新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
喘息。。。
きのうの夕方、長男が苦しいといって
胸の辺りを押さえて帰ってきました。

ヒューヒュー喘鳴がひどくって吸入をすぐにしたら
どうにか治まった。

でも夜には吸入しても治まらなくって旦那さんが夜中の2時に
起きて吸入をさせてくれました。

朝になっても治まらないので
点滴かこども病院に行くように指示が出て
入院って言われそう。。。

とビクビクしながらかかりつけの近所の小児科へ受診。

吸入してもらったらひとまず治まったのですぐに帰宅できて
ホッ!としました。

入院生活=看病生活はベテランになっちゃったけど
何度経験してもイヤなものなので絶対にして欲しくなかったので。

とりあえず昼と夜に吸入して中止できていたクスリも再開。
クスリと縁を切れる日がまた遠のきました(><)

クスリ一切やめても1~2年喘息が出なければ完治したとみなすそうなので。。。

運動会のホコリっぽいのと疲れが出てしまったようです。

土曜にサッカーの体験へ行くと張り切っていたのに
参加できそうにないかしら?


それにしてもなぜかヒーくんの体操教室の日に
誰かがお休みしてくれるので困ります^^;

来週は幼稚園へ行くかもしれないので3週間連続で行けないかも。
残念だわっ!
2006.05.31 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
またまたいろいろと。。。



生地:ColorDrop  リブ&パターン:RR

more...
2006.05.31 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
運動会

雨で2日延期になっていた運動会
月曜にやっとできました。

暑かった! 疲れた!  が感想で~す^^;
だって旦那さんは仕事だしヒーくんつきだから
1人で面倒見ながらビデオ撮影にデジカメ撮影。。。

できるわけがありません。
とりあえずは動画が一番大切ってことでがんばって
ビデオを撮りました!

ヒーくんは午前中だっこで寝ちゃうし
腕がかなり痛いです。
肩も筋肉痛です(><)

まあ、お仕事で来れない方もかなりいらっしゃったので
見えないなんて事はなくて助かったかな?(笑)

今年は2人だったので去年の3人よりは観戦スケジュールも
余裕があってのんびりできました。

そしてヒーくんはこんなことをしてました!



熱~いアピールに落ちたヒーくんの図。
ラブラブモードに母たちは写真撮りまくりでした^^;


と、言うわけで今日は友達と街へ行く予定だったけど
友達の家でのんびりお昼食べてお話タイムで過ごしました。
ヒーくんがまたぐっすりねんねしてくれたので
ゆっくりとできたよ♪
2006.05.30 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
いろいろと


<左上> トレーナー 生地:RR、ColorDrop 
パターン:ritardando
<右上> 長袖T生地:PUIKEN RR  半袖T生地:ColorDrop
パターン:共にRR
<下>  生地&パターン:RR


全部次男のもの^^
しばらく下の2人のものばかりだったから一気に作ってみた。

ボートネックはすごく気に入ってくれたけど
イカリ柄の物は『家で着よ~っと』だそう。

おそろいがイヤなのかしら?
近頃うるさくなってきました。

長女にも『もう作ってもらっても着ないかも』とダメだしを(TT)

あとは『早く○○のも作ってよ~』と言ってくれる三男
まだ何もわからないヒーくんの2人と
わたしの洋服作りに励みますかっ。

そろそろ13人いる甥っ子&姪っ子への
プレゼントできるかな?という自信が(勝手に)できたので
ときどき挑戦してみようかと思ってます。

みんなへ行き渡る頃には腕が上がっているかしら?(笑)
2006.05.28 | てづくり | comment (6) trackback (0) |なな*
なかなか。。。
実は土曜日に小学校の運動会の予定でした。
が・・・金曜の時点で中止と言われていたので朝 早起きしなくてすんで有難かったです^^;

金曜のヒーくん吸入中
痰が絡んで喘息の子のようなセキでかわいそうでしたが
元気になりました。

元気になりすぎて わたしは絵本を投げられこめかみが腫れてます(TT)


