新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
キッズキルトジャケット100
 
ちまちまと他の物を途中作りながらも頑張っていたもの。
とうとう完成しました~!!

ヒーくんのものです^^
以前NANATONEさんで購入したわたしのパーカーと同じ生地。

さりげなく?おそろい!
ボーダー2人できてたら目立っちゃうかなぁ(笑)
そんな母子を見かけたら声かけてください(爆)

不器用なのでメートラインはゆ~っくり丁寧にミシンかけました。
メートライン30Mも購入しちゃった^^;
たくさん余っちゃってるからどうしよう~?
何かたくさん使うもの作らなくちゃ・・・

しかも男の子は合わせが逆らしい(笑)
子どもだからまあいいかっ!

生地:NANATONE
パターン:POLKA DROPS
 メートライン:あさひこーげい
ボタン:@ships
バイアステープ&スナップボタン:近所の生地屋さん


まだまだ寒い日がありそうだからジャンジャン着せられるかな?
2006.03.30 | てづくり | comment (11) trackback (0) |なな*
離任式

今日は小学校の離任式。

お世話になったステキな先生方に
これからもお世話になりたくってわたしの方がそわそわ・・・

子ども達が

more...
2006.03.30 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
マスク量産中

きのう、マスクを縫い縫いしました。

もうすぐ転勤で引越しするママ友へ
そしてある方へのお礼に。

また仲良くしてくれている長女の友達へ。

でも またまた途中でマスク用のゴムが足りなくなってしまった~!


more...
2006.03.28 | てづくり | comment (8) trackback (0) |なな*
登呂遺跡

3/26(日)登呂遺跡へ行ってきました。

恥ずかしながらわたしは中学生以来かも?
・・・って
more...
2006.03.28 | こどもたち | comment (3) trackback (0) |なな*
無印へ
市内に大きなショッピングセンターができて早4ヶ月。
やっと行ってきました。

初めてでどこに何があるかさっぱり???
でも最初にエレベーターで降りたところに無印があってラッキー♪

いちばん行きたかった店なので^^
いつもネットで見てコレかわいいとか思っても実際に洋服は見ないと
イメージが湧かなくって諦めていたの。
(戦利品は下のほうにUP)

ヒーくん


more...
2006.03.25 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
今年度最後の体操教室
今年度最後の体操教室がありました。

発表会とまではいかないけれど母親参観。

『始めるよ~』と先生が号令かけたらふざける3人。
(いちばん右が三男^^;)


跳び箱、マット運動、てつぼう、なわとび、鬼ごっこ・・・

まだ年長さんのように上手にできないけどへたっぴながら
頑張っていたかな?(笑)


待っている間にヒーくんは(><)

自分に砂をかけて遊びだしちゃった~!

家に帰った来ておむつ替えのときにとんでもない目に。
砂が大量に・・・



いいこともありました♪

長女の同級生のおうちから男の子のスーツを
2点もいただいちゃった^^

うちにあるのは入園、卒園、入学以外にも結婚式でも着せてたから
しみも少しあったりして薄いグレーだったから目立つの。

これであとは長男の服を用意すれば
長女の入学祝を兼ねて写真屋さんで家族写真が撮れるゾ~!!

とニマニマのわたしです^^;
2006.03.24 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
スクエアパーカーTシャツ&トレーナー

<右>生地:C&S ボタン:SHIPS   <左>生地:Hermitage
      パターン:polka drops         パターン:ritardando




まだ寒い日があったり、かといって暑かったり。。。
縫い縫いにも葛藤があります^^;

more...
2006.03.23 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
入学準備
 

いよいよ本格的に入学準備が始まっています。
昨日は学校へ体操着やジャージなど購入に。

手元に品物が来るといよいよ入学なんだな~って実感が湧いてくる。
(それより、早く縫い物もしなくちゃいけないのにのん気なわたし)


自転車通学の練習もかねて新しい自転車で一緒に行ってきました。

心配でついつい「ここは一度スピード落としてね」
「ここは歩道を必ず通ってね」
「ここは川に落ちないようにね」
「ここは田んぼに落ちないようにね」

っと口うるさく注意を促してしまった^^;

だってね、驚くほどに道が悪くって・・・
同級生の子の兄弟も田んぼに落ちたことがあるそうだし、
ときどき朝、救急車で運ばれてる子がいるそうなので怖い。

とにかく無事故で3年間で通って欲しい。
4月からまたしばらく帰宅するまで心配な日々がはじまるんだろうな~(><)


