新しいパソコンちゃん届いたよ♪ ちょっぴり行事押し寄せているので忙しいです。 もうちょっとで復活する予定。ヨロシクね☆
--.--.-- | スポンサー広告 |なな*
ホットカーペットカバー

今さらだけどホットカーペットカバー作りました^^;

一応理由が・・・

ヒーくんがアトピーと言われた日からわがやの
リビングからラグマットが消えた。

あれから1年近く経って症状も全く出なくなったし、除去食解除になったし
カバーの解禁もしちゃおう!!ってことで^^

コレと~っても気持ちいいの。
なぜかと言うとガーゼのキルティングなんですぅ~♪

リビングにいる時間は子ども達みんなが
『気持ちいい~』と言って寝転ぶので邪魔です^^;


バイアステープはわたしが頑張って作った力作(?)
慣れないのでコレ切ってアイロンかけてテープ出来上がるのに
なんと2時間近くかかってしまいましたよ(T▽T)


でも出来上がったら、テープが主張しすぎずにさりげなくかわいらしくって良かったかなぁ☆

生地:ガーゼキルト ノムラテーラー
バイアステープ 忘れた~


この生地お勧めです!
ベビーちゃんのおくるみやプレイマット、ベスト
そして春夏用ブランケットなんかにもかわいくって
ふわふわ軽いし、肌触りもサイコーですよ~!!


てんとうやさんドット祭りに参加させていただきました~!
2006.02.26 | てづくり | comment (10) trackback (0) |なな*
祝☆12歳(お雛様もやっと出しました)
2/25 12歳になりました!

我が家の長女がとうとう12歳に!
早いもので初の妊娠、出産、育児とわたしに様々な初体験をさせてくれた
イヤ今もこの先もずっとさせてくれる(?)彼女。


長女がこの12年で著しい成長を遂げたけど
わたしもこの12年でだいぶ成長したのかしら?

そうそう、もう卒業式までに学校へ登校する日にちが15日に。

そして先日、中学の制服も出来上がってきました~☆
more...
2006.02.26 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
カメラがあれば・・・毎日が記念日。


ずっと買おうか迷っていた本。
とうとう買いました!!

表紙のかわいさもあるけどやっぱり
毎日子ども達のかわいい記録を残したい。
だったらやっぱりカメラの腕も上達したい!!

本当は一眼レフが欲しいけど フツーのデジカメでさえ使いこなせてない^^;
まずはフツーのデジカメで上達させるのが一番かな~って。

ほんの中のアイデアやインテリアもお勉強になったりして一石二鳥?(笑)

素人ながらもうちょっと勉強が必要なわたしで~す。
2006.02.24 | ほん | comment (2) trackback (0) |なな*
2歳になりました!!
2/20 祝☆2歳

を迎えました~(≧v≦)y

(こども病院があって忙しかったので記録できなかった・・・)

実はお誕生日当日に受診日だったのでおめでたいこともあったのよ~!

晴れて
more...
2006.02.22 | こどもたち | comment (18) trackback (0) |なな*
忙しい^^;

先日のお買い物~♪ 春が楽しみですね~!


ところでなんだか行事続きであわただしい毎日になっています。
日曜には長女の制服が出来上がり、取りに行ったり。
昨日はヒーくんの誕生日。
でも子ども病院の受診もあって大変な1日でした~。

写真は撮ったけどアップする時間が今日もありません(><)
早めにお昼を食べて午後は長女小学校生活最後の参観会。

絶対に見逃せない!!!(笑)

三男が今日も遠足に行っているので
早めにお迎えには行けないし、
早く帰るなら出先までお迎えに行かなくてはならないので
参観会が終わったらダッシュで幼稚園へ行かなくては・・・(涙)

男の子の友達はパパがお休みの子がいるし、赤ちゃん生まれたばかりの子がいるし、
習い事の子もいて預け先が火曜ってないの~。


最後の懇談会にまた出れないよ~!!(・・・嘆きです^^;)



というわけで今日の夜は誕生日の記録とかできるかしら~?
お返事遅れちゃってごめんなさい。
いつもありがとう♪
2006.02.21 | そのほか | comment (2) trackback (0) |なな*
中学校説明会&次男の参観会
 
今日は長女の中学校説明会と次男(1年生)の参観会が。

本当は当初、今日は幼稚園の親子遠足も
more...
2006.02.18 | こどもたち | comment (13) trackback (0) |なな*
フェルト