土曜の次男小児科でマンガ読んでます
先日こども病院へ尿を持って行くのを忘れたのでカゼの
クスリをいただくついでに尿検査してもらいました。

結果
more...
2006.05.28 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
疲れるわっ!
何日か前から三男の声が嗄れはじめたのに夕方の冷たい風の吹く中をこっそり遊んでいた…しかもおとといの家庭訪問中にわたしの目が届かないのをいいことに雨の中、傘をささずに外にいた(-"-;)結果、昨日は遠足だったのに休みました。懲りずに昨日の夕方も外にいておばあちゃんにも怒られました。今日は午前だけ登園したけどヒーくんにしっかりうつってしまった(*_*)ずっとかわいそうな咳してます。痰が絡んだような感じ。最近、男の子4人プチ反抗期…毎日カミナリ落としてます。イライラしたくないんだけどなっo(>_<)oヤダヤダ @携帯より
2006.05.25 | そのほか | comment (8) trackback (0) |なな*
親睦会に家庭訪問
今日はちょっぴり忙しい日になりました^^;

それは長男のクラスのお母さん達とお食事会があったの。
もちろんどこへでも何があろうと漏れなくついてくるヒーくんもいっしょに^^;

最初はネンネしてしまったので大人しくて助かりました(笑)
久しぶりにいろんなお母さん達とゆっくりと話ができて楽しかった♪

いつもは時間に追われてなかなかゆっくりと会話をもてる
時間がないわたしにとってはかなりリフレッシュになります。

たわいもない話に花が咲く。。。
こんな時間がとってもありがたく思える。

夕方は長女の家庭訪問。
中学生って何を先生に話していいか悩みました^^;

結局三者面談みたいな形で進んだ。
先生もそんなに話すことも無かったみたいでちょっと気を使っちゃいました~。
でも収穫は先生のお子さんが中1と小5とうちの子と
同じだとわかって安心しました。

同じ子がいるとお互い子育ての悩みも似ているだろうから
相談したいことがあるときに相談しやすいかな?っと。

ただ先生に失礼なことを。。。
more...
2006.05.23 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
ちょっとシビアな話
題名どおりの内容なので読みたくない方スルーしてくださいね。。。

more...
2006.05.23 | そのほか |なな*
河川敷の公園


きのう、とある有名な川の河川敷にある広~い公園へ行ってきました。
以前からあそこ何?いいね!ってみんなで話していて
土曜にサッカーへ行ったのがきっかけで家族みんなで遊ぼう!!
ということに。

お昼を食べてまずは人工のせせらぎ?で遊んだよ!
ここはちょっとしたサイクリングロードやアスレチックとまではいかないけれど
木で作られた遊具があるの。


more...
2006.05.22 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
半袖2種類
   


暑くなってきたな~っと思って今度は三男&次男
おそろい半袖Tシャツ。

今度は・・・ってまたまたおそろいって言う方が正確ですね^^;
こちらも接結ニットとワッフルニットでとっても気持ちがいい!
サッラとしているので暑い日も気持ち良さそう。

今、次男のもおそろいにしようと思って
いろいろと裁断してあります。
まだ忙しい日が続いているけど爆縫いしたいな~^^;



生地:ColorDrop 
スパンフライス:<左>J&B <右>ColorDrop
パターン:RR
 


2006.05.22 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
体験入団
今日は朝からの体験に行ってきました。
次男&三男&ヒーくんの3人を連れて。

三男がいちばん張り切っていて最初から堂々と練習に参加^^
でも途中で泣き出してわたしの元へ走って来ました。
理由聞いても教えてくれなった・・・

たぶん
more...
2006.05.20 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
幼稚園へ

今日は送迎バスに乗ってうちの子たちが通園している園ではなく
友達のお子ちゃまたちの通園している園へ行ってきました。

未就園児対象の催しでミニSLの乗りたくって行ったんだけど
雨が降りそうだったので残念ながら中止。

体育館で
more...
2006.05.19 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
母子おそろい