(上の画像は帰りにパチリ。天気が悪かったのでいまいちですが・・・)
2006.03.23 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
おでかけ

21日 春分の日に久しぶりに家族そろってお出掛けしました。

花粉の時期は山より海だよね~!!ってことで海へ^^

風が強いからサーファーが大量にいるかも。。。と思ったら
波は穏やかでサーファー0。

しかも思ったより寒くって遊びに来てる人も0。
貸切だよ~!ラッキー^^;

芝生で昼食。でも寒くって震えながら食べた(笑)
その後、芝生広場で少し遊び、子ども達がてんとう虫を見つけました。

たんぽぽもたくましくかわいいお花を咲かせていました!

すご~く寒かったけど春は確実に近付いている。



そしてその後、懲りずに海辺で遊んでから帰路に。

思い切り遊べたけどみんなセキが出るようになってしまった休日でした^^;
2006.03.22 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
ケロロ軍曹&ゾロリ
今日は春休み初日?
家にいても宿題も無くってとってもヒマそうにしているし
食べ物のことばかり言っている子もいてうるさいので
子ども5人連れて映画へ行ってきました。

映画→フレッシュジュース屋さん→お昼調達→めがね屋さんのコース

映画は超劇場版 ケロロ軍曹&かいけつゾロリへ。

男の子組が観たいと言っていたけど旦那さんが嫌がっていたので
じゃあ、願いを叶えるべく わたしが連れて行っちゃおうっと!!って
昨日 思い立って即実行^^;

こういうの、
more...
2006.03.20 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
祝☆5歳(三男)
(UP遅れちゃったけど)三男が18日に5歳になりました!


三男は今日をと~っても楽しみにしていたんだよね♪

先生に聞いたところ、幼稚園の「卒園式が18日だよ」ってお話したら
「ボクの誕生日だよ!!」って元気にみんなにアピールしていたとか^^;

クラスで一番最後にお誕生日を迎えるから みんなが羨ましかったのよね。

5歳おめでとう☆
まだまだかわいいけど これからお兄ちゃんらしくなれるかな?(笑)

いつもヒーくんをかわいがってくれてありがとう。
お母さんがいっつも朝、支度が遅いって言ってゴメンネ。
頑張って一人で全部準備してるのにね・・・

あと1年、幼稚園にいっしょに歩いたり自転車で行こうね!
お母さん、急ぎなさいって言わないように気をつけるからね^^


今回はヒーくんのタマゴ解禁後、初イベント。
念のためにタマゴ1個しか使わなくって済むチーズケーキ
1年ぶりくらいにケーキ作ったの^^;


一応、豪華に見えるように砂糖控えめの生クリームを長男
あわ立ててもらったの。

中身はチョコチーズケーキ。
イチゴ飾って、プレートが売ってなくて買えなかったので
直接ケーキに名前とか入れたけどうまく書けなかった^^A(フキフキ)

やっぱりコツってあるのかしら~?
知ってたら教えてね!!
2006.03.20 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
まだトレーナー^^;


先週、冷え込んだ時に作った次男のトレーナー。
3回くらいきてくれているけど 今日はトレーナーじゃ暑いくらい。

もう1枚仕上がる寸前で何日も放置中だけど
早くしないと来シーズンまでねむることになっちゃいそうだわ~。

生地:リデ リブはRR
パターン:ritardando 130(大きいですが^^;)


卒業式が
more...
2006.03.19 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
卒業式

きのう3/15(木)無事に長女が卒業式を迎えることができました。

朝パラパラとしたので雨を心配したけど午後から
ドシャ降りだったので午前は降らなくて良かった^^

卒業証書授与のときに
more...
2006.03.17 | こどもたち | comment (14) trackback (0) |なな*
いよいよ

明日はいよいよ卒業式。
今日でランドセルはお仕事を終えました。

6年間雨の日も風の日も本当にお世話になりました!
お疲れさま。

もうこのランドセルを背負う日は見れないかと思うと何だかさみしい・・・

嬉しそうに

more...
2006.03.15 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
ホワイトデー&風疹予防接種

きのう3/14ホワイトデーでしたね~。

次男くん、やっぱり学校でお返しを渡すのはイヤだ!!と言うので
おうちへお返しを渡しに行きました。

マスクかティッシュケースか何か小物を作ってつけようかと
思ったけど、わたし我お返しするんじゃなくって
次男がするお返しだから手を出すのは良くないかな?



more...
2006.03.15 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
器用だわ~(≧v≦)ノククク

コレ↑ なにしてるところでしょうかっ?