フェルトにはまりつつありま~す^^

先日ぼのサンに教えていただいたお店で
くるみやフェルト、ニードルを購入。

昨日は雨だったし、だんなさんが熱を出して
家にこもっていたのでヒマで初のニードル体験。

ザクザクしすぎたのかしら?
何だか羊毛がふんわりではなく硬めになってしまった(><)

ラインを入れるのも初心者のわたしには時間がかかってしまって
仕上げるまで2時間はかかったかな~^^;
2006.02.17 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
ステキな贈り物♪
(今日の記事3つ目になりま~す)


実は先日、:::small hands:::ぼのさんのカウプレに当選したんです~!!

とってもかわいいやわらかガーゼの巾着。
中にたくさんなにやら入ってます(^▽^)

ワクワク開けてみると・・・


more...
2006.02.15 | そのほか | comment (8) trackback (0) |なな*
1/2成人式

昨日の参観会、4年生(長男)のクラスで1/2成人式。

一人一人将来の夢と両親、兄弟、先生や友達・・・周りの人への感謝の気持ちを
発表していきました。

みんな、夢にはちゃんとした理由があって夢を実現できたらいいね!
みんな夢が叶うといいね~♪

最後には替え歌で両親への感謝の気持ちを歌ってくれたよ。

だいぶしっかりとしてきた4年生。
考えをしっかりともてるようになったけど まだかわいいな~と思いました。

このクラスで過ごせるのもあと少し。
とっても仲が良くって男の子も女の子も関係なく友達を
大切にできるようなクラスへと成長したよね。

2年間同じO先生。
先生の存在ってとっても大きい。
いい先生&いいお友達に恵まれて過ごした2年間。

4月にはクラス替えがある。
今度はどんな先生、どんな仲間かな?

また2年で大きく成長するんでしょうね~。
ガンバレ4年○組のみんな。


あっ、えっと参観会はダレも泣きませんでした^^;
感動はしたけど泣かせる演出ではなかったような・・・
わたしも期待しすぎでしたね(笑)


おまけ長男の絵

廊下の展示場?に飾られてたので親ばかだけど思わず撮影^^;テヘッ
2006.02.15 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
バレンタイン本命?友チョコ?

家族と長女の友達のために13日の午前中いっぱいチョコを刻み続けた^^;
10人分作るのは結構時間がかかるんだね~。

途中でヒーくんは刻み中のチョコをおねだりしてうるさかった~!
コブタ化 進行中で~す(^ー^;)

そして昨日 長女は友達へ わたしは家族へ

こんな感じにシンプルだけどラッピングして渡しました☆

喜んでくれたかな?


そして次男は結婚を迫られてる女の子にチョコをもらってきました^^

恥ずかしかったのか家族に見られる前に? 
それとも頂戴攻撃に合う前に庭で食べてから家に入ったそうな。
でも残念、私達は学校にいたから撮る人はいなかったのよ~^^;

家でゆっくり味わえばよかったのに!
愛情こもったハート型チョコ(≧v≦)ノ


母はお返しに頭を悩ませてます。
どんなものがいいんだろうか?

やっぱり定番はクッキー?
多分、恥ずかしくってお返しなんかできないって言うだろうな~。
そしたら わたしが家を回るのかしら?
2006.02.15 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
がま口完成♪


一時はどうしようかと思うくらいに?つまずいたがま口。
どうにか完成しました~♪

アドバイスありがとうございました~!

結局、再フェルト化でも失敗するのが怖くって穴あきの口金を
買いなおして縫ってみました。

どうでしょう?

口金も大きなサイズのものが品切れでちょうど無かったので
同じサイズのものでどうにか縫い付けてみましたが・・・

でもまん丸ではない^^;
まあ初めての作品はこんなものでしょうか?