初めてだったかな?
ヒーくんとわたしでおそろいTシャツを作りました。
タグをつけて少しばかりオシャレに☆

子ども同士のおそろいはよく作っていたけど初ですね^^;
ちょっぴり嬉しいけど恥ずかしいわ~。

これ連結ニットなので肌触りがとっても気持ちいい♪
夏になったらじゃんじゃん着たいなっ。

生地&パターン:RR
タグ:Beehive
2006.05.16 | てづくり | comment (5) trackback (0) |なな*
また雨・・・

くもりの予報で暑くもなく、久しぶりに公園へ。
どんよりしてたので誰も来ません^^;
雨に降られる前にお友達が1人来てヒーくんマイペースのままだったけど
一緒に遊んだよ!

でもすぐに雨が降ってきてしまい退散。。。
せっかく今日は用事もなく ゆっくり のんびり 自由に
遊ばせてあげようと思ったのになっ。

帰りに

more...
2006.05.16 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
ブーツカットパンツ



週末、久しぶりにブーツカットパンツを作ってみた。
実は以前作ったものが汚れてきたので・・・^^;
まあ、男の子だから仕方ないのかな?

1年前はしましまボーダーが似合ってかわいい~♪っと思っていた。
でも2歳児に着せてみると・・・
なんだかパジャマに見えてしまいそうな気がしてならない(≧3≦)ププ

出来上がったものだけ見ると結構いいなって思ったんだけどな~。
めげずに着せてます(^^)v

生地&パターン:RR
2006.05.15 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
三男から&次男その後

折り紙のカーネーション

三男から母の日のプレゼントをもらいました!
毎年、幼稚園で創作して来てくれるものが違うので楽しみです。

今年は・・・
more...
2006.05.13 | こどもたち | comment (9) trackback (0) |なな*
友達のお母さんから

清水の夏みかん&洋菓子
友達のお母さんからいただきました♪

ホントに大したことはしてないのにこんなに頂いちゃっていいのかしら?
逆に申し訳ないなって恐縮です^^;

いろいろと理由あって詳しいことは内緒ですが
(悪いことじゃないで~す)友達が喜んでくれるならと頑張ってます。
わたしとしては頑張りが足りないんだけど・・・
とっても喜んでくれてるみたいで嬉しい☆

これからもいっぱい情報送るね!
Kちゃん&Kちゃんのお母さん ありがと~♪
2006.05.13 | そのほか | comment (0) trackback (0) |なな*
忙しいのに・・・
 

まずはお勧めの品。トラピストガレット
この季節になるとお義母さんがたくさん差し入れしてくれます。

なんだかどんどん大きさが小さくなってきているような気が・・・
10年前は確かにもっと大きかったです^^



今日は例の小学校の地震引渡し訓練→幼稚園へお迎え
→中学の部活動保護者会の日。

なのに
more...
2006.05.12 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
キッズベスト&体操教室
4
三男&ヒーくんおそろい☆

実は次男のも130cmサイズで作り掛け・・・
下2人のを作ってみたら
more...
2006.05.10 | てづくり | comment (8) trackback (0) |なな*
ボートネック
1

暑い日もあったり、気温の変化が激しい季節。
我が家は半袖まだ出してません。。。

早く少しだけでも衣替えしなくては!

の前に在庫布の整理も^^;
早くしないと季節に遅れちゃう。
来シーズンには回したくないので慌ててます(・・・汗)

と言うわけで以前購入していた生地とパターンでわたしのボートネックを。
寒い日も暑い日もあるので7分袖。
ちょっとラブリーだったかな???と思ったけど
幼稚園のママに『すごくかわいいね!これも作ったの?』と
今日、体操教室で聞かれてウキウキです♪

生地:RR ダンボールニット
パターン:RR ボートネックM


ボートネック、ボディーラインに沿っていてスタイルよく見えます^^
わたしでもね・・・(笑)

2006.05.10 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
役員始動

連休終了後は幼稚園と小学生3人分おべんとう作りからスタート!!
残念ながらまたまた遠足が延期になりました。

来週になるらしく またお弁当作る日が増えたぞ~(><)