三男の夕食後の姿。

すごい格好でテレビ観てる~って思って放っておいたら・・・
more...
2006.03.13 | こどもたち | comment (8) trackback (0) |なな*
残り4日・・・
早いもので長女の小学校生活も残り少なくなってしまいました。
今日は小学校生活最後の給食。
朝、冗談で『一口30回は管で味を噛み締めないとね~』なんて
言ったのにバカにされた^^;冷たいわ~(笑)
わたしの方が感慨深いかも~。

まあ、中学でも同じ給食センターの給食だから
子どもにとってはどうでもいいことなのかな?



more...
2006.03.13 | こどもたち | comment (0) trackback (0) |なな*
雪遊び

3/11(土)yetiに行ってきました!

霧がすごくって行き着くまでの山道、ちょっぴり怖かった^^;
無事に到着したけど・・・

雪遊び(ソリ)専用のゲレンデで遊んだよ。


more...
2006.03.12 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
イカリワッフルTシャツ


先日、4月中旬の気温になった日に作りました。

トレーナーじゃ さすがに暑いし、もう寒くならないかな?と・・・

でも また次の日は2月の寒さ(><)

暑くなったり寒くなったり、体がおかしくなりそ~!
おかげで薄着していた子ども達はセキっぽくなってしまったの~。

だからまたトレーナーの裁断をはじめちゃいましたが
出来上がった頃には暖かくなっちゃったりして^^;

生地:ColorDropイカリ 
襟まわり:ネイビー RR  茶 J&b?
パターン:RR Tシャツ100、120

2006.03.12 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
嬉しいプレゼント(忙しい1日)


昨日、転勤の決まった幼稚園でのお友達ママのお別れ食事会に。
面白い話やためになる話で盛り上がりましたが
ソレはまた後日^^

夕方長女からを突然もらいました。
ビックリ!!



more...
2006.03.08 | こどもたち | comment (14) trackback (0) |なな*
マスク

1月中に、お友達にプレゼントしようとマスクを作りました。

早々とできていたのにマスク用のゴムが無くって
手芸店にもなかなか行けずにいた品。

そしてゴムをつけて出来上がっても一緒に送りたいものがあって
結局プレゼントまで2ヶ月を要しました^^;

と言うより2ヶ月もなにしてたの!ですね~。

やっと1人のお友達に送り、もう1人の近所のお友達には手渡し完了。
近所の友達の長女ちゃんが花粉症でいつも使い捨てマスクを
しているんだけど、花粉症ってツライし気分も沈むでしょ?

わたし、なぜか高校生の時から5年くらい苦しんだけど
子どもが増えるたびにクスリを飲めないやらなにやらが
何年もあるうちに平気になっちゃいました。

たまに鼻水が・・・今日は目がちょっと痒いかも?程度になりました。
どうしてかはわからないけど同じように楽になった友達曰く
子どもを産むと体質がかわることがあるらしいです。

友達の長女ちゃんは小学生。
まだまだそれまでツライかも?

少しでもマスクする気分がかわって楽しくなってくれれば♪
と思ってプレゼントしてみました。

好みがあるから気に入ってもらえるか不安だったけど
とっても喜んでもらえたので嬉しかった~。

まだまだ増やしてお友達にプレゼントしたいです。
2006.03.08 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
積み上げ&おしゃべりくん

コ、コワイ表情のヒーくんで~す!
こんにちは!!

もう、画像大きくなるので見てやってください^^;
まさに怒られた時もコンナ顔してごまかそうとするのよね。

笑わせて逃げようって魂胆なんでしょうけどね~。
わたしはだまされません(爆)

それはさて置き、最近何でもかんでも
more...
2006.03.06 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
パーカートレーナー


まだまださぶい~!!ってことでまたトレーナー作ってたり^^;
先週、親子遠足に寒いところへ行くので作ったの。

最初はパーカーなしでいこうと思っていたけど
縫い縫い中にやっぱりあったほうがしっくりくるかな~?
と急遽、裁断して作ったなんてエピソードつき?です。

生地:ColorDrop 
パターン:ritardando


なかなかかわいらしいのができました!
きると甘すぎず満足☆
2006.03.06 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
お別れ遠足
昨日(3/3)幼稚園のお別れ遠足に行ってきました。



前の日に苦しんだ肩こりと頭痛もどうにか楽になって
旦那さんに買ってきてもらった栄養ドリンクをグビグビ飲んでいざ出陣!