今度はかわいい色の羊毛を購入して作ってみたいで~す☆
羊毛にはまりかけてます(≧v≦)ノ
2006.02.12 | てづくり | comment (13) trackback (0) |なな*
継走大会
10日(金)長男の継走大会でした~。



改修工事を業者さんが頑張ってくれたので早く出来てしまった運動場。
今年は持久走や継走は無い予定だったけど3年生から朝トレで
厳しく鍛えられてきた4年生だけあるのです。

かわいそう?でも楽しみでもあったり親って勝手です^^;
みんな早くって写真撮影はうまくいきませんでした・・・

どこをどう走るかリサーチしなかったので???だらけで
半分の子、1周する子、アンカーの子はトップで途中まで走って
最後に途中から現れたり。

自分の子のチームもいまいちわからない状態だったの。
でもしっかりうちの子のクラスのチーム全部に大声で声援送ってきました~。

わたしの頃はマラソン大会厳しかったけど今はそうでもないんですよね。
協力するってことを大切にする。
個人プレーを重視しただけではなくいいことだな~と思いました。

よく今の子は協調性がないとかコミュニケーションが下手とか
聞くと心配になるけど
こういうところでいろいろと学んでくれたら嬉しいな~と。

そしてこのクラスでの大きな行事もコレが最後かな?って
わたしが感動してしまったり^^

来週は参観会で1/2成人式があるの。
お母さん達を感動させて泣かせちゃおうと先生と子ども達で準備を
がんばってやっているようですよ~。

たぶん・・・わたしはすぐに(TTvTT)ダーッです。

長男には「他のお母さん達が泣いたらお母さんもすぐに泣いてよね!」って
言われているけど・・

安心して!
あなたの母は涙もろすぎなのよ~。
2006.02.12 | こどもたち | comment (7) trackback (0) |なな*
チョコ作り
実は2/8はだんなさんの誕生日。
申し訳ないんだけど ヒーくんケーキ食べられないのでケーキなし^^;


プレゼントもなし(わたしが体調すぐれなくって準備できなかったの)
そしてごちそうもなし・・・

だってね、幼稚園のお迎えに行って戻ってきたら
急に長女「今から友達が来るから~。キッチン借りるよ~」って。


4時ごろから友達と3人でなんとチョコをつくりだしたの~(*^^*)

キャー!!もう好きな子にチョコを作る年頃になったのね~♪
青春って感じ~っ(≧v≦)ノ

なんておバカのようにひとりでワクワクしてたり。


もうあなた達の恋のためならだんなさんのためのごちそうなんてまいっか~^^;

学校の図書館で暗記してきたとかいうレシピを思い出しながら
わたしの手は一切借りず、3人であ~だ、こ~だと作ってましたよ!

で、出来上がったのがコンナ感じで~す。


初めてにしてはいい感じ?

でも 実は3人とも好きな人はいないとか・・・
家族のために作ってくれたんだって!!

作っている間に家中においしそうなあま~いかおりが充満

次男&三男&ヒーくん三男の友達Hちゃんがず~っと
入れ替わり立ち代りでいいな~食べたいな~を連発^^

おもしろかった~!!


結局、キッチンは5時半まで使えず簡単料理でした^^;
それから画像のチョコは長女からだんなさんへのプレゼントとなりました~☆


ちなみに私達夫婦は14年前のバレンタインデーから
付き合い始めましたの~っ(≧w≦)ノハズカシイ!




今から長男の継走大会の応援に
幼稚園が創立記念で休みの三男
ヒーくんと3人で行ってきま~す!
2006.02.10 | こどもたち | comment (11) trackback (0) |なな*
プチ模様替え


ずっと気になっていたキッチンの窓のカフェカーテン。
窓が大きいのに丈の短い物をかけてました^^;

洗っても汚れがちょっぴり気になってきたのもあり
何となく新調してみた。

生地はnunoyaさんでだいぶ前に買ったもの。
(レースは忘れちゃった^^;)
本当は今のダイニングテーブルを買う前に大きなローテーブルに
クロスを作ろうと思っていたけど買い換えてしまったので
作る必要がなくなってしまっていたの。


これで東南?にあるキッチンに直射日光が大きな範囲では当たらなくなったかな?
ちょこっとグレーなので汚れも今までの白よりは目立たないかも?(笑)

次はトイレのカーテンも替えたい!!

そして今度、1部屋増えることになったので自分で初カーテンでも作ってみようと
RRさんでシングルガーゼのオフホワイト?を購入済みです。
厚手のカーテンは何で作ろうかな?

壁はいた壁にしてみようかとワクワク♪

でも、実はタンスを全部その部屋へ移動させるので
頑張ってかわいくしてもタンス部屋なのよね~^^;

2006.02.09 | てづくり | comment (0) trackback (0) |なな*
フェルトのがま口のはず・・・
実は先日:::small hands:::ぼのさんから作り方を教えていただきました。

いつもとってもかわいらしいがま口を作られているので羨ましくって
わたしも作りたくなっちゃったの♪

で、すべて材料がそろったので早速 昨夜 挑戦で~す!!