雨のため、午前中はゆっくり過ごせて助かった。
午後はハードでしたが^^;

幼稚園のお迎えに小学生の休んだお友達へお手紙届けるのに同行。
慌てて夕食作って塾までに食事済ませて・・・

わたしも夜には中学の初役員会。
もちろんヒーくん連れです~。

中学って小学校みたいにだんなさんが単身赴任だろうが
小さい子がいようが 仕事があろうが 入院中であろうが容赦ないんですね・・・

学年ごとに長を選出するのに人数分であみだクジ作って決めました(><)

わたしはセーフだったけど同じクラスの方がなってしまって。
だんなさんが単身赴任でいないし、小さい子がいるのに。
近所ではなく家が思い切り遠いのでお手伝いできないのが申し訳なくって・・・

公平に決めたのはさすが!とは思ったけどちょっぴりふに落ちない
結果になってしまいました。

中学の方は次回は夏にあるそうです。
夏休み明けからが忙しくなるみたい・・・

小学校の方は日曜に早速役員会があって担当になった持ち場の
細かい仕事内容を確認するそうです。

そうそう、金曜は地震引渡し訓練→幼稚園お迎え→中学部活動保護者会
と午後はハードです^^;

今月の終わりには小学校の運動会も☆
2006.05.09 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
連休
今年はダウンしてたのでアッ!という間に過ぎてしまいました。


5/2わたしがダウン寸前のときのヒーくん
お買い物してご満悦です。

5/4日本平へ



more...
2006.05.09 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
近況
ご心配おかけしてごめんなさい。
おかげさまですっかり元気になりました!

ただ昨日 お出掛け先が超寒くって・・・
薄着で行った我が家は場違いでした^^;

そのため セキがぶり返してしまって(笑)

月曜から超ハードスケジュールが待っているので万全にして
おかねばと思ってます。

GWのことは後日。。。

暖かい励ましやお見舞いのメール&コメントありがとうございました☆
本当に嬉しかったです。
お返事遅れてしまってごめんなさい。
もう少し待ってくださいね。

2006.05.06 | そのほか | comment (11) trackback (1) |なな*
高熱と戦ってます!
きのう 幼稚園のお迎え時点で微熱だったわたし。長男のお友達が来てくれたので寝れず、昨夜も今朝も関節痛に悶えながら家事。結局38.4℃あります。自分を褒めなくてはやってられません。子ども達だけ優しい言葉を掛けてくれるのが救い。旦那に嫌み言われたので意地でも家事こなしてやろうと思ってます。っていつもこなしてるけどな~。そんな中、近所の赤ちゃん誕生したばかりのおうちの旦那さんがせっせと布団干してる姿、羨しかった~(ToT)
2006.05.03 | そのほか | comment (2) trackback (0) |なな*
体調が…
優れません。きのうは疲れに暑さのダブルパンチでダウンしたと思っていたら。今朝から関節が痛みます(ToT)風邪ひいたのかもしれません…でも母は頑張る頑張る!小学生2人は残念ながら遠足延期だけどお弁当持ちのため3コ作りました。愛用チャリ廃車のため歩いて幼稚園の送りに。ヒーくんが泣かず助かったけど帰りは1時間半も掛かったので関節痛と腰痛でしばらく動けなかった(^_^; 皆さんも気温の変化が激しいのでお気をつけくださいね!3時にまたお迎えに行かなくては。頑張らなくちゃo(^-^)o(携帯より)
2006.05.02 | そのほか | comment (5) trackback (0) |なな*
やっぱり…
昨日から体調が優れません(+_+)午後から頭痛に悩まされ、夜には良くなったのに今日は幼稚園へ送った後からまた頭痛が増してきた…やっぱり疲れが溜っていたようです。昨日は何か月ぶりかに昼寝したのに。肩凝りが抜けません。20代後半まで肩凝りしたことなんてなかったのにな~(*_*)…てことでおとなしく寝てます。
2006.05.01 | そのほか | comment (3) trackback (0) |なな*
| home |