コチラは晴天。向こうは雪でどんより。
すっご~く寒かったけど靴下用カイロをママ友にいただいて
助けられました。

絶好調で楽しんできましたって言ってもヒーくんつきで大変だったけど・・・

でも
more...
2006.03.04 | こどもたち | comment (5) trackback (0) |なな*
6年生を送る会

昨日、雨で寒い中を学校へ行ってきました。
6年生を送る会

子ども達が6年生のために学年ごとに送る言葉を言ったり、歌を歌ったり
とってもほのぼのとした気分になりました。

今の子は・・・ってよく言われないことが世間ではあるけど
子どもって結構純粋です。

6年生のために毎日一生懸命練習して発表する姿は感動そのもの。

6年生はうれし泣きや寂しさで泣いている子が何人もいました。

2年生の『ペコリナイト』の替え歌とゴリエ顔負けのダンス、かわいかった♪

3~5年生は旅立ちとか羽ばたきとか卒業を意識した歌を歌って
なんだかジ~ンときちゃった...

そして一番わたしも6年生と同じようにグッときちゃったのが1年生。
1年間いっぱい遊んだり、お世話してもらった6年生のペアさんに
感謝の気持ちを込めて1人づつ名前を呼んでいくの。

かわいい声で呼ばれて、何人かは代表でペアさんに
「肩車をたくさんしてくれてありがとう。うれしかったよ」
「遠足で歩くのが疲れちゃったとき荷物をもってくれてありがとう」
「いつもやさしくしてくれてありがとう」
「ペア活動、いつも楽しかったね。ありがとう」
。。。

そして『世界がひとつになるまで』をかわいい声で体を揺らしてリズムとって歌ったの。

もうコレ見たら次男含めてかわいさと成長した嬉しさと
長女の旅立ちとで涙がガマンできずに溢れちゃった(T▽T)

6年生も号泣する子もいたり。
無邪気な1年生の姿ってねっ。

今、書いているだけでまた泣けてきます^^;

いい学校で良かったな~とか、もう色々頭の中がグルグル。


でもとってもステキな時間を共有できたことが嬉しかったです。

おまけ:帰りに誰もいなくなっちゃったのに遊んでいるヒーくん^^

わたしはすっかり肩こりになってまた頭痛で苦しんでいます。

明日は親子遠足で遠出。
しかも またもやヒーくん付き。

明日までに直さないととんでもないことになりそうなので
今日はゆっくり休みます。

まずいわ~。明日行けなくなったら困っちゃう(><)
2006.03.02 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
おそろいTシャツ



先日、忙しいながら禁断症状(笑)が出てしまい?
三男ヒーくん2人のTシャツをまたまたおそろいで。

何だか上着もいらない日々が続いたので 
もうトレーナーじゃ暑いかな~と思って作ったけどまた寒いですね^^;

more...
2006.03.01 | てづくり | comment (6) trackback (0) |なな*
寒い!!

今日はまた とっても寒い(><)
しかも冷たい雨が降っていてイヤですね。

庭とベランダに大量に植えたビオラがなんだかかわいそうです・・・


今日は学校で6年生を送る会があるの。
6年生の保護者だけ見学がOK。

そうきたらもちろん行きますよ~!!!
ビデオカメラとデジカメ持って、おまけにヒーくんも付いてくるけど(笑)


上の子がいるお母さん達には『卒業式より感動するよ』
みなさんに勧められると見逃すわけにはいかないな~!って^^

そんなに感動するものを見逃したくないですよね~。
タオルを持参しなくてはいけないかな?

だんなさんに『化粧して行くと悲惨なことになるぞ』って失礼なことまで。

わたし、そんな化粧濃くないって!!!
黒い涙なんて出ないから大丈夫じゃーっ!!!!!(爆)


2006.03.01 | こどもたち | comment (4) trackback (0) |なな*
| home |