一晩乾燥させてアイロンかけたあと。

どうでしょう?
もともと家にあった羊毛がクリームとモカ?のような色のもの。

モカのほうがなんだかかわいく見えたので外側にしてみた^^


うまくいったかな?と思ったけど・・・



ん~!!!口金よりも口が大きすぎたような?

しかも口金を間違えて穴が開いてないものを準備してたり^^;


使ったゴムボールの大きさが近すぎたのと
口を切った時切りすぎたのかしら?


これでも もう一回り大きいサイズの穴アリ口金を使えば問題なし?
それと もうひとつ。
まだ毛羽立ちすぎなのかしら???

画像が大きくなるので見てみてくださ~い。

どうなんでしょうか?
初心者でわかりませ~~~ん。


ぼのさんはじめ、わかる方いらっしゃいますか~?
救いの手をお願いしますぅ(^人^)オネガイ!
2006.02.07 | てづくり | comment (9) trackback (0) |なな*
歌が大好き
今日は朝「少しだけ暖かいね~!」と近所のママと挨拶したのに
その後どんより曇って寒くなって・・・

でも今はスッキリと晴れて変な天気でした。
皆さんのところはどうでしたか~?


実はだんなさんが


more...
2006.02.07 | こどもたち | comment (2) trackback (0) |なな*
ワッフルタートル

(いつもながら画像大きくなります^^;)

昨年、カラードロップさんでやっとこさ手に入れていたこの生地。
型にせずにクローゼットで出番を待っていたことでしょう(笑)

カゼをいてしまったので首を冷やしてはいけないわよね?って
慌ててタートルを増やそうと1枚作りました。
もっと増やした方が良さそう・・・

生地:color-drop ガーデンフラワーオレンジ(ベージュ)
パターン: POLKA DROPS  プルオーバー



なんだかセキが治らず苦しいので耳鼻科でお薬を出していただいたの。
コレでよくなるかしら~?

今日は先日テレビでやっていた子ども病院へ受診する日だったけれど
わたしがこんなんじゃ入れないので延ばしてもらいました。


子どもたちは元気で~す☆
2006.02.06 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
東京見学へ

実は昨日(2/3)は長女は学校行事で東京見学へ行っていました。
日帰りでしたよ^^;

朝7時半に駅へ直接集合。
行きは新幹線で 帰りは貸切バスで学校へ。

結局わたしは体が辛かったので文句言われながらも
旦那さんに送り迎えに行ってもらいました。

とっても楽しかったみたいで良かったね~!

お土産に
more...
2006.02.04 | こどもたち | comment (6) trackback (0) |なな*
間に合ったよ!

(画像いじったらこんなになっちゃった・・・涙)

生地: RR しもふりスウェットそらいろセット
アップリケ: chimo
パターン: ritardando パーカーSサイズ


カゼで関節が痛くなって微熱まで出てしまったのに
約束したのでがんばりましたよ~!

次の日の朝、「えっ、これ着て行けってこと?」と言われちゃいました(><)

シンプルすぎて気に入らなかったのかしら?

実は東京へ社会科見学へ出かけるということで何かしてあげたかった。
親のエゴですが・・・^^;


女の子の服、イヤ長女の服は難しい!!
花柄NG、かわいいものNG、ピンクNGダメなものが多すぎる。

みんなのようなかわいらしいものを作ってみたいけど
すべてイヤなんだって。


でも中学生になったらもうわたしの作ったものは着ないんでしょうね~。



2006.02.04 | てづくり | comment (2) trackback (0) |なな*
またまたおそろい☆


今度は完全に同じ型で三男&ヒーくんのおそろいボーダートレーナー。

これまたなんだか見栄えがする出来上がりに大満足のわたし♪
お気に入りが増えました~。

今度は今のところ汚されてないです^^;
そのうちきっと・・・
more...
2006.02.02 | てづくり | comment (4) trackback (0) |なな*
あと30日・・・
今日の夜の地震はビックリしましたね~!
わたしが揺れてるかと思いました^^;


あと約30日・・・


なんのカウントダウンだと思いますか?




それは~





長女


more...
2006.02.01 | こどもたち | comment (10) trackback (0) |なな*
| home |
