | comment (3) trackback (0) |なな*
旅行の画像記録
7/30(日)
6時半出発→10時~14時 八景島シーパラダイス→みなとみらい着
→17時~19時ロイヤルウイング ディナークルーズ→コスモワールド→ホテル泊

大好き白イルカ イルカたち
ヒーくん 横浜ロイヤルホテル
三男&ロイヤルウイング

何年か前にシーパラダイスは訪れたけど その時は時間がなくて
ゆっくりショーも見れなくて立ち見。
今回はのんびりと前の方で座って見れてサイコー♪

クルージングでハプニング。
知らない変な人がいると思ったら 勝手に私達のグループの部屋で
無銭飲食?していた!!
常習犯らしく注意されてました。当然よね!

夜は部屋が2つに別れちゃったので慌しくお風呂に入れて就寝。
わたしはベット2つくっつけたところに下2人と寝たので
落ちるんじゃないかと気が気でないのと マクラが合わずに
何度も目が覚めてしまって。。。寝不足だ~^^


7/31(月)長男11歳B.D
9時ホテル発 お散歩 赤レンガ→山下公園→マックで食事→
中華街11時半着→よしもと おもしろ水族館&赤ちゃん水族館→
13時中華街ぶらぶら→14時帰路のバスへ→18時頃帰宅

きのう乗った船 赤レンガ倉庫&ヒーくん

山下公園 芸人のタマゴ

赤ちゃん水族館で大喜び 初めて入ったの^^;

自由行動の日だったので空き放題でした^^
強制的に旦那さんの意見はなしで子ども達とわたしの希望だけの
コースをひたすら歩いて回った1日。

ずっとヒーくんにまとわりつかれていた旦那さんが一番疲れたかも^^;

でもお陰で楽しい思い出ができました!
たまにはいいよね? 家族慰安が一番の目的の旅行なんだものね~。

今年は自由行動が多くて すごく楽しかった☆


そうだ!長男のお祝いまだやってない。
どうしようかしら?

2006.08.02 | そのほか | comment (2) trackback (0) |なな*
眠い。。。
今朝は起きれなかった・・・(><)
当然です!12時過ぎにやっと寝れたので朝4時の目覚ましを
無意識に止めてました(…汗)
4時半にもセットしてあったけど全く気付かず
5時の目覚ましでやっと目覚め焦って朝食の支度を^^;

今日は7時半前にお迎えに。
その間に長女も寝坊していたらしく
朝食もとらずに慌てて出て行ったと三男の証言。

ホント言うことを聞かずいつも夜更かししているから。。。
これで懲りて早く寝るかしら?

朝から元気なお子たちはやること終えたらずっと外にいます^^
ヒーくんも下はすっぽんぽんで下(1階)へ逃走中!
カレも最近わがままがさらに増して疲れるわっ。

長男は早朝練習の後に元4年1組の集まりに
元気に学校へ友達と出かけて行きました~。

部活後はだらだら長女も今日は友達と勉強会でもするかってことになったとかでお出掛け。
きっと今頃、勉強は進まず 話に花が咲いていることでしょう^^;

わたしは。。。眠くて眠くて一番だらだらしてます。
子どもに示しがつかない(…滝汗)
でもこの眠気には耐えられませ~ん!

男の子組のケンカしている声が外で響き渡るわ、
わたしが外に向かって注意すれば みっともないと言わんばかりの
態度をされるわ、 情けなくってストレス溜まっちゃってます(TT)

だって長男次男ばかり的にしてからかって泣かすし、
危ないことばかりみんなでしでかすし、注意は必要でしょ?

わたしのしていることって、みっともないのかしら?
叱る時は人目を気にしていられないと思うんだけど。。。

こういう時って同居は不利です。
お母さんは怖いよね~、いちいちウルサイよね~、って感じにされてしまうので(><)


2006.08.02 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
早朝練習はつらいよ
ただいまトリプルキッチンを観ながら家事(^_^) パソコン開いたのに旦那さんに横取りされちゃったよ~(T_T)ォ-ィ... またblogのお散歩できないじゃん! 今朝はどうにか5時に起きたわp(^^)q でも食材少なくて食事作りにあたふた。学校まで朝早いので歩いて送って 8時に迎えに。ちとバテました~。 だって旅行で寝不足にまた昨夜はヒーくんが夜泣いてくれて寝不足MAX! そこへ明日は更に30分早く開始になったの~。どうするわたし… 明日は遅くても4時30分起きだ~。 明日は朝ごはんバリバリ作る気合いだけはあるけど起きられるかまた心配( ̄▽ ̄;)ガンバリマス!
2006.08.01 | そのほか | comment (6) trackback (0) |なな*
| home |
